日食の準備

7月22日に日本では46年ぶりの皆既日食が起こります。
ただ残念なことに、国内で皆既になるのは、奄美大島北部や、トカラ列島などに限られ、東京などでは70%程度欠ける部分日食になります。

もし観察を予定している方は、国立天文台のサイトなどを良く読んでみてください。
観察する上での注意事項などが書かれています。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/past.html

自分は同じく皆既日食になる上海のちょっと下辺りに行く予定で準備に追われています(汗

こんな機材を持って行く予定です。

画像

カメラ D90 D200 (DP2)
レンズ 300mm/F4 + x1.4テレコン 12-24mm/F4
双眼鏡

今回の日食は皆既の時間が5分超あるので、色々欲張ってしまいそうですが、基本的には見る、感じる事をメインにして行きたいと思っています。
(其の割には機材が多い・・)

画像

写真のフィルターはバーダープラネタリウム社のアストロソーラーフィルターというものを加工したものです。
加工といっても、ケンコーのペーパーマウントに挟んだだけですが・・
このシートでD5(1/100000)相当の減光を行う事が出来ます。
眼視用として売っている物で、撮影用の物はもう少し減光率の低い物があるのですが、金星の太陽面通過の時に使った感じでは眼視用でちょうど良いかなと思いました。

今は何処も品切れになっているようです。
日食グラスなども、品切れが目立ちます・・今週末には入荷する所もあると思いますが、観察を予定している方は早めに確保した方が良いかもしれません。

もしフィルターがどうしても欲しいという人は、こっそりメールください。
少しあまりがあります。
bambooアットマークmti.biglobe.ne.jp

あとは当日晴れる事を祈るばかりです。

この記事へのコメント

  • ひるま

    こんばんわ。

    そうだ!!22日でしたね。もう来週だ。

    お天気はどうなることやら。でも、8割日食だと曇りでも相当暗くなるでしょうね。

    2009年07月13日 23:50
  • らる

    楽しそうですね~。。。

    おみやげ待ってるよ~o(≧∀≦)○
    2009年07月14日 01:19
  • ニャん丸

    TAKEさん、おはようございます♪

    う~ん、仕事の合間にサクッと手持ちで撮影できるものでしょうか?
    もちろん、フィルターありません(汗
    皆既日食も楽しみですが…TAKEさんの大好きな中華料理も楽しんできてくださいね♪
    2009年07月14日 06:37
  • negi

    いよいよ近づいてきましたね。好天を祈っています。
    見る、感じるをメインに、という想いは素敵ですね。
    自分は渋谷のオフィスで雰囲気だけ・・・になりそうですが。

    東京は70%の日食でも相当暗くはなりそうで楽しみです。
    2009年07月14日 09:15
  • やし

    おお、準備できてますね~
    確かに写真もよいですが、実際に皆既の時間帯を感じるのも貴重ですよね。
    東京の74%はどんなかなあ・・。涼しく・・まさかねえ・・
    2009年07月16日 23:01

この記事へのトラックバック