アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
皆既日食 2009/7/22
皆既日食 2009/7/22 帰ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/26 00:00
中秋の名月
中秋の名月 曇りの予報でしたが、なんとか拝むことができました。 35mm換算1500mmで撮った中秋の名月です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/14 21:20
谷津干潟から
谷津干潟から 天気も良くて、汗ばむくらいの陽気でした。 所用で近くまできたので、谷津干潟に寄ってみました。 今日は大潮で、到着時には大きく干潟が広がっていました。 そのせいか近場にはあまり鳥影もなし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/19 00:52
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から ニャん丸さんが修理上がりのレンズテストをするというので、一緒に撮影に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 00:30
コノドジロ?
コノドジロ? 公園に行ったら沢山のカメラマンが撮影会顔負けの勢いで集まっていました。 のぞいてみると、コノドジロムシクイという野鳥が来ているようでした。 今年は珍鳥にツキが有るな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/27 23:39
巴 トモエガモです。 顔に巴って書いてあるので、トモエガモです。 関東ではあまり見かけませんが、年によってバラツキがある感じです。 今年は当たり年カモ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/01/20 23:41
白鳥撮影オフ
白鳥撮影オフ 新年最初のオフ会は白鳥撮影です。 natureさん、ニャん丸さんと共に出かけてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2008/01/15 00:37
ボランティア募集のお知らせ
葛飾区郷土と天文の博物館で、毎週金曜の夜に実施している星空観察会「かつしか星空散歩」の企画運営をするボランティアを募集中です。 (来年度からは、土曜日も実施の予定です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/07 00:38
忘年会オフ 石神井公園編
忘年会オフ 石神井公園編 今年最後のオフ会ということで、「ニャん丸さん」「natureさん」と共に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2007/12/26 01:15
クリスマスの夜に
クリスマスの夜に 24日の夜のお話ですが・・ ゴミ出し(笑に外にでたら、月暈が出ていました。 急いで部屋に戻り、カメラと三脚を持って撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/26 00:46
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 今日は【natureさん】が新兵器の試し撮りに来ているかなと思い出かけてみました。 鳥見に出かけるのも久しぶりです(汗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/12/09 01:21
冬の星空
冬の星空 番組の途中ですが、星を見に行ってきたので、そちらを先に載せちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/02 23:51
ホームズ彗星3
ホームズ彗星3 昨日は曇りで駄目でしたが、今日は良い天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/01 00:40
ホームズ彗星2
ホームズ彗星2 今日も引き続き確認できましたが、昨日より暗くなっているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/29 22:58
ホームズ彗星
ホームズ彗星 ホームズ彗星というのがバーストして、急激に明るくなり話題になっています。 今日確認してみましたが、月が近いけれども、双眼鏡ではっきりと確認することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/28 23:06
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から キバナコスモスとヒメアカタテハ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/14 02:14
中秋の名月
中秋の名月 心配していた天気も回復して素晴らしい月見をすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/26 00:33
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 久しぶりに臨海公園です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/25 01:13
ぐんま天文台から
ぐんま天文台から 土曜日に「ぐんま天文台」へ行ってきました。 東京は良く晴れてました、でも現地の天気を調べるとちょっと怪しげ・・・ こんな時の判断はとても迷います。 気分的には駄目だろうと思いつつ、晴れた空を見ているとやっぱり出かけたくなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/21 01:12
皆既月食
皆既月食 さて、28日は満月ですが、皆既月食という天文現象が起こります。 昇り始めから、欠けた状態の月が昇ってきて、19時30分ころには皆既月食になります。 おまけに、月食中の恒星食まで起こるとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 24

2007/08/28 00:06
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 毎日暑いですね〜 明日会社が終わったら夏期休暇になります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/10 00:34
台風一過
台風一過 この土日は、北軽井沢までキャンプに行ってきました。 コテージで快適に過ごせましたが、結局ずっと雨がふっていて、ちょっと残念でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/17 00:19
自然観察
自然観察 先日は、MatsumaLogのmatsumaruさんと自然観察へ行ってきました。 matsumaruさんは流石に素晴らしい観察眼を持っていて、とても勉強になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/07/11 00:34
水星観察
水星観察 6月2日に東方最大離角となり観望好機の水星ですが、当日肉眼でも確認することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2007/06/05 00:20
谷津干潟より
谷津干潟より 久しぶりに谷津干潟に行ってきました。 特に変わったものは見られませんでしたが、天気も良く心地いい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/03 19:15
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 連休初日からショボイ結果でした・・ 青いのやら、黄色いのは抜けてしまったのか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/28 23:42
メシエマラソン2007
メシエマラソン2007 メシエマラソンなんて言っても、馴染みの無い話だと思いますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2007/04/15 21:58
新プラネタリウム
新プラネタリウム 葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムがリニューアルされたので、みてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/25 01:11
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 久しぶりに平日の葛西臨海公園へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2007/03/24 01:01
プチ遠征
プチ遠征 レンジャクはもう抜けてしまったような情報がありましたが、とりあえず埼玉まで遠征です。 やっぱりレンジャクは見られませんでした・・orz タイミングが難しいですねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/18 22:54
箱根で出会った野鳥
箱根で出会った野鳥 土日で箱根に行ってきました。 箱根は沢山の見所がありますが、つい鳥を見にいってしまいます・・ 人は少なくて良いです(^_^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2007/02/25 22:24
ミラがミラれます(ぉ
ミラがミラれます(ぉ 日没後西の空にある「くじら座」の変光星ミラο_Cetが明るくなっています。 変光星は明るさが変化する恒星で、ミラは2等〜10等くらい変化します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/22 00:13
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 今日は、Latitude Complexのニャん丸さんと葛西臨海公園へ行きました。 BLOGを通じて知り合って1年以上たちますが、お会いしたのは初めてです。 前々から、鳥を見に行きましょうと話していたのが、やっと実現しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/19 00:32
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 天気はよかったが、北風の強い一日でした。 でも、着込んでいると日差しは暑く感じて、着る物にこまります。 こんな日は鳥の出も良くないですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/02/11 21:49
不忍池の鳥たち
不忍池の鳥たち 先日上野に行ったときの写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/02/06 00:49
水元公園から
水元公園から 葛西臨海公園がイマイチ消化不良だったので、水元公園へハシゴです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/01/29 23:29
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から この土日は天気が悪そうな予報でしたが、暖かくいい陽気となり、なんだか得した気分です。 鳥の出はあまり良くありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/29 00:12
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 寒い一日でした、雪でも降らないかと期待しましたが、その気配は無さそうです。 今日は引いた絵にチャレンジ・・いや、対象が遠かっただけですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/01/22 00:53
McNaught C/2006 P1 マックノート彗星
McNaught C/2006 P1 マックノート彗星 午後はマッタリと雲が出ていたのですが、葛西臨海公園まで出かけてみました。 到着すると雲が取れてきたので、期待していましたが、太陽の辺りは雲が多かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/13 22:46
マックノート彗星
マックノート彗星が明るくなっているみたいです。 なんだか、何処かのパソコンの名前みたいですが、発見者の名前が付いています。 条件はかなり厳しいですが、肉眼でも確認できるかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/10 23:33
野鳥200回記念?
野鳥200回記念? やっとこさ、野鳥記事200回となりました!。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2007/01/08 00:38
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 2007年最初の鳥見です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/04 22:21
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から D200点検中につき、久しぶりにF80とD70を持って出かけました。 最初はフイルムで撮っていたので、D70で撮ったのを少しだけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/18 00:52
ふたご座流星群
ふたご座流星群のピークが14日午後9時ごろと予報されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/12 20:31
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 多少雲がありましたが、まずまずの天気となりました。 朝方は寒かったけれど、歩いているうちに暖かくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/12/03 17:29
葛西臨海公園から
葛西臨海公園から 曇りで寒かったですが、雨は降らずにいてくれたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/23 22:03
群馬の星空
群馬の星空 群馬まで星を見に行ってきました。 予報は下り坂で、期待していなかったのですが、22時頃から雲が無くなって星を見ることができました。 しし座流星群の極大が近かったのですが、それほどの出現は見られませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/20 00:22
水元公園から 野鳥編
水元公園から 野鳥編 今日は快晴となりましたが、木枯らし一号で寒い一日でした。 鳥影もまばらな感じでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/12 22:35
水星太陽面通過
水星太陽面通過 水星の太陽面通過を観察することができました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2006/11/09 06:57
水星太陽面通過
水星太陽面通過 当日の写真はこちらへ掲載しています。 ↓ http://vega.at.webry.info/200611/article_3.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/08 00:02
国立天文台から
昨日ですが、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/29 17:11
葛西臨海公園から
相変わらずシギチの識別には自身がありません。 間違いがあれば、ご指摘ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/22 17:37
葛西臨海公園から
3連休最後の日も気持ちの良い天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/09 23:29
浜離宮でお月見
昨日の中秋の名月は大荒れの天気で見ることができませんでした。 中秋の名月といえば、9月の行事のように思えますが、5年に一度くらい10月になります。 この時期のお楽しみといえば、マクドナルドの月見バーガーなんですが、今年は時期を間違えたみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 14

2006/10/07 23:26
葛西臨海公園から
曇りですが、日に日に秋らしくなっていきますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/30 13:21
タワーホール船堀ライトアップ
先日お話した、ライトアップの写真です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/27 22:59
秋ですね
台風の影響か、風が強かったけれど、案外良い天気でした。 気温も丁度良く、秋を感じさせてくれる一日でした。 赤とんぼの類が沢山いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/09/23 19:55
ウミネコしか・・
今日は干潟に行ってみたけど、収穫なし・・ 居るのはウミネコとサギ類ばかりでした。 後はキアシとメダイが少々・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/09 22:17
誰がための公園
とっても狭い行政の都合だけで、作られたような公園・・・ 日曜の昼間と言うのに誰一人遊んでいない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/07 23:13
葛西臨海公園より
久しぶりに鳥見にでかけました。 今日はデジスコです、でも照準機忘れました・・・ 日陰は涼しいものの、日が照ると暑いです。 画像も、陽炎の影響ですっきりしません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/02 21:52
冥王星は惑星に非ず
国際天文学連合で冥王星を惑星から除外する決議案が、採択されましたね。 科学的な見方をすれば、当然の採択と思えますが、長年親しんだ太陽系の構図が書き換えられることはとても複雑な気分です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/24 23:56
葛西臨海公園から
暦の上では盆休みです・・ お盆と言っても、田舎と呼べるような帰省先はありません。 父方母方の実家も東京です。 子供の頃夏休みが終わると、みんな田舎に行った話とかで盛り上がったりして羨ましかったな〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2006/08/12 00:13
梅雨が明けたので月
梅雨が明けてやっと夏らしい空がやってきました。 今日の月はさそり座のアンタレスのそばで輝いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 21:29
梅雨明けの水元公園
関東地方も梅雨があけました。 いやぁ長かったな〜 今日はセミの声も一段と大きく聞こえました。 定番のアブラゼミ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/30 23:19
箱根ホテルの愚行蛮行
このニュースを見て怒り心頭です。 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607130005 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/19 22:04
夢の島熱帯植物園 1
今日は夢の島熱帯植物園でマクロ三昧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/24 22:56
梅雨入り前に
今日は月が出ていました。 もうすぐ梅雨入りなので、しばらく見られないでしょうから、撮っておきました。 デジスコセットで撮影 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/07 22:14
水元公園 花・蝶・猫 編
先日の残りです。 D200 300/F4とマクロ撮影は D70にタムロンSP90です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/06 23:20
水元公園 コアジサシ
日曜日の撮影 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/06/05 23:01
葛西臨海公園から
ゴールデンウィークもそろそろ終盤です、もう仕事行きたくありません・・・ 一部トリミングありです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/06 13:58
葛飾区郷土と天文の博物館から
葛飾区にある博物館に行ってきました。 http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/03 20:25
今日は寂しく
葛西臨海公園から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/03 19:56
葛西臨海公園から
GW2日目です。 今日は午後から用事があったので、早朝鳥見です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/30 22:33
繁殖期の撮影について
野鳥達も子育てに忙しい時期ですね。 親鳥はとても神経質になっています。 ストレスを感じると最悪子育てを放棄してしまう場合もあります。 巣にはなるべく近付かないのが良いと思います。 節度を守って撮影を楽しみましょう。 以下野鳥の会のページですが、ご参考までに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/29 17:05
オオメダイだったかな
前回オオメダイチドリは居なかったと書きましたが、画像を見直したらそれらしいのが写ってました。 フィールドでは全然気がつきませんでした(汗 メダイチドリと比べると嘴が大きく足が長い、首の周りに黒い線が無いのが特徴です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/25 23:28
今日も谷津干潟
今日も谷津干潟からです。 時折小雨も降る天気でしたが、久しぶりに賑やかな干潟を見ることが出来ました。 天気が悪いので、写真はイマイチですが、久しぶりにデジスコも使いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/23 16:27
谷津干潟
今日も行ってきました・・・ でも、タイミングが悪かったようです、ハヤブサが出てみな飛ばしてしまったようです。 もう少し早く行けばよかったのですが、寝坊してしまったのが駄目ですね。 とりあえず今期初認のチュウシャクシギ 等倍から切り出しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/10 00:26
残念でした
昨日はぐんま天文台まで星を観に行きました。 http://www.astron.pref.gunma.jp/ 到着時は晴れていたのですが、時間が経つにつれ曇ってしまいました。 それでも、一般観望の150cm望遠鏡で観た土星は素晴らしいものでした。 解説のかたの話では、年に1,2度あるかという好条件との事でした。 結局夜間の観望はせずに、東京にとんぼ返りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 17:59
梅に○○
午前中はポカポカと春の陽気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/19 00:09
箱根から2
二日目です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/15 00:16
今年も駄目か・・
レンジャク狙いで5時起きで出かけましたが、またふられました。 先週中くらいまでは居たそうですが、抜けてしまったかもしれません。 居たといっても数は多くないようです。 まあ、3月中はまだチャンスはあるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/05 23:32
忍び足
コサギもだいぶ飾り羽が伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/05 23:14
ダイサギが・・・
土曜日の水元公園から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 22:54
水元公園
水元公園は、寅さんでお馴染みの柴又の近くにある公園です。 かなり広い公園で、野鳥も意外と見ることができます。 今日は久しぶりに暖かかったです。 D200 AF-S300/F4 x1.4 一部トリミングあり ツグミ 今シーズンはツグミも輝いてみえます。 タシギ カワラヒワ モズ♀ カワセミ♀ 口紅が濃いですね。 オオバン ハシビロガモ♂ カラスが良い雰囲気だったので、モノクロにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2006/01/30 00:16
土星とプレセペ星団
土星が見頃になってきました。 今年の土星は「かに座」に居ます。 かに座の中央にはM44(プレセペ星団)という星の固まりがあり、現在土星と近いので探しやすいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/29 09:34
コスズガモ
あまり珍鳥狙いで東奔西走する事は無いのですが、近くだとやっぱり行きたくなってしまいます。 場所はなんと上野の不忍池です。 バードウォッチングを始めた頃は良く来ていました、カモ類がメインですが、 人なれしているので、双眼鏡なしでも十分楽しめますし、写真も100mmで十分なくらい。 たまに珍鳥も現れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/15 21:47
S沼番外編
コハクチョウ以外にも色々と見ることができました。 コハクチョウメインだったので、写真は適当です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/09 23:18
コハクチョウ
熊さんの写真を見ていたらコハクチョウが見たくなって、 茨城のS沼まで行ってきました。 やっぱりハクチョウは良いですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/09 19:14
神子秋沙
今日はミコアイサが近くに来てくれました。 白いのが雄で後ろに居るのが雌です。 マルチパターン測光では -1.0EVくらいしないと飛んでしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/08 21:36
内合前の金星
夕方宵の空に明るく輝いていた金星ですが、今週末には地球を追い越して 明けの空に輝くようになります。 その直前の金星は見かけの大きさも非常に大きくなり、細い絹のような姿になります。 今日の金星です。 内合前の金星は太陽に近いため観測には注意が必要です。 地球から見て他の惑星が太陽の向こう側にいる時を合(ごう)といいこの間の観測はできません。 惑星が太陽の反対側に居るときを衝(しょう)といい観測の好気となります。 ただ地球の内側の惑星は太陽の向こう側に居る時を外合(がいごう)と言い ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/08 00:23
鳥初め
今年最初の探鳥に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/03 23:43
謹賀新年
皆様 明けましておめでとうございます。 沢山のコメントや訪問をしていただき、感謝しております。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/02 23:25
今年最後かな〜
昨日で御用納めでしたので、久々に鳥見に行ってきました。 もうすぐ酉年が終わってしまいます、そして来年は年男・・・ D200 AF-S300F4 x1.4テレコン オオバン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/29 21:38
伊豆高原 其の参
最後は伊豆シャボテン公園の動物たちです。 D200 ED70-300 温泉に浸かるカピバラ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/12/26 00:27
伊豆高原 其の弐
夜はまあまあの星空でした。 おうし座〜オリオン座付近 D200 AT-X124 ISO1600 固定撮影 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/26 00:06
伊豆高原 其の壱
伊豆高原に行ってきました。 先ずは大室山の景色から・・ D200 AT-X124 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 23:57
ふたご座流星群
今日はふたご座流星群が極大です。 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200512/1214c/index-j.shtml 月明かりが有りますが、夜空を見上げてみてください。 結構明るい流星が多いので、いくつか見られると思いますよ。 夜空全体を眺めるようにすると良いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/14 21:53
遠いなぁ
今日の日中はぽかぽかの小春日和でした。 モズ君が良い所に止まって高鳴きしてましたが、 いかんせん遠いです・・ 色もあまり良く出てません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/26 21:39
砧公園
近場で紅葉が見られる場所は無いかなと、出かけてみました。 所々色付いてはいるものの、銀杏も青々としていたり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/23 23:15
カモメたち
カモメ類はあまり興味の対象じゃないんだけど、だいぶ数は増えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/14 01:02
モズ ♀
今日は良い天気で、朝は寒かったのに歩いていたら暑くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/14 00:59
ジョウビタキ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/10 00:34
火星
10/5 の火星 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/06 09:31
月と金星
10/5 の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 09:29
ムラサキシジミ
多分ムラサキシジミだと思うのですが・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/06 09:01
オツネントンボ
木の枝みたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 08:55
飛び物
チョウゲンボウらしき猛禽を見ていたら、でっかいのが飛んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 08:46
鳥見に行ったけど
朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 08:43
火星のついでに撮った月
昨日の月です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/25 00:20
火星
火星が見頃になっています、再接近は10月30日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 00:15
裏ナミシジミ
背中側はこんな感じです。 太陽が当たるとキラキラして綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/25 00:09
トノサマバッタ
多分茶系のトノサマバッタと思いますが・・ なんか仮面ライダーを思い出します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/24 00:02
ウラナミシジミ2
内側の羽も綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:48
ウラナミシジミ
羽の後ろにも触覚みたいのが付いていて面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/23 23:47
モンキチョウ
意外と派手な色彩をしていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:45
キチョウ
秋バージョンの虫たちが目立つようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/23 23:44
ノシメトンボ
こちらは、ノシメトンボのオスみたい。 随分茶色っぽく見えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:36
今度こそアキアカネ
先日掲載したのはシノメトンボみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:34
久しぶりに晴れ!
久しぶりに晴れの日曜日。 空の透明度も高く、過ごし易い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2005/10/23 23:29
アキアカネ
フィルムで撮った写真パート4 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 18:30
ショウジョウトンボ
フィルムで撮った写真其の3 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 18:23
カイツブリ若
フィルムで撮った写真その2 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/22 18:20
前略、今日も雨なわけで・・・
今日も雨ですか、そーですか・・ 天気予報は晴れマークがついていたのですが、なにか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/22 18:18
セスジスズメの幼虫?(芋虫系駄目な人は注意)
こんなの久しぶりに見ました。 綺麗だけど成虫はちょっと怖い・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/19 22:59
カマキリ
この光沢がなんとも妖艶です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/19 20:46
天高く・・・
すっかり秋ですねぇ・・・・・ と思いきや日中は暑かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/19 20:42
チャバネセセリ
頭にいっぱい花粉がついてますよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/19 19:12
中秋の名月 第二弾
ちょっと濃い目の味付けをしてみました。 自分はこのくらいが好みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/19 00:32
お月見!!
中秋の名月をお楽しみください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/18 20:40
月と雲
月と月明かりに照らされる雲を写真に収めようとすると中々難しいです。 月に露出をあわせれば雲が写らないし、雲に露出をあわせれば月が飛んでしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/16 00:45
あぁ、無情(少し残酷なシーンがあります)
時に自然は生きることの厳しさを教えてくれます。 合掌 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/03 18:19
ツクツクボウシ
夏も終わりに近づくと ツクツクボウシの声が目立ちますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/03 18:02
トンボの顔
トンボのめがね 水色めがねに撮るにはどうしたらよいものか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/03 17:55
アブラゼミ
木漏れ日を受けてスポットライトを浴びているようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/21 18:33
ねぐせ
アオサギの若君です。 頭が突っ張ってますよ・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/21 18:31
ハテナ?
何を思ったか、首をかしげるカルガモちゃん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/21 18:29
食べすぎ
海老食べ過ぎました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/18 00:26
シジュウカラ 若
久しぶりの野鳥写真は、シジュウカラの若様 元気に飛び回っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/18 00:12
オニヤンマ
もう少し長いレンズを持っていけばよかった・・ バッテリーも切れて惨敗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/16 21:23
螺旋
2年ほど前からベランダの鉢植えに勝手に咲くようになったネジバナです。 意外と綺麗で得した気分です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/23 23:41
満月
今日は満月です。 日中曇りでしたが、夜になって雲が薄くなってきました。 雲間からなんとか撮影です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/21 23:09
7月21日は満月です。 写真は20日の月です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/21 00:44
獲物めがけて
この後急降下する場面を撮りたいけど中々うまくいかないです・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/11 22:40
コアジサシ
昨夜の雨はすごかった、公園には大きな水溜りが沢山できていた。 それにしても厚い・・コアジサシのように水に飛び込んでみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/10 16:59
シオカラトンボのアップ
意外と近くで撮れた。 前足2本だけ折りたたむことができるらしい・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/10 16:54
東京のチョウトンボ
前回東京ではチョウトンボが見られないと書いたけれど いつも鳥を見に行く公園でチョウトンボにであった。 飛んでる羽に光が当たって幻想的でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/10 16:49
ウチワヤンマ
今日写真を撮っていたら尻尾に特徴のあるトンボがいた。 オニヤンマみたいだけどちょっと違う・・ fujioさんのBlogに同じトンボが乗っていた、ウチワヤンマというらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/10 16:45
古代蓮とトンボ
今日は茨城県某所に古代蓮を見にいきました。 とても綺麗で見とれてしまいました。 トンボも沢山飛んでいたので、撮ってきました、中々良いところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/07/02 20:24
花菖蒲
まだ少し早かったようで 満開は1,2週間先でしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/05 18:33
オオヨシキリ
今日は汗ばむほどの天気でした 野鳥観察は殆ど休止状態ですが 仰々しい子が元気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/05 18:29
久しぶりの月
5/28月齢19の月です。 神酒の海〜静かの海のアップも掲載します。 テオフィルスクレータは直径100kmほどあります。 静かの海には1969年にアポロ11号が着地しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/29 15:28
チョウゲンボウ
怪我をして保護されています。 また大空を飛べる日が来るのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/29 15:18
羽の綺麗なオナガ
オナガの飛び出しです バックがなんですが・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/29 15:16
スイレン
ハナショウブはもう少し先のようですが スイレンが沢山さいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/22 20:43
鯵刺
鯵は刺してませんが、魚を採ったところ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/22 20:41
コアジサシ
D70のファームアップをしました。 AFの改善が盛り込まれていましたので、コアジサシでためし鳥 気のせいかもしれませんが、AFがバックに持っていかれることが 少なくなったかな〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/22 20:37
アオサギ3兄弟
だいぶ顔つきが変わってきた気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/22 20:35
オシドリ
まだカルガモとの仲は続いているようです。 他のカルガモが近づいてきたら、追い払っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/22 20:32
ゴイサギ
ゴイサギの首が伸びたところです。 この後獲物を狙って水中へダイブしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/18 00:05
木星
木星本体にイオの影が写っています 右側にあるのはエウロパとガニメデ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/15 01:03
キジバト
デデーポッポーと鳴いているところ。 あの声はどこからでているんだろう・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/15 00:24
キアシシギ
何かに驚いて飛んでいったところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/15 00:22
コアジサシ
ホバーリングした後急降下して獲物を捕らえます。 急降下シーンを撮りたいんだけど、難しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/15 00:21
アオサギ 3兄弟
こちらも順調に育っているようです。 今日は親鳥は不在でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/09 00:01
ゴイサギ 幼鳥
別名 ホシゴイ こちらも真剣です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/08 23:59
ゴイサギ
獲物を狙う目は真剣そのものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/08 23:57
オナガ
青空バックでオナガ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/04 10:42
アオアシシギ
夏羽へ移行中のアオアシシギかな〜 たぶん (^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/04 10:41
キアシシギ
キアシシギが争っているところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/04 10:38
キビタキ 2
写真はイマイチですが 囀りと姿をじっくり観察できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/04 10:17
キビタキ 1
今日も早起きして近くの公園へ キビタキが盛んに囀っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/04 10:14
月待ちの滝
こちらの方が ひっそり、ひんやりといった感じでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/02 21:30
袋田の滝
日ごろの疲れを癒すために マイナスイオンを浴びに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/02 21:28
スイレン
とても綺麗でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 19:08
シャガ
ひっそりと咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2005/05/01 19:07
ゴイサギ
こちらは抱卵中でしょうか そのうち雛が見られるかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 19:06
オシドリ夫婦?
今日はオシドリを見かけました ペアかと思いきや、奥にいるのは・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/01 19:05
カルガモ ペア
雛をさがしましたが 見かけませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/01 19:03
アオサギ 親子 2
無事に育っているようです それにしても雛と思えない口の大きさです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/01 19:02
ダイサギ
今日は風が強くて 飾羽が舞い上がって綺麗でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 19:00
チュウシャクシギ
バランスの良い造形で好きなシギです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/29 23:51
風邪ひいて
鼻水たら〜ん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/29 23:48
そりゃっ
コガモの飛び出しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/29 23:46
半影月食
今日は半影月食 肉眼ではやはりわからないですが、写真に撮ったら 影に入っているのがわかりました。 露出オーバーめに撮ったもの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/24 19:37
干潟にて
今日は早起きするつもりが、大寝坊してしまった・・ この悲しみを癒すために谷津干潟へ・・ 今日は大潮で沢山のシギ、チドリ類を見ることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/24 18:32
黄色いの
やっと見つけました (^o^)/ それにしても遠いい・・・デジスコもって行くべきだった。 超トリミングです。 今日は5時起きでした・・ねむい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/04/23 10:28
アオサギ 親子
子供はかわいいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/23 10:25
嫌われ者だけど
「漆黒の矢」について 彼らの住処を奪ったのは人間ですから、複雑な気分になります。 何時かは綺麗に撮ってあげたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/28 23:27

トップへ | みんなの「自然」ブログ

星をさがして・・・ 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる