星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐんま天文台から

<<   作成日時 : 2009/08/17 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しております・・
日食ツアーから帰って溜まった仕事を片付けつつ、夏は博物館のボランティアも色々なイベントがあり更新をサボってます(汗

つかの間のお盆休みを利用して「ぐんま天文台」へ行ってきました。

今回は、オルビィスが販売している「コルキット スピカ」という望遠鏡を持って行きました。
http://www.orbys.co.jp/kolkit-jp/
紙筒とレンズを使用した簡単な組み立てキットで、博物館の工作教室で子供達に作ってもらったのと同じ物です。

到着時の夕方は多少雲がありましたが、8時頃には素晴らしい星空が広がっていました。
天文台の人も8月に入って一番の星空だと言っていました。

最初は一般観望に参加して、天文台の望遠鏡でM13やアルビレオを見せていただきました。
やっぱり群馬で見るM13は迫力があります・・東京でもこのくらい見えたらね・・

その後は外の広場に出てコルキットをセット!
5分で準備が出来てしまうのがこの望遠鏡の魅力です。

天の川も見える状態だったので、コルキットでも色々と試してみました。
M6、M7、M8、M39、M31やh-xなど東京の空では難しい天体も見る事ができました。

やっぱり望遠鏡より、先ずは空の環境が大きいなと改めて感じました。

画像

画像

画像

このコルキットは接眼レンズを少し良い物に変えてあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
嗚呼懐かしのコルキット、ってまだあったのですね!
なぜか1台欲しくなる不思議な魅力を感じます。
alaris540
URL
2009/08/17 14:55
いいなぁ〜いいなぁ〜。こんな素敵な所に「凝るキット」持って行っていたのですね。羨ましい〜。
天の川がちゃんと映っていますね。
saki_ika
2009/08/17 15:01
はじめまして。
望遠鏡を通してこんなに素敵な夜空が見えるなんて知りませんでした!!幻想的ですね^^

あゆままどん
URL
2009/08/17 16:59
TAKEさん、こんばんは。
う〜ん、天の川いいですね。こういう空だと朝が来るのがもったいないですね。
ガシラッコ
2009/08/21 22:19
こんにちは〜
こんなキットがあるんですね、いつか子供の誕生日にでも。

今年はプラネタリウムで天の川を見ただけ、
大阪の夜空もこれぐらい見れたらなぁ〜
とっぷん
URL
2009/08/22 08:24
天の川をバックに写るコルキットがかっこいい〜(>▽<)♪
これで天体をバンバン導入できるTAKEさんもすごいです!
私は月の導入から始めます(笑)
バンビナ
URL
2009/09/04 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぐんま天文台から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる