星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月の七夕

<<   作成日時 : 2009/07/10 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年の七夕は満月でした。
本来七夕は旧暦の時に行われていた行事なので、満月と七夕が一緒になることは無いですが、現代の暦に合わせた七夕だと、稀にこんなことも起こるみたいです。

この日は雲が凄い勢いで流れていて所々晴れ間も見える感じでした。
月が昇ってくるころには西の方が晴れていて、スピカやアンタレスは見えている状態でした。
晴れ間は東の方に広がって来ているようだったので、暫く待ってみるとアルタイル(彦星)が見えて来て最終的にはベガ(織姫星)も見ることができました。

七夕のお話だと、カササギがやってきて天の川に橋を架けてくれて二人は会うことができます。
ちなみにカササギは中国や九州辺りでしか見ることが出来ないので、あまりピント来ないですが七夕自体が中国から渡って来たお話とすれば納得がいきます。
今回の七夕を現代風に解釈すれば、満月の月明かりが天の川を消してくれて、二人は出会うことができたのかもしれません。
といっても、東京では元々天の川は見えないですけどね。

画像


動画も撮ってみました(音が出ます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
月が天の川を消して逢瀬を手助け・・・なかなかロマンチックですね。
夜空を見上げることも少なくなった最近。今夏は星を見に出かけたいです。

今年も織姫は現れませなんだ(笑)
negi
2009/07/10 13:45
動画が幻想的ですね。月の光って太陽光の反射なので露出ってきまってるんですかねぇ(^^;
satoru
URL
2009/07/11 17:52
TAKEさん、こんばんは。
雲と満月が織り成す情景がすごく楽しい夜でしたね。
ガシラッコ
2009/07/11 19:57
TAKEさん、おはようございます♪

七夕の日…このところ仕事やプライベートでバタバタしており、久しぶりに飲み過ぎ以外でダウンしておりました(汗
家にいたのなら夜空くらい見ればよかったのですが…
で、満月だったんですね!
星空なんかも撮影してみたいのですが、涼しくなったらよろしくお願いします(笑
P.S.
体調の方は復活しております!
ニャん丸
URL
2009/07/12 09:45
negi さん
梅雨が開けたら、星を見に行くのも良いですね〜
織姫が現れますように・・(^_^;
TAKE
2009/07/13 23:40
satoruさん
望遠鏡で月の前を横切る雲を見るのが案外たのしいです。
満月の時の露出は大体決まっています。
最近はデジタルなので、何枚でも試せるかららくですけどね。
TAKE
2009/07/13 23:42
ガシラッコ さん
とにかくダイナミックに流れる雲が良いアクセントになっていたと思います。
織姫、彦星が見えるかちょっとドキドキしながらながめていましたw
TAKE
2009/07/13 23:43
ニャん丸さん
お疲れさまです(^_^;
暑くなってきましたので、夏バテに気をつけてください。
星撮りに行きたいですね!
TAKE
2009/07/13 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満月の七夕 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる