星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島から2

<<   作成日時 : 2009/06/15 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

引き続き向島百花園から

百花園というくらいですから、紫陽花以外にも色々な草花が咲いていました。
今回使用したレンズはINDUSTAR-61L/Zという、絞りが星形になるロシア製のM42
マウントレンズです。
D90にはマウントアダプタを介して取り付けています。
FマウントにM42マウントのレンズを付けると、フランジバックの関係から無限遠が出ないのですが、今回使用したのは、補正レンズ付きの物なので無限遠が出ます。
そのかわり、焦点距離は約1.3倍くらいになるので、35mm換算で100mmくらいになっています。
(APS-Cサイズなので55mmX1.3X1.5)

アザミ
画像


名前失念
画像


画像


なんかの実
画像


画像


続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

ん?インダスターを付けていたんですか?
私はNikonの50mmマクロで撮影されているのかと思っていました。
あのサイズのレンズで換算170mmになっているというのも、何だかスゴイですね!
そんな今回は1〜3枚目のお写真に1票ずつです♪
八重咲きの白い紫陽花と星型のボケの対比が清々しいです。
ニャん丸
URL
2009/06/16 06:27
ニャん丸さん
170はうそですね・・だいたい100mmくらいです(汗
TAKE
2009/06/16 07:11
やっぱり絞りの形が面白いですね。
補正レンズ付きのアダプターなんてのがあるんですね。友人からNikon+M42で無限遠が出ないと聞いたことがあって、そいつは不便だな、なんて話をした覚えがあります。デジタル一眼に味のあるレンズの組合せ・・・焦点距離の問題はあれど、これも面白い使い方ですね。
negi
2009/06/17 16:45
negi さん
やっぱり補正レンズが入っている分画質は落ちるようです。
星形のボケも通常より出難くなるのかなと感じましたので、やっぱり組み合わせとしては微妙なのかもしれません。
TAKE
2009/06/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
向島から2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる