星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA DP2 インプレッション

<<   作成日時 : 2009/04/26 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりにコンパクトデジカメを買ってしまいました(笑
SIGMAのDP2です。
画像

早速試し撮りと行きたい所でしたが、今日は生憎の雨&休日出勤でした。
まだそれほど撮っていないので、画質云々は抜きにして、カメラとしての印象ですが・・

あまり良い印象が無いな〜(笑

とにかく各ボタンやダイヤルの質感や官能性能が悪すぎるんですよね。
特にシャッターボタン・・あれは無いわ(笑
それと電源ボタンの位置が悪いです。
片手持ちのときにモードダイヤルを飛び越えないと押せない位置にあるので、一旦カメラを持ち替えないと電源が入れられません。
これはスナップ用のカメラとしては結構痛かったりして・・・

AF性能は思ったより悪く無い感じですが、駆動音が甲高くてちょっと嫌かな。
(外で使って気になるほどの音では無いです)
それと、AFするとモニターが合焦するまで静止画状態になるのが嫌ですね・・実用上は問題無いし合焦までのプロセスを見せる必用も無いのかもしれませんが、個人的には見えた方が精神衛生上良いと感じました。

なんか文句ばかり言ってますが、そのうち慣れて気にならなくなるでしょう(笑

とりあえず、通勤途中に何枚か撮ったので載せておきます。
設定はデフォルトのJPEG撮りで、リサイズのみしました。
殆ど絞り開放です・・

画像

画像

周辺減光はそれなりにありますね。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


次はRAW現像もやってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
雨中の試写、お疲れさまでした。

>あまり良い印象が無いな〜(笑

あはは、この機種にユーザビリティを求めてはいけませんね。
街角スナップは普通のコンデジの方がシャッターチャンスに強い気も。(爆)
私はDP1でだいぶ抵抗力がついてたので合格です。
5年前のコンデジ→3年前のコンデジぐらいに進歩してましたので。
それにしてもメーカーのサンプル、SPPだけでどうしたらこうなるの?と(笑)
とっぷん
URL
2009/04/26 07:55
お久しぶりです!!!
おおおおお!!!!!!!!!!!!

DP2、ご購入ですか!?
早速のインプレッション、興味深く拝見しました。。。
満を持して発売されたDP1に比べると、前評判もそれほどではなかった印象ですよね。。。

お写真を拝見したかぎり、シグマらしい緻密さを感じるようにも思いますが、ブログサイズでJPEGでは、本来の絵を評価するには至らないのかもしれません。
RAW現像のインプレッションも楽しみにしています♪

そうそう、DP2はレンズの画角を変えるなど、、、実はDP1のニューバージョンではなくて、DP1の”別バージョン”何ですよね、考え方として。。。
他のカメラメーカと違って、1年いや半年そこそこでディスコンにするわけにはいかない、、、とは言え次々と新製品を市場に投入しないといけない・・・というジレンマを今回のDP2発売には感じます。

mToTm
URL
2009/04/26 12:34
おぉ。DP2をお買い上げですね!
ブログ上のjpegでアレコレは言いにくいですが・・・
パッと見は流石にシャープでメリハリがある感じに見受けますが。メトロの電車は綺麗に流せていますね。コンデジでここまでやるのは難しいのでは?(笑)

自分の愛用するRICOH R8も合焦までモニタが静止します。被写体が動体だとその間にフレームから外れてしまっていたり・・・慣れてはきましたけど、レリーズタイミングは毎回悩んでしまいます。
negi
2009/04/26 14:12
TAKEさん、こんばんわ♪

うおっ!色々とウワサの多いDPシリーズ…いよいよ手を出されましたか!(笑
たぶん、TAKEさんの撮影の仕方なら、AFが遅いのも(いや、どんな動作も遅いのも(笑))、我慢できると思います。
(うふふ♪…全て分かった上での購入ですね!)
DP-1の話なのですが、赤の発色がキモだと思います(汗
SIGMAの微妙な色合いが我慢できれば(レタッチで調整できれば)、コンパクトデジカメとしては、秀逸な写りをするカメラだと思います。
natureさんがLX3、ワタクシがGX200ならば、TAKEさんはDP-2…分かる気がします!
んで、お写真…素直に良いですよね♪
実は…自身のブログではまだ書けないのですが、本日(4/26)、α○○○を注文してきました。
どうも、メーカー在庫もないようで、手元に届くのは3週間後のようです(汗
ニャん丸
URL
2009/04/26 22:18
とっぷんさん
自分も順応性は高い方なので、すぐ慣れると思います。
傘さしながらだと余計悪い所が目立った感じですね。
メーカーサンプルは凄いですよね。
まあ、ライティングとかかなり気を使って撮っているんでしょうけど。
SPPだけだとちょっと厳しそうですよね。
TAKE
2009/04/27 00:03
mToTmさん
今回は天気が悪かったので、実力は発揮出来てないとおもいますが、それでも良く写るなという印象を持ちました。
DP1とは画角の違いで全く違うカメラと言って良いと思います。
ズームレンズ搭載機だったら、ひとつで済む所をあえて単焦点で出した所が偉いと思います。
TAKE
2009/04/27 00:07
negi さん
写りの方は、今時の多画素なコンデジとは一線を画する物があると思います。
電車の流し撮りですが、私は一眼よりコンデジの方が簡単だと感じています。
合焦時にモニターが静止するのは一般的なんですかね?
最近はコンデジを使ってなかったのでわからないんですが(笑
TAKE
2009/04/27 00:14
ニャん丸 さん
確かに分かった上での購入です(笑
確かにレタッチは難しそうですね。
これから色々撮って試してみたいと思います。
コンデジ選びも三者三様で面白いですね。
いよいよα○○○ですか!
在庫が無いってことは売れているんでしょうね。
連休に手に入らないのはちょっと残念ですね〜
TAKE
2009/04/27 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SIGMA DP2 インプレッション 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる