星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴海でDP2(夜景編)

<<   作成日時 : 2009/04/30 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

日も暮れてきて夕景・夜景タイムです。
と言ってもこのDP2は最長でも15秒露光しか出来ません。
ちょっと物足りないかな〜
それで、15秒露光を試してみたのですが、夜空に沢山のお星様?
いや、ホットピクセルが結構出るみたいです。
長秒時は撮影後から保存まで時間がかかるので、ダーク減算のノイズ除去はされているようですが、取りきれては居ないようです。
露光が15秒までなのはその所為かな?
まあ15秒あれば大抵の物は撮れると思いますけどね。

※今回は夜景撮影のため、かなり自由に弄りまわしているので、オリジナルからはかけ離れています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

月の地球照は良く再現できていると思います。
よく見ると、水星やスバルも写っていました。
画像


また大きな写真はフォト蔵にアップしています。
http://photozou.jp/photo/list/5144/789881

晴海埠頭 SIGMA DP2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

DP2、楽しまれていますね!
三脚使用ですか?夜景も綺麗に撮れていると思います。
そんな今回は2、4、7、8枚目のお写真に1票ずつです♪
ニャん丸
URL
2009/04/30 06:48
2枚目の写真見て 『わー♪』 ってw
最後の1枚を会社PCの壁紙にさせてもらいま〜す(^-^)
バンビナ
2009/04/30 09:26
綺麗に撮れていますねー。最大15sでも普段使いでは問題ないでしょうね。
webでリサイズされた画像を観る限りノイジーな感じは受けません。
ちょっと大きいサイズの方を帰宅してから観て見たいと思います。

2枚目が東京湾の夕景らしくて素敵ですね。
negi
2009/04/30 16:44
こんばんは〜

夕景〜薄暮、思ったよりも好印象でした。
地球照、見えてますね。
弄りまわしているとのことですが、いい色合いですね。

今日はお買い物先でオープンガーデンを発見、日々大活躍してくれてます。
とっぷん
URL
2009/04/30 22:39
ご無沙汰しておりますm(__)m
新兵器ですね!(笑)
DP2での夕景&夜景、いいですね(^-^)
私もLX3での夜景撮りを試してみたくなりました。

家のフレッツ回線が工事待ちの状態なので、撮ってもBlogにUP出来ませんが・・・(^^;
来週末に復旧の予定です。
スカイツリーもレポートしなくては・・・(汗
nature
2009/05/02 11:10
DP1もそうですが、このコンデジはコンデジという体裁でありながら、中身は高級なデジイチに匹敵(ある意味、凌駕)する画質を誇っていて、コンデジでありながら本格的な作品作りを想定して、RAW撮りしてレタッチする事を前提としているフシが感じられます。
・・・なので、無理して15秒以上露光することはしないし、ホットピクセルの除去も最小限にとどめて、あとはレタッチ作業にて除去する・・・という考え方なのかもしれません。
※フォビオンが高感度撮影に不向きなのかもしれませんが・・・よくわかりません(^^;)
mToTm
2009/05/03 23:55
ニャん丸さん
今回はミニミニ三脚と一部地面に置いて撮りました。
このカメラはリモコンやレリーズが無いので、タイマー併用しています。
夜景を撮るカメラでは無いと思いますが、案外撮れますね。
TAKE
2009/05/06 23:35
バンビナさん
壁紙にしていただいてありがとうございます!
この辺り奇麗な夜景が撮れるのでお気に入りです。
TAKE
2009/05/06 23:37
negi さん
ホットピクセルは空では目立ちますが、通常の撮影では問題ないと思います。
こうして見ると東京湾の夜景も捨てた物では無いなと思いますね。
TAKE
2009/05/07 00:01
とっぷんさん
今までのコンデジと違って、本気で撮ってやろうという気持ちにさせるカメラですね。
私も既に手放せないカメラとなってきました(笑
TAKE
2009/05/07 00:03
natureさん
コンデジも良くなってきましたね。
是非チャレンジしてください。
回線工事中ですか・・早く復旧すると良いですね。
スカイツリーも進捗が速そうなので、レポも大変ですね。
TAKE
2009/05/07 00:05
mToTmさん
このカメラはRAW撮りがメインになりそうな気がします。
ただノイズが増えても30秒くらい露光できれば、もっと沢山のシーンに対応出来るのになと思う次第です。
多分バッテリ消耗の問題もあるんだと思いますけどね。
TAKE
2009/05/07 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴海でDP2(夜景編) 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる