星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーリン彗星

<<   作成日時 : 2009/02/24 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

コメントの返事が滞っていてすみません・・・

ルーリン彗星は台湾のルーリン(鹿林)天文台で発見された彗星です。
24日には地球に最接近します。
太陽から見て地球の外側を通って行くので、一晩中観察できます。
今は丁度土星の真下辺りに居ます。
空の暗い所なら、肉眼でも見えるそうですが、東京の空では双眼鏡を使ってやっと見えるかなといった感じです。
でも今日は水蒸気が多いせいか、光害に埋もれてよくわかりませんでした。
こんな日は空に向けてシャッターを切ってもあっという間に光りで溢れてしまいます。

画像


D90 300mm/F4 ISO6400 6秒 固定撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

ルーリン彗星、どれでしょう?(汗
そもそも、どれが土星なのかも…
た、たぶん、中央やや左下のモヤッとしたヤツですね!
今日(2/24)も東京地方のお天気は良くないようなので残念です。
ニャん丸
URL
2009/02/24 06:45
東京に限らず関東平野ではなかなか晴れた暗い夜空って難しいですね。昨夜は雨の後で湿度も高かったし・・・今週はお天気に恵まれないようで・・・
周期が数万年単位の彗星ってこのルーリン彗星でしたっけ?。天体ってこういう一期一会のロマンがあるのが堪らないですね。
negi
2009/02/24 09:40
TAKEさん、こんばんは。
ルーリン彗星、ほんとに淡いですね。まだお目にかかっていません。
このままでは見られないまま終わってしまいそうです。
今度の晴れの日にチャレンジしてみます。
ガシラッコ
2009/02/24 21:56
こんばんは〜。
しばらく曇天が続きそうですが、都内という条件下でお見事です。
光害の少ない場所でも見てみたいですね。
とっぷん
URL
2009/02/24 23:49
TAKEさんお見事です〜。
確かに写ってしまうデジカメもすごいですけど、300mm向けたときには目視では見えませんよね〜??標準で位置確認してから狙った?
よ〜し、私も・・って、もう雨です・・3月にこそ・・。
やし
2009/02/25 22:21
ニャん丸さん
そうそう、もやっとしたやつです(笑
土星はしし座の足下に居ますが、しし座がわからないと駄目ですよね。
土星は今だと零時ころに南の空60度くらいの場所にあります。
一等星くらいの明るさですが、ニャん丸さんの双眼鏡なら、何となくワがあるのが確認できると思います。
TAKE
2009/02/26 00:47
negi さん
こんな時に限って天気が悪かったりするんですね(笑
彗星は、マスコミの報道の仕方にも問題があると思いますが、殆どが長周期な物か、来たきりの物なんですよね。
一期一会というのはその通りだと思います。
TAKE
2009/02/26 00:50
ガシラッコ さん
週末にはレグルス近くに行くので、探し易いんじゃないでしょうか。
でも、やっぱり明るく無いので、空の奇麗な所でみたいですね。
TAKE
2009/02/26 00:51
とっぷんさん
ここに来てすっきりしない天気が続いていますね。
光害の無い所なら肉眼でもわかるそうですが、やっぱり東京じゃ無理がありましたね。
TAKE
2009/02/26 00:53
やし さん
パソコンのシュミレータで位置はわかっているので、星の並びで判断しています。
確かに標準レンズで撮ってみれば、大体の位置がわかると思います。
でも、晴れてくれないですね・・
TAKE
2009/02/26 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルーリン彗星 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる