星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Ektar 100

<<   作成日時 : 2009/02/11 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 13

Kodakから新しいカラーネガティブフィルムが発売になりました。
そのかわり、100UCが無くなりましたけど・・・

Ektar 100の特徴(Kodak WebSite より抜粋)
● 『世界最高の粒状性』: 感度100-135サイズのカラーネガフィルムにおいて(2008年10月現在)
● 『卓越したスキャニング特性』:スキャナー用に特別に設計された保護層によって、光学出力でもデジタル出力でも再現性に優れています。
● 『超高彩度』:ひときわ鮮やかな発色。

現像プロセスはC-41でOKみたいですけど、「エクター現像」という純正仕上げもあるようです。
「エクター現像」は、通常の「現のみ」よりちょっと高い630円でした。
フイルムの値段は620円前後で、今はお試し2本パック980円で売っていました。
普段使っているCENTURIAに比べると、3倍近いお値段(笑
う〜ん、高いなぁ・・・しかし、激安フィルムの代表となったCENTURIAも生産終了してしまったようですし、これからはネガ一本500円くらいが相場になってしまうんでしょうか。

上がって来たネガをみてみると、流石に値段分の違いはあありますね。
粒状性も素晴らしく、スキャンしてみると、まるでポジで撮ったかのようです。
良すぎてスキャナの性能の悪さを露見してしまいますが・・・
これは、「エクター現像」のなせる技なのか、通常の現像では駄目なのか、興味深いところです。

プリントの方も、「エクタープレミアムプロプリント」なるものがあるようですので、今度試してみたいと思います。

画像


画像


画像


画像


minolta X-7
MC W.ROKKOR 28mm/F2.8
Kodak Ektar 100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ。これがコダックの新しいネガフイルムですか。確かにスキャニングでも綺麗な仕上がりですね。空の青がホントにポジのようです。今度自分も試してみよっと。

げ。CENTURIAは生産終了ですか。価格的にはガシガシ撮れて貴重な存在だったんですけどねー。DNPには期待してたんですけど・・・これも時代の流れでしょうか。残念です。
negi
2009/02/11 15:00
こんばんは〜^^
ポジのような仕上がりですね!
素人目にもそう見えます(^^;
しかしコストが高くなると、より一層、1回のシャッターが慎重になりそうです(汗
最近はMZ-3の出番が全くありませんが、久しぶりにフィルムで撮りたくなりました(^^)
nature
URL
2009/02/11 18:30
TAKEさん、おはようございます♪

このフイルム、なかなか評判が良いようですね!
TAKEさんのおっしゃる通り、ポジのようなこってりした発色に好感が持てます。
ネガでこの発色が得られるのはうれしいですが、お値段が微妙なところ(汗
「スキャナー用に特別に設計された保護層」というのも気になります…どうせなら、今後発売するフイルムには全て保護層をつけてくれれば良いのですが。
ニャん丸
URL
2009/02/12 07:15
こんにちは〜♪
このフィルム、使ってみたいと思ってたんですよ。
お値段は少々高いですが、今度試してみようと思います。

それよりもCENTURIA、生産終了しちゃったんですか!?
それはショックです。けっこうこのフィルム、安い割に写りが良くて気に入ってたんですけどね〜(>_<)
残念です。。。
yamataka
2009/02/12 19:48
お写真、とても色が自然だなあというのが印象です。
スキャナー用の特別設計というのもなんとも時代性を感じます。。。

フィルムでは撮っていない私ですが、CENTURIAの生産終了はなんともショッキングですね。
安いというのはやっぱりとても重要なファクターなのだと思いますが、今後フィルム派の方々のご負担は挙がるばかりですね。。。
mToTm
2009/02/12 22:54
negi さん
普段使っているのが、CENTURIAだけにより良く見えるのかもしれません(笑
今の所CENTURIAの後継はアナウンスされていませんので、DNPは撤退かもしれませんね。
店頭在庫はまだ有るようですので、必用ならまとめ買いで!
TAKE
2009/02/13 00:17
natureさん
デジタルを使っているとコスト意識が薄いですが、フイルムは緊張感がありますね(笑
またみんなで銀塩オフしましょう。
TAKE
2009/02/13 00:22
ニャん丸さん
最近ネガ派の私には嬉しいですが、確かに値段が高いですね。
沢山撮るには厳しいですが、ここぞと言う時には選択したいです。
スキャナー用に・・というのは、実際どのような効果があるのか、イマイチわかりませんけどね。(笑
TAKE
2009/02/13 00:30
yamataka さん
このフイルムはNikkorレンズとの相性はどうかな?と思いますけど、是非使ってみてください。
CENTURIAはまだ在庫が有りそうなので、買っておくと良いかもしれません。
TAKE
2009/02/13 00:34
mToTmさん
最近は、フイルム派の人もスキャンして自家プリントなパターンは多いと思います。
フイルムを使う人口が減ってくると、その分ユーザの負担が増えるのは致し方ないですかね。
それでまた人口が減るというスパイラルです・・
TAKE
2009/02/13 00:37
さすがコダックですね。使ってみたいです。
でもネガ1本500円かあ。最近のメモリー価格を見ると泣けてきます。先日買ったベルビア100の3本セットはまだしまったありますが・・。ふ〜
やし
2009/02/15 21:59
やし さん
買う人が減って値段が上がるのは仕方ないですが、やっぱり財布にはこたえますね(笑
フイルムはもっと見直されて良いと思うんですが、デジタルの便利さ手軽さに慣れてしまうと中々難しいんですかね。
TAKE
2009/02/25 23:56
こんばんは。
新型フィルム使われたのですね。
ちょっと試してみたくなりました♪
広角堂
2009/02/27 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ektar 100 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる