星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スイセン

<<   作成日時 : 2009/01/27 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

葛西臨海公園でスイセンが沢山咲いていました。
とても良い香りが漂っています。
でも、スイセンて写真に撮るのは難しいですね・・・

画像

画像


早々に退散して、仕方が無いので観覧車に乗ってみました(笑
CaptureNX2(NikonのRAW現像ソフト)でミニュチア風写真が出来るか遊んでみました。
RAW現像ソフトだけど、ちょっとしたレタッチも簡単に出来ます。
画像

画像

画像


う〜ん、いまいち・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
スイセン、小ぶりの花がゴチャっと咲いてるので撮りづらいですよね。

CaptureNX2でミニチュア加工されるとは。(^^)
車&電車はミニチュアっぽく見えます。
とっぷん
URL
2009/01/27 23:55
TAKEさん、おはようございます♪

スイセンって、この季節だったんですね!
私はあまり撮ったことがないので、開花季節を知りませんでした(汗
ミニチュア加工は…初めて(?)にしては、それっぽくなっていると思います。
あまり人が入っていない方がいいのかな?人はミニチュアっぽく見えませんね(笑
ニャん丸
URL
2009/01/28 06:48
水仙がこんなにたくさん咲き揃っているのは初めて見ました。
庭に2〜3輪で咲いているイメージがあったもんで・・・
電車はちゃんと鉄道模型みたいに見えます(笑)
negi
2009/01/29 09:40
TAKEさんこんばんは
ほんとにミニチュアに見えます。そういう加工が簡単にできるんですね。観覧車からだとなんだか面白いです。tiltshiftのwebサイトもありましたが、なんか一通りやってみたら、私は飽きてしまいました笑。でも高いところからの撮影で楽しんでみたいものです。
やし
2009/01/29 21:10
スイセンですか、、、2月に入りましたが、例年に比べて驚くような寒い日が少ないように感じます、もしかしたら今年は早く春がやってくるのかもしれませんね。。。

群生している植物を撮るのは主題がぼやけがちで難しいですよね。^^

あ、Nikon Capture NX2でミニチュア加工ができるんですね、、、?
私は旧Nikon Capture NXを持ってますが、、、ああ、段階的に周辺をぼかすのなら旧NXでもできるかもしれませんね。。。
個人的にはNXの現像が思いの外自分のイメージにピッタリなので気に入ってますが、NX2もとても興味があります。。。

mToTm
URL
2009/02/01 23:11
とっぷん さん
どちらかというと、畦道にポツンと咲いている方が絵になるかもしれませんね。
ミニュチアはやっぱり本物には敵いませんね。
TAKE
2009/02/05 00:20
ニャん丸さん
スイセンは時期的にはちょっと早い気がしますが、今年はやっぱり暖冬なんでしょうね。
ミニュチア加工も素材選びが大事ですね。
TAKE
2009/02/05 00:21
negi さん
この公園は季節ごとに色々な花が咲くように、有志の方が手入れしているようです。
スイセンはやっぱりポツンと咲いていた方が良いきもしますが、沢山咲いていたので、香りがとても強く感じました。
TAKE
2009/02/05 00:23
やし さん
俯瞰写真ならだいたいミニュチア化が可能だと思います。
観覧車に乗ったときは是非(笑
TAKE
2009/02/05 00:24
mToTmさん
開花は少し早かったようです。
やっぱり暖冬なんでしょうね。
NXだとグラデーションツールで加工出来ると思います。
NX2は選択コントロールポイントが加わったので、より楽に出来る感じです。
TAKE
2009/02/05 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイセン 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる