星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり浅草3

<<   作成日時 : 2008/10/09 01:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

初めて買ったNikonのレンズ「AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)」を久しぶりに持ち出してみました。
最近は単焦点レンズを使うことが多いですが、ズームレンズはやっぱり便利ですね(笑
このレンズは銀塩カメラのF100が出た辺りに発売されたレンズです。
使い易い焦点距離と、簡易マクロ機能が特徴です。
欠点としては、ズーミングで前枠が回転してしまうことと、そのためにフードが花形では無く丸い野暮ったいフードなことですね。
描写の方は安いレンズの割に良く写ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


D90
AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

前回、カメラのセッティングの話がありましたが、フイルムのような絵に好感が持てますね!
1枚目のお写真…カキ氷とおでん(かな?)が並んでいるのが、微妙な季節感を表していますが(笑)、ここはいつ通っても気になりますよね♪
ニャん丸
URL
2008/10/09 06:48
カメラメーカーの比較的安いズームでも写りに不満は少ないですよね。確かに単焦点の高描写レンズを見てしまうと・・・というのはありますが。
自分は旅に持ち出すことが多いので荷物削減の為にズームを起用することが結構多いです。安価なズームは軽量なものが多いのも嬉しいです。

かき氷屋さんのシロップが毒々しくて美味しそうですね(笑)
negi
2008/10/09 11:18
こんばんは。
なかなか良く写りますね〜♪
私もズームレンズの便利さを見直してはズームを使い、単焦点の素晴らしさを見直しては単焦点を使いの繰り返しです(笑)
広角堂
2008/10/11 19:48
こんばんは〜。

新しいボディはやはり色々と試してみたくなりますね。(^^)
わたしが持ってるAF28-85 F3.5-4.5も同じく丸形フード、見た目が野暮ったいです。(笑)

前回同様、自然な色出しに好感が持てます。
1、4、6とお気に入りです。
とっぷん
URL
2008/10/11 22:25
ニャん丸さん
デジタルは、設定やレタッチによってだいぶ違いが出るから難しいですね。
良いなと思うセッティングでも、シーンによっては不向きだったり・・
1枚目のお店も外観が奇麗になってました。
中身はあんまり変ってなかったですけどね。
TAKE
2008/10/12 02:35
negi さん
このレンズは一眼レフを初めて買った時に一緒に買った思い入れの深いレンズです。
それで撮った写真の仕上がりを見てスゲーと思いましたね。
初心に返れる一本です。

シロップは子供の頃は喜んで食べてたんでしょうね(笑
TAKE
2008/10/12 02:37
広角堂 さん
やっぱり単焦点を使うときと、ズームを使う時の撮影リズムって随分違いますよね。
たまに使うズームも良い物です。
TAKE
2008/10/12 02:40
とっぷんさん
デジタルの進歩の早さには驚かされますね。
このレンズのフードを付けた姿はイマイチなんですよね(笑
まあ、それほど逆光性能は悪く無いので、フードは付けてませんが・・
1、4、6ありがとうございます。
TAKE
2008/10/12 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり浅草3 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる