星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり浅草2

<<   作成日時 : 2008/10/08 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 12

D90の画質は、結論から言うとかなり良いですね。
撮ったままでも、殆ど弄る所がありません。
ただ、自分の好みからすると、ピクチャーコントロールのスタンダード、ビビット、風景などはちょっと厳しい気がします。
まあ、一般的にはスタンダードくらいが受けが良いんでしょうね。
今の所、ニュートラルをベースに以下のような設定にしてます。
輪郭強調:0
コントラスト:0
明るさ:-1
色の濃さ:-2
最終的にはCaptureNX2で微調整しますけどね。
あと、今の所アクティブD-ライティングは使用していません。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


1、2:ULTRON 40mm F2 SL Aspherical Ai-s
のこり:AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

新しいカメラのセッティング…悩みますよね…
私の方もカメラ任せのJPEGが良いか、ある程度、自分で調整できるRAWが良いか、いまだに悩んでいます。
セッティングも全ての組み合わせを試したころには、新しい機種が出ちゃってそうですし(笑
そんな今回は3、5、6枚目のお写真がお気に入りです♪
ニャん丸
URL
2008/10/08 06:42
カメラのセッティング・・・面倒なんで殆どいじってません(汗)
なかなか好みの画作りって難しいですよね。
その好みも被写体によって違ってしまったり・・・
基本設定のままRAWで撮って後で弄る、ってパターンが多いです。
それもよっぽど綺麗に印刷出力したいとかってときだけだったり(笑)
negi
2008/10/08 09:14
写真の設定って曇り・晴れ・くらいしかしていません。
もっと勉強したいです。
そのうち余裕が出たら写真教室行ってみたいです。
所で、浅草の写真風情があって良いですね。
さくら
2008/10/08 13:42
こんばんは。
ネガカラー的な設定でしょうか?
自然な色合いが良いですね。
ビビットや風景は怖くて使えませんね(笑)
広角堂
2008/10/08 19:30
こんばんは〜。

D700と発売時期が近いだけに似たようなチューニングなのでしょうね。
ピクチャーコントロールに関係のないLightroom現像に徹しています。
でもjpegならニュートラルからの調整が一番よさそうですね。

いい意味でデジカメらしくない画像が好印象です。
3、4、6枚目がお気に入りです。
とっぷん
URL
2008/10/08 22:53
ニャん丸さん
基本RAW撮りなんで、本当は設定なんでどうでも良いんですけどね。
Nikonの場合はCaptureNX2に設定が引き継がれるので、設定しておけば後で楽ができます。
好みの設定が見つかるまでが大変ですね。
3、5、6ありがとうございます。
TAKE
2008/10/09 00:39
negi さん
最近のカメラは何処のも優秀ですから、JPEGで撮っても問題ないんですよね。
ただ、最近は派手目な発色の方が受けが良いのかなと思います。
まあ、フイルムの時もベルビアが好きな人は多かったですけどね。
TAKE
2008/10/09 00:43
さくら さん
最近のカメラなら、カメラ任せで撮って問題ないと思います。
写真教室に行っても、その辺りをちゃんと説明してくれるのかな〜
夏のギラギラした太陽から、秋の柔らかな光に変ってきましたね。
これからの季節はちょっと日が傾いてきた頃に写真を撮るといい感じになりますよ。
TAKE
2008/10/09 00:46
広角堂 さん
この設定をベースに少しノイズを加えてあげれば良いかなと思っています。
いかにデジタル臭さを消すかが難しいところですね。
ビビットは、晴天日中は使えないですね。
ちょっと軟調な仕上がりになりそうな時は良いかもしれません。
TAKE
2008/10/09 00:49
とっぷんさん
ビクコン導入以降は似たような傾向なんでしょうね。
D90にはまだD2xmodeが提供されていないんですよね。
自分はCaptureNXのコントロールポイントに慣れてしまったのですが、Lightroomも良さそうですね。
3、4、6ありがとうございます。
TAKE
2008/10/09 00:52
なんかD300よりいいのかななんて思ってしまいます。
1年もしないで、いいの出されるとちょっとくやしいかな。
アクティブD-ライティングは私は強めに設定しています。建物なんかは効果があるようですね。
なすドラ
2008/10/11 21:44
なすドラ さん
デジタル物は後から出た方が良く見えるのは仕方ないですね。
でも、D300なら差は無いと思います。
むしろフラッグシップとしてのアドバンテージも多いのでは?
アクティブD-ライティングは場合によっては不自然になるケースもありますので、シーンによって使い分けられると良いと思いますよ。
TAKE
2008/10/12 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり浅草2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる