星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥動画

<<   作成日時 : 2008/10/05 02:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

またまた動画ですみません。

Nikon のフィールドスコープED78(ディスコン)にD90を付けての撮影です。
接続のためのアタッチメントとしてFSA-L1を使用しています。
フィールドスコープと、デジタル一眼レフの組み合わせは以前からありましたが、合成焦点距離が35mm換算で1500mm、合成F値が13と暗く、ミラーショックも大きいことからあまり実用的ではありませんでした。
動画ならミラーショックは関係ないのと、高感度撮影でもあまり荒れないので、まあまあ使えそうです。
ちょっと不満な点は、動画スタートするときに、本体のOKボタンを押さないといけないので、そのブレが伝わってしまうこと。
リモートコードにもOKボタンを付けてほしい・・

動画は容量が大きいのでご注意ください。
あと、音が出ます。


Wild Bird 2 from K.TAKE on Vimeo.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
凄まじい破壊力ですね。
回を重ねる毎にクオリティがアップしてるように感じます。

流石に被写体を追っかけるのは無理かなぁと思ったら、追っかけてますね。(^^)
なめらかにパンできるようなプレートなんでしょうか。

TAKEさんの見てたら5D2が欲しくなってきました。(^^;
PowerShot SX1 ISなんてのも気になってたりします。
とっぷん
URL
2008/10/05 18:26
超望遠の迫力ですね。
鳥たちの動きが生々しいくらいです。音楽も良いですね♪
高感度に強いのはこういうケースにも有利なんだなぁ、と感心してしまいました。動画一眼はレンズ類の選択の面白さが魅力ですね。
negi
2008/10/05 21:45
TAKEさん、おはようございます♪

突然BGMが始まったのでビックリいたしました(驚
野鳥の動画…鳥の声などが入ると、やはり写真とは違った良さがありますね!
いっぱい撮影して、野鳥動画事典を作ったら素晴らしい記録になりそうです。
う〜ん、私もフィールドスコープが欲しくなってきましたよ♪
(あっ!動画が撮れるデジタル一眼レフがないけど(汗))
ニャん丸
URL
2008/10/06 06:36
こんばんは〜
なんかもうスチルより動画にはまってますね〜
それにしても見事な動画です。やはりこれからは動画がついていてほしいですね。編集は大変なんでしょうね・・??現像とどっちが・・??笑
やし
2008/10/06 23:04
とっぷんさん
やっぱり動画は情報量が違いますね。
今はまだ、吸収する物が多くて試行錯誤しています。

撮影にはGITZOのビデオ雲台を使用しています。
デジスコには十分な強度なんですが、ビデオ撮影にはもう少し確りとした物が必用そうです。
5D2の動画は圧縮率が低そうなので魅力的ですね。
とっぷんさんのセンスなら素晴らしい動画が出来そうです。
TAKE
2008/10/07 00:37
negi さん
本来は自然の音を活かしたドキュメンタリー的な物にしたいとも思うんですが、東京だけあって、話し声とか、シャッター音、電車の音とか色々入ってきてしまいます。
動画の場合は、結構荒れたシーンでも見れてしまうのが面白いですね。
TAKE
2008/10/07 00:42
ニャん丸さん
途中でBGMを入れてしまい申し訳有りません(笑
もう少し鳴いてくれる野鳥なら良いんですけどね。
聞こえてくるのは、カラス、オナガ、ヒヨドリなんかだったりして・・・
さえずりの季節には良さそうです。
色々な野鳥の仕草を撮ってみたいと思います。
500mmF6.3のレンズにx2テレコン付けたのと、スペック的には変らないですよ。
TAKE
2008/10/07 00:46
やし さん
野鳥の動画は動きがあって楽しいです。
これからは、撮影をしつつ途中経過を動画で撮っておくなんてのが流行るかもしれませんね。
TAKE
2008/10/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野鳥動画 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる