星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D90 ファーストインプレッション

<<   作成日時 : 2008/09/20 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日は雨かなとおもっていましたが、台風一過でそこそこのお天気となりましたので、D90を持って出かけてきました。

D90は、デジタル一眼レフとしては、初の動画機能(Dムービー)を搭載しています。
その所為か、動画機能の話題が先行しているようです。
もちろん一眼レフカメラですから、スチルの方が御座なりになっていては、話しにならないですが、その点D90は心配ないみたいです。
D300譲りの奇麗なスチルが撮れるし、高感度撮影での画質も向上しているようです。
ただし、RAWに関してD90は圧縮形式の12bitRAW撮影しかできません。
D300は無圧縮の14bitRAW撮影ができます。
この差をどう捉えるかは、使う人次第ですが・・・
高感度での撮影も、ISO800くらいまで問題なくて、等倍で見るような事をしなければISO1600や3200も十分使えると思います。

ボディーの感触は、若干チープになったかな?という気もしますが、このクラスとしては及第でしょう。
シャッター感触は、D200に近くなった感じですが、ミラーが戻った時の残響がちょっと気になりました。
これは自分の個体だけの問題かもしれませんし、静かな部屋の中で気になる程度なので、フィールドでは目立ちません。
コマ速は、D80の3コマ/秒から、約4.5コマ/秒にアップしています。
もう少しバッファが多くても良い気がしますが、通常撮影で困るほどではありません。
AFは相変わらずマルチCAM1000ですが、気持ちレベルで良くなっている?

そして注目の動画機能ですが、これは面白いです。
100mm以上レンズですと動体歪みが目立つようになりますし、手ぶれの影響も顕著になってきますので、三脚やビデオ雲台が必須になってくるでしょう。
広角〜50mmくらいなら手持ちでも問題無さそうです。
あとは、撮った動画をどう編集して、公開するかが問題ですね。
自分にはその辺のノウハウが無いのでよくわかりません。

総合的に見て良く出来た楽しいカメラだと思います。

今日撮った写真です(いつもより、少し大きいサイズにしています)
使用レンズ
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC14EII
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



動画も公開してみますが、奇麗にサイズダウンするのは難しいですね。
基本的に良くわかってません(笑



大きなサイズもアップしてみましたが、ファイルサイズが大きいです(重いかも)。
あと、環境によっては、上手く再生できないかもしれません。

http://gallery.me.com/sc3000h#100000

追加
こちらの方が軽いかも・・
http://eyevio.jp/movie/169364

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すでにニコンD90を入手して使われているようで、記事大変参考になりました。
子供といった水族館、フィルムしかなくて4倍増感1600でやっと撮った記憶があります。

上の水族館の写真を見ただけでも、買おうかな〜という気になりました(^^;
Nikon D90が欲しい!
URL
2008/09/20 23:09
こんにちは〜♪
D90、もし動画機能がついていなかったとしても十分魅力的なカメラですよね!
D700がこのクラスのサイズだったらいいのになあって思います^^
いずれは出るでしょうけど(^_^;
yamataka
2008/09/21 07:12
こんにちは〜。
最近のデジカメ、どれを購入しても不満点は少ないでしょうね。
D200からの高感度耐性はかなりアップしたのではないでしょうか。

動画、オマケ程度に考えていましたがいやいやどうして。
TAKEさんの撮影&編集技術もよるのでしょうが、ビックリしました。
揺れてるシーンは三脚つきで揺れてるのでしょうか、さすがに300mm手持ちは無理がありそうですね。
とっぷん
URL
2008/09/21 12:05
さすがにスチルの性能はバッチリですよね。
ニコンさんの手堅さはこのあたりに出ているかと(笑)
そしていよいよ動画ですね。
自分もそんなに期待はしていませんでしたが・・・
画質はそこそこ良いなとは思っていましたが、滑らかさが良いですね。
確かにこのあたりはTAKEさんの編集技術もあるでしょうけど。
今後はたくさんのユーザーが使って、機能のブラッシュアップに期待するところですね。
negi
2008/09/21 13:50
話題の動画アップを楽しく拝見しましたが
面白そうですね。
D300譲りと言われるD90の性能も魅力ですね。
水族館やライトアップ写真等の高感度撮影も
威力を発揮しそうなカメラですね。
いちごういちえ
2008/09/21 16:18
ずい分、楽しそうですね (¬_¬)ジー
らる
2008/09/21 17:19
こんばんは。
早速のお試しですね♪
以前はDVで撮ったビデオを編集したりしていたので動画にとても興味があります。。。
被写体を探すのが難しそうですが。
スチルのほうはさすがニコンというところでしょうか。
私も気になる一台です(笑)
広角堂
2008/09/21 22:28
Nikon D90が欲しい!さん
銀塩のころのISO1600は写っていれば良い程度の物でしたが、デジタルカメラの出現で格段に撮り易くなりましたね。
水族館内の写真はISO2200とか3200になっていると思いますが、魚もブレずに写っているのが面白いです。
TAKE
2008/09/22 00:40
yamataka さん
デジタル一眼も各社高性能になってきて、いかに付加価値を付けるか苦心しているでしょうね。
私もこのくらいのサイズが良いとおもいますね。
TAKE
2008/09/22 00:44
とっぷんさん
D200の高感度は暗部の輝度のイズがちょっと厳しかったですからね。
でも、ISO100での写りは今のCMOSに負けてないんじゃないかなと思います。
今回の動画は、レンズの三脚座にミニ三脚という状態だったので、動き回るのを追うのはちょっと厳しかったですね。
今度はビデオ雲台で試してみたいと思います。
TAKE
2008/09/22 00:48
negi さん
動画機能は色々なレンズで遊べるのが楽しいですね。
デジタル一眼レフに必用な機能かと論議にもなっているようですが、折角のデジタルですから、色々出来て良いのではないかと思います。
きっともっとセンスの良い人が驚くような映像を提供してくれるんじゃないでしょうか。
TAKE
2008/09/22 00:54
いちごういちえ さん
撮影の合間に短時間で撮ってつなぎ合わせるのが面白そうですね。
写真は一瞬を写し止めるのが良い所でしょうけど、動画でないと伝わらない臨場感みたいのもあると思います。
TAKE
2008/09/22 00:57
広角堂 さん
最近はPcの性能も上がって、データもデジタルで編集作業は楽になりましたね。
あとは、編集ソフトとかですが、良いのは高いですね(笑
TAKE
2008/09/22 01:00
らるさん
全然!?
TAKE
2008/09/22 01:03
先日はメッセージメール有難うございました。
D90使い心地バッチリですか?
↑のお写真全て素晴らしいですね。
動画も作られて凄〜い!
私もいつか動画作ってみたいです。
今はスライド動画作るのが精一杯です。
さくら
2008/09/22 21:58
TAKEさんも購入されたのですね!
動画はぜんぜん扱ったことがないので試行錯誤してます・・・
鳥さんの映像良いですね!やはり動画でなければ伝わらない臨場感ってあると思います。
ささ
2008/09/23 10:55
おお、D90楽しそうですねえ・・
すでに動画の編集もこなしておられるとは・・驚
コイサギは動かないのでスチルかと思いましたが、瞬きをしていましたね〜笑
うーむ、肝心のスチル以外にも、やっぱり楽しそうです。
A900より動画ありの5DMK2かなあ・・。まだまだ進歩するもんですね・・。
やし
2008/09/23 11:41
さくら さん
韓国の俳優さんには詳しくないのですが、日本ではキムタクですから、同じくらい人気のある人なんでしょうね。
自分もいままで動画は全然扱ったことがないので、見よう見まねでやってます。
TAKE
2008/09/23 22:19
ささ さん
私も動画初心者です(笑
写真は一瞬を写しますが、動画は時間も考慮に入れないといけないので大変ですね。
野鳥の動きは動画向きですね。
5D2ならもっと凄いのが撮れるんでしょうね。
TAKE
2008/09/23 22:21
やし さん
編集はパソコン付属のソフトで行いました。
本格的にやるなら専用のソフトが必用でしょうけど、けっこう高いです(笑
ゴイサギ夜行性で日中はあまり動かないから、はスチルも動画もかわりませんね。
5D2は万能なカメラですね。
真剣に写真に取り組みたいならA900でしょうけど。
TAKE
2008/09/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D90 ファーストインプレッション 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる