星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2008/09/14 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 14

曇りの予報でしたが、なんとか拝むことができました。
35mm換算1500mmで撮った中秋の名月です。

画像


Nikon ED78 + FSA-L1 + D200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですねー。
今日は横浜でも予報に反して名月を拝むことができました。
まだ残暑を引きずってますが・・・
いよいよ秋らしい風情になってきましたね。
negi
2008/09/14 21:54
こんばんは〜。

おっ、タイムリーですね。
帰宅時にボンヤリ、いま見たらはっきりと見えてました。
夜の空気は秋を感じます。
昼間は・・・。(^^;
とっぷん
URL
2008/09/15 00:33
TAKEさん、おはようございます♪

中秋の名月…撮ろう、撮ろうと思っていながら…
お休みの日はアルコール依存率が高いので、撮影するガッツがなくなっていました(汗
お天気がダメかと思っていたのですが、きれいに撮影されていますね!
星空撮影もそろそろ初めてみたい今日この頃です♪
ニャん丸
URL
2008/09/15 10:59
天気予報では、曇りのはずだったので、あきらめていましたら、結構きれいな月が見られましたね。1500mm換算って、トリミングですか?
見事ですね。クレーターまで写ってますね。
なすドラ
2008/09/15 20:42
中秋の名月いいですね。
クレーターのようなところから放射線状に出てる
光りのような線に注目してしまいます。
1500mmといことはスコープですか?
いちごういちえ
2008/09/15 21:57
おお、中秋の名月だったんですね〜。
忘れてた〜笑。天文ファン失格です。次回もいい名月でしょうから、次こそ〜笑。1500mmの迫力はすごいですね。私も昔のミザールの屈折に直焦点でAPS-Cをつなげれば、1500mm相当になりそうです・・。やってみたいです。
やし
2008/09/15 22:30
こんばんは。
1500mmですか!?
フィールドスコープなのでしょうか?
中秋の名月全く気にしていませんでした。
こちらで見れて有難うございます♪
広角堂
2008/09/17 19:34
negi さん
夜の天気予報では、曇りで見られませんでしたなんて言っていたけど、ちゃんと確認したのかなと思いました。
秋は大好きな季節なので、はやく暑さも和らいで欲しいです。
TAKE
2008/09/17 23:39
とっぷんさん
デジタルはタイムリーな話題には欠かせませんね。
おぼろ月夜も中々良いものですね。
朝晩の出勤は大分楽になりました。
TAKE
2008/09/17 23:41
ニャん丸さん
このところ仕事の方が忙しくて、休日は動く気力が無くていけません。
星空撮影は固定撮影から入ると良いとおもいます。
あとは、空の奇麗な所に行かないと駄目ですね。
TAKE
2008/09/17 23:44
なすドラ さん
天気予報も結構いい加減なこと言いますよね。
1500mmはトリミングでは無くてリアルな数値です。
望遠鏡にカメラを付けて撮っている感じですね。
TAKE
2008/09/17 23:50
いちごういちえ さん
放射状に出ているのは、光条と呼ばれていて、隕石が衝突した際に飛び散った跡です。
満月近くなるとクレーターより、この光条が目立ってきますね。
写真はフィールドスコープで撮影しています。
TAKE
2008/09/17 23:58
やし さん
あはは、中秋の名月は情緒的な物で、天文現象とはちょっと違いますからね。
ミザールの屈折ですとカメラマウントが有るかわかりませんが、月はシャッター速度が速くても写るので、難易度は低いと思います。
ただ、一眼レフだとミラーやシャッターのショックでブレが問題になります。
アイピースにデジカメを押し付けて撮るのが一番楽かもしれません。
TAKE
2008/09/18 00:02
広角堂 さん
フィールドスコープです(笑
1500mmは流石にこんな事にしか使い道がありません。
団子もお忘れなく。
TAKE
2008/09/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の名月 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる