星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon Digital Caravanにて

<<   作成日時 : 2008/08/30 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 16

渋谷で開催されているNikon Digital Caravanに行ってきました。
画像

画像

D90をさわってきましたが、持った感じとか、シャッター切った感触はD80とあまり変化なしでした。
ISO感度を1600まで上げて撮った写真をハガキサイズにして印刷してもらいましたが、結構奇麗でしたよ。
デジタル一眼レフとしては、D80から2年分の進化が感じられます。

動画撮影機能はあまり試しませんでしたが、旅先などで「ちょっと動画で・・」なんて時には重宝しそうです。
背面液晶を見ながら撮影しなくてはならないので、本格的に撮るなら、三脚に乗せて撮らないと厳しいでしょうね。
まあ、動画機能に関しては初搭載ということで、荒削りな部分が多々有るんではないかと想像します。
動画撮り易くするなら、EVFかフリーアングルの液晶が必用じゃないでしょうか。


そうそう、今回もキムタクさんを使っているみたいですね。
画像

長距離夜行列車の設定でしょうか・・
携帯で撮ったのでボケボケですみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
D90を触られてきたんですね。羨ましい〜。
基本機能も含めて様々なブラッシュアップがされているんでしょう。でもやっぱり注目は動画機能ですよね。確かに動画一眼レフの第一世代ですから・・・まだまだ機能も性能も向上する余地があるんでしょうね。
negi
2008/08/30 21:51
negi さん
動画機能は実験的な所が多いかもしれませんが、カメラとしてもしっかりと作り込んである印象でした。
やっぱり普段持ち歩くには、このくらいの大きさが良い感じです。
TAKE
2008/09/02 00:41
キムタクのポスターGetしてきて欲しかったな〜(≧▽≦)
らる
2008/09/02 00:47
こんにちは〜♪
いまだD90にはお目にかかっておりません(笑)
梅田のニコンプラザには置いてあるのかなぁ・・・
D700のときは発表した後すぐに置いてありましたが。。。
確かに、大きさはこのD90(80も)ぐらいが個人的にはちょうどいい感じですo(^-^)o♪
yamataka
2008/09/02 11:54
こんにちは〜。

D90、そうでしたか。
動画はやっぱりフォーカスに手こずりそうですよね。
子供とおでかけするときはカメラかビデオどちらかなので
使いやすいデジイチビデオに成長していくのが楽しみです。
とっぷん
URL
2008/09/02 16:20
Nikonも積極的に新機種出してますね。
まだD700も触ってません。
動画も撮れるんですか・・、どうなんでしょうね。必要かな。
動画を撮るのなら、やっぱり音も重要に思えるのですが、そのあたり、どうなんでしょう。 それより暗いところでの操作性なんかを使いやすくしてほしいなぁ。
なすドラ
2008/09/02 23:57
こんばんは。
D90はバランスよさそうですね〜
長く使うにはちょうどよいかも。
広角堂
2008/09/03 22:15
らる さん
よく見たら、キム兄でした・・
TAKE
2008/09/07 23:49
yamataka さん
ニコンプラザなら置いてあると思います。
動画機能はちょっとビックリですが、カメラとしてもD80から更に磨きがかかっていると感じました。
やっぱり軽いカメラは普段持ち歩くには良いですね。
TAKE
2008/09/07 23:51
とっぷんさん
レンズは新しい18−105が付いていたのですが、フォーカスリングが細くてMF向きの作りでは無いんですよね。
MFレンズのネットリした物より、普通のAFレンズのスカスカなフォーカスリングの方が素早くピント合わせ出来そうな気がします。
ビデオカメラと置き換えられるほどでは無いでしょうけど、これからの展開が楽しみではありますね。
TAKE
2008/09/07 23:57
なすドラ さん
色々と新しいのが出て目移りしてしまいますね。
そうそう買っても居られないですけど(笑
動画はあくまでオマケ機能でしょうね、基本は写真を撮るカメラですから。
TAKE
2008/09/07 23:59
広角堂 さん
やっぱり1Kくらいのカメラは、一日もって歩くと肩がこりますね。
このくらいの軽いカメラは気軽に持ち出せて良いです。
TAKE
2008/09/08 00:01
D90の作りはしっかりしてるんですかあ、さすがニコンですね。
Dムービー楽しそうだけど、確かに編集とか、保管が大変そうですね。でもどうしてAFきかないんでしょうかね?ライブビューのコントラストAFで顔認識がきいてもいいような気もしますが・・。マニュアルフォーカスの方がマニアックでよいのかな???
やし
2008/09/08 21:21
次々と新しいカメラが発表されて私なんかは
ついていくのが必死です・・・(^^ゞ
愛機D80もついに後継モデルが発表されたんですね。
D700を目指していますがレンズ選択に迷っています。
いちごういちえ
2008/09/08 23:07
やし さん
流石に上位機種と比べるべくも無いですが、値段の割にはチープさは感じさせないと思います。
多分ですが、コントラストAFでは遅すぎてムービーでは使い物にならないのではと思います。
広角寄りで深度を深めに取れば、ピント合わせはそれほど問題では無いでしょう。
TAKE
2008/09/09 00:08
いちごういちえ さん
各社生き残りをかけて、開発競争に拍車がかかっているようですね。
でも、従来の銀塩カメラからの置換と考えるなら、どのカメラも十分な性能を持っているでしょうから、消費者としては、冷静に見極めるのが大事ですね。
D700なら、50mmや28mm一本でというのも良いかもしれませんね。
TAKE
2008/09/09 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon Digital Caravanにて 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる