星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS D90

<<   作成日時 : 2008/08/28 01:50   >>

トラックバック 0 / コメント 12

8/28(木) 10:00 - 15:00 メンテナンスのためコメント等は停止するそうです。

Nikonから新しいデジタル一眼レフカメラのD90が発表になりました。
中身的には、撮像素子がD200系のCCDから、D300と同等のCMOSへ変更されてライブビューが使用できるようになったくらいでしょうか。
驚いたのは動画撮影機能が付いたことですね。
噂は出ていたが、半信半疑・・Nikonがそんなことするかねと思ってましたけど・・
でもこれ楽しそうですね〜ホームビデオというより8ミリカメラの乗りですね。

動画撮影なんて興味無かったですが、先日とある写真展で、写真家さんが8ミリカメラで撮ったショートムービーを流していて、動画の世界も楽しそうだなと思っていたので、この機能は興味深いです。

サンプルのムービーを見ると凄い楽しそうですが、流石にプロのクリエーターが作っているだけありますよね。
ムービーになると、センスの善し悪しがモロに出てしまうでしょうから、自分では碌な物は作れないでしょうけど・・

_____
以下 妄想的独り言
もう一つ噂になっているのが、Nikonがレンジファインダー機を計画しているとか・・・
火の無い所になんとやらですから、ちょっと期待してしまいます。
今更Sマウントも無いでしょうから、Mマウント?
D3と同じCMOSを使ってホボフルサイズのレンジファインダー・・・
ライカと提携してフルサイズM8だな?
お値段は80萬円!!orz
そんな夢をみました・・・・

画像

※写真と記事は関係ありません











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

Canon、Nikonと続いていますねっ!!
我がαはいつになるのでしょう…
D90の動画はピントがMFになっちゃうんですか?(汗)…一眼ですのでボケを生かした動画が楽しそうですが、ピントは苦労しそうです。
RFのウワサもあるんですか?こちらはぜひフルサイズで出して欲しいですね!
広角レンズの周辺部が使えないRF機では、まったく意味がないと…M8の写真を見て、コンデジでとったような写真と思ってしまったので、フルサイズに期待です。
ニャん丸
URL
2008/08/28 07:09
自分も昨日、報道で目にしてびっくりしました。
結局Nikonさんが動画デジ一を最初に投入してきたんですね。動画の為にビデオカメラを買う気は無いけど、デジカメで綺麗な動画が撮れるのならちょっとやってみようか・・・なんて気にはさせますよね。コンデジ動画とは違う力を見せてくれるのでしょうか?

RFフルサイズも実現するなら興味アリアリです(笑)
negi
2008/08/28 09:04
今年のデジイチのキーワードは"動画"ですね。
Nikon D3のフルサイズ対応も驚きましたが、それ自体は実は来るべきして来た機能の進歩にすぎないですよね。
それに比べて今回のD90の動画対応は、デジイチの概念を揺るがしかねない、パラダイムの変化を感じます。

従来のフィルム写真の趣を愛する人々にとってはきっと受け入れがたいものだと思いますね、
今後の成り行きがとても楽しみです!!
mToTm
2008/08/29 14:01
きゃ〜!
You Tube にレイン君出てますね!
ニコンのコマーシャル撮影に外国に行ってましたよね!
『Nikonの新しいデジタル一眼レフカメラのD90』
ってどの位凄いんですか?
私にはさっぱり分かりません?
さくら
2008/08/30 00:22
ニャん丸さん
α900も秒読み状態じゃないでしょうか、冬ボ商戦に乗せてくるんですかね?
ピントに関してはスチールとムービーではピント合わせるプロセスも全然違うでしょうから難しいのかもしれませんね。
遅いコントラストAFで合わせるよりMFの方がましなのかもしれません。
RFはどうなんでしょうね?中判という噂もありますが(笑
TAKE
2008/09/02 00:45
negi さん
動画に関しては、まだまだこれからかなと思いますが、とりあえず撮れるというのは面白いことですね。
RFのフルサイズは値段も凄そうです(笑
TAKE
2008/09/02 00:52
mToTmさん
今年のキーワドはまだ「フルサイズ」じゃないでしょうかね。
来年になったら各社導入してくるんじゃないかと思います。
スチールとムービーって相容れない感じがありますが、デジタル時代になって、その境は曖昧になって来ている気がします。
表現の仕方が全く違う二つの機能がどう融合されてくるのか楽しみです。
TAKE
2008/09/02 00:55
さくら さん
映像に出ているのは、韓国の俳優さんだったんですね。
D90は初心者から上級者まで使えるバランスの良いカメラだと思います。
今回は、レンズ交換式デジタル一眼レフとしては初めて動画を撮影できるということで、話題になっています。
でも、カメラとしての性能もしっかりと作られています。
TAKE
2008/09/02 01:25
こんばんは。
良い夢ですね〜♪
私もこんな夢が見たいです(笑)
広角堂
2008/09/03 22:13
動画ってスチールよりさらに整理が大変そうですねえ。でも旅には1台ですむから、D90よいかもしれません・・
でもレンジファインダーが出たら、結構売れそうな気がします。1台ほしいな〜
やし
2008/09/03 23:57
広角堂 さん
夢見るだけならタダですからね(笑
ほんとに出ても買えませんから。
TAKE
2008/09/07 23:39
やし さん
動画は整理も大変そうですが、撮った後の編集も大変そうです。
でも、それはそれで楽しそうではあるんですけどね。
レンジファインダーは、R-D1とかM8が有りますが、やっぱりフルサイズで使いたい気がします。
TAKE
2008/09/07 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D90 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる