星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS PX-5600

<<   作成日時 : 2008/07/31 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

プリンターを買い替えました!
今回購入したのは、EPSONのMAXART PX-5600です

K3インクシステムといって、フォト(マット)ブラック、グレー、ライトグレーの3種類のブラックインクを搭載して、優れたグレーバランスを実現したプリンターです。

今まで使用していたプリンターは、モノクロ印刷をすると、色転びが発生して満足行くものではありませんでしたので、モノクロ印刷に特化したこのプリンターをチョイスしてみました。

ちょっとベタな被写体の写真をプリントしてみました。
(デジカメで撮ったので、質感などは全く伝わらないと思いますが)

画像


画像


使用した用紙は、月光のグリーンラベルです。
まだ全然追い込めてませんが、それでも良い感じです。

カラーも印刷してみました。
画像


画像


使用した用紙はEPSONのクリスピアです。
染料系インクと違って、大人しめな感じがしますが、みなれてくると、落ち着いた感じで良いのではないでしょうか。
まあ、カラーはあんまり印刷しないでしょうから、重要視していませんけどね。

あと、用紙を買いに行った時に配っていた、FUJIFILMの画彩Proモノクロの用紙も使ってみました。
画像

この用紙も悪く無いんじゃないの?と思いました。

モノクロ印刷は中々に奥が深いですね。
ちょっと調子を変えただけで、全然ちがう仕上がりになったりして面白いです。
ファインプリントの道のりは険しそうですが(笑

ところで、何枚か印刷したところで、手差しトレイから、オートシートフィーダーに切り替えて印刷したところ、プリンタが暴走しはじめました。
給紙は全然始まらないし、ヘッドクリーニングを繰り返しています。
電源を切って、OS再起動を何回かしていたら、いつの間にか動くようになりましたが、見るとインクが1/3くらい減っている
いったいなんだったのだろうか(汗

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/07/post-74e7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

おおっ!いよいよ顔料系A3プリンターの登場ですね!!
モノクロ大好きTAKEさんなら、顔料モノクロの評判の良いエプソンという選択になると思います。
顔料系って印刷してから色が落ち着くまで1日くらいかかると聞いているのですが、いかがでしょうか?
暴走ですか…まったく参考にならない昔の話ですが、仕事で各社プリンタの制御をしていた頃、Canon以外のプリンターは一癖あり、まともに制御するのが大変だったことを思い出しました(汗
ニャん丸
URL
2008/08/01 06:43
モノクロ重視のプリンター選びとはTAKEさんらしいですね。
以前していた仕事で顔料系に初めて接したときも、色彩感が抑え目な印象を受けた記憶があります。デジカメの綺麗で鮮やかな発色に慣れると特にそう感じるのかもしれません。

自分は早く中判フイルムの読めるスキャナを買わねば(汗)
negi
2008/08/01 09:08
こんにちは〜。

おおー、同じプリンターを購入したばかりでございます。(^^)
月光(グリーン)もメインで使ってます。。
モノクロ遊びはこれとピクトリコのベルベッティで。
あとピクトランも購入しましたが1枚がお高いのでまだプリントしてません。(笑)
モノクロ用ペーパーも種類が豊富で目移りしますね。

ほんとうはフォトショで追い込んでいくのが王道なんでしょうが
月光のモノクロ出力アプリケーションがお手軽でいい感じなのでついつい。(^^;

今までの染料系モノクロとは別次元なので楽しいのですが、テスト焼だけでも結構紙を消費しちゃいますね。(笑)
とっぷん
URL
2008/08/01 09:28
おお、さすがですね〜。モノクロ用プリンタにも力を入れるんですね。もう私は最近はすっかりモニター鑑賞派になってしまっています・・。やっぱデジタルの世界も出力とか考え出すと奥が深いんですね。なんかはまるのはこわいです・・笑
やし
2008/08/01 22:54
おはようございます。
プリンター購入されたのですね!!
羨ましいです。
私は何度も購入を検討しているのですが、カラー重視の染料か、モノクロ重視の顔料か、エプソンかキヤノンか。。。
迷った挙句いまだにです。

それにしてもクリーニングでインクが減るのはご勘弁いただきたいですね(笑)
広角堂
2008/08/02 08:08
こんばんは〜^^
プリンターご購入、おめでとうございます!
モノクロもカラーも良さそうですね(^^)
3種類のブラックインクを搭載するプリンターでのモノクロ印刷、楽しそうですがかなり奥が深そうです…
思い通りの仕上がりに追い込めるようになったら、かなり楽しめるのではないでしょうか?(^o^)
nature
URL
2008/08/02 22:35
ニャん丸さん
カラープリントはお店プリントでも良いかなと思い、モノクロ重視にしてみました。
印刷から色が落ち着くまでは、むしろ顔料系のプリンタの方が早いと思います。

DOSでパラレル接続の頃は良く暴走してた気がしますね(笑
TAKE
2008/08/03 23:35
negi さん
本当は暗室でも作ってモノクロプリントをしたい所なんですが、今から場所や、機材を揃えるのも大変そうですからね。
フイルムスキャナも選択肢が減ってきそうなので、困ったものですね。
TAKE
2008/08/03 23:38
とっぷんさん
とっぷんさんも購入されたんですね!
お仲間が居ると心強いです。
月光の用紙はフォトブラックのままで印刷できるのがいいなと思いました。
モノクロ出力のアプリはmac版が無いので使ってません(笑
自分好みのプリントが出来るまでは、いっぱい用紙とインクを使っちゃいますね〜
TAKE
2008/08/03 23:43
やし さん
モニタ観賞も良いのですが、やっぱり大きくプリントして飾るのも楽しいです。
思い通りのプリントを得るのは大変ですけどね。
最近はデジタルフォトフレームも色々と出ているので、観賞用としては、それらも良いかもしれませんね。
TAKE
2008/08/03 23:48
広角堂 さん
最近の顔料系プリンターはカラー印刷も奇麗になって来ていると思います。
でも、やっぱり色々あって迷っちゃいますよね。
インクのコストもバカにならないですからね。
TAKE
2008/08/03 23:51
natureさん
モノクロプリントも色々なテクニックがあるようで、満足のいくプリントをするために、みなさん苦労しているようです。
このプリンタはドライバ任せでプリントしても奇麗なんですけどね。
TAKE
2008/08/03 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PX-5600 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる