星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon Digital Live 2008

<<   作成日時 : 2008/07/15 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 16

日曜日は『Nikon Digital Live 2008』を開催している恵比寿に行ってみました。
いわゆるFXフォーマット第二弾となるD700のお披露目会ですね。
日曜の午後とあってか、それほど混雑もありませんでした。

D700は間違いなく良いカメラですね。
ISO感度は1600まで躊躇無く上げられるし、各レスポンスも問題無し・・
これ以上何を望むかと思えるカメラだと思います。

欲をいえば、もう少し小さくて軽いD80クラスのFXフォーマット機が欲しいところです。

自分の場合デジタルは野鳥の撮影がメインなので、DXフォーマットの方が都合が良いですが、手持ちの単焦点レンズなどは、やっぱりFXフォーマットで使いたいとい欲求もあります。

しかし、D700の下位機種が出たとして、多分CPU内蔵でないレンズは露出計が動かないんだろうなと・・ここがNikonの痒いところだったりします。

まあ、F6より値段が下がったら検討しても良いかなと思う今日この頃です。

会場でもらった、NIKKOR75周年のピンバッジとD70のピンバッジを並べてみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
行かれたのですね。
バッチ羨ましいです。
D700のかと思えばD70なんですね。
今思うとこの機種からデジタル一眼が急に身近になりました。
広角堂
2008/07/15 01:42
TAKEさん、おはようございます♪

D700…TAKEさんが気にされているのではないかと思っていました。
(…ってか、ワタクシも気になります(笑))
D3のセンサーで一回り小さいなんて、かつての銀塩F100を思い出します!
野鳥撮影でDXフォーマットというのは分かるのですが、広角も好きなTAKEさんですので、D700もいっちゃいましょ〜(笑
ワタクシのα900は来年春頃かなぁ…
ニャん丸
URL
2008/07/15 06:28
Nikonさん、ここのところ精力的に新商品を投入されてますね。PENTAX派としてはもどかしい限りだったりします(笑)
ISO1600を躊躇無く使えそうなのは心強いですね。一昨日、K100Dを使って暗いホテル会場で撮影したときはISO400でもノイジーで辛かったです。デジタル一眼レフの進化は素晴らしい勢いですね。
negi
2008/07/15 09:14
こんにちは〜。
D700のカタログをもらってきたのですが、見れば見るほど隙のないカメラですね。
今後の展開が心配になるほどです。
D3→高画素化
D700→視野率100%
あとはD80クラスのFX
これぐらいしか思い浮かびません。(^^;

バッチ、ちゃんとアンケートに答えられたんですね。(^^)
とっぷん
URL
2008/07/15 10:43
こんにちは〜♪
少しご無沙汰していました^^;
体調はもう大丈夫でしょうか?

D700、私も是非手に入れたいなと思っているんですが、欲を言えばD80クラスの大きさだったら言うことないのになあと思います。
でも、おっしゃるとおり、D80サイズだとCPU内蔵でないレンズでは露出計が作動しない可能性が大でしょうね。
D80のときにサイズの問題で無理って言ってましたから。。。

D700、来年春には20万円台前半ぐらいになってないかなぁ(^-^)♪
yamataka
2008/07/15 15:55
こんばんは〜
おお、いかれたんですね、恵比寿。いいなあ。
D700はカタログ入手しましたが、こりゃあすごいですね。キャノンの5D後継も楽しみです。でももう少し小さくならないかなあ、フルサイズ。
やし
2008/07/15 19:56
D700、そんなにいいんですか。 D300、ちょっと早まったかな。
でも当然、高いのでしょうから、D80から700には行かなかったでしょうね。 買えないにしても、ちょっとD700見たくなりました。
なすドラ
2008/07/15 23:29
広角堂 さん
バッジ欲しさに行ってきまして(笑
デジ一眼の火付け役となったD70とFXフォーマットの火付け役になれるか興味深いD700は重なる物を感じますね。
型番にもそんな気持ちが込められているのかなと思いました。
TAKE
2008/07/16 23:31
ニャん丸さん
何れ出るだろうと思っていた形のカメラですが、これほど早く出てくるとは思いませんでした。
感触としては、まさにF100ですね。
F5、F100、F80と充実していたあの頃とイメージが重なります。
とりあえず、ソニーとキヤノンを見てからでも遅くは無いかなと思います。
TAKE
2008/07/16 23:35
negi さん
フイルムカメラを縮小して、パワーシフトした効果が出て来た感じがしますよね。
買う方は目移りしちゃって困ります(笑
高感度撮影は魅力的で、手持ち撮影でも色々と可能性が広がりそうですね。
TAKE
2008/07/16 23:38
とっぷんさん
Nikonもやっとこのクラスのカメラが出ましたね。
視野率に関してはやっぱり100%が欲しいところですね。
でも、それで値段が跳ね上がるなら、5%は我慢でしょうか。
自分的にはもう一回り小さいのが良いです。
とっぷんさんもいかがですか?(笑
TAKE
2008/07/16 23:44
yamataka さん
ありがとうございます。
体調は良くなったんですが、仕事が忙しくて駄目ですね。
残業代でD700買えちゃうかも(笑
自分ももうワンランク下が良いです。
露出計はやはり動かないんでしょうね。
Nikonはマルチパターン測光できるくらいの物でないと乗せたくないのかもしれませんが、精度は落ちても絞り込み測光くらい出来れば良いのになと思いますね。

ねだんは25万くらいに落ち着きそうな気がしますが、ライバルの出方しだいかもしれませんね。
TAKE
2008/07/16 23:50
やし さん
デジカメの進化の早さは驚きますね。
フルサイズが本当に必用なのかという疑問もありますが、やっぱり魅力的なカメラには違いないですね。
各社の35mmフルサイズが出そろうのが楽しみですね。
TAKE
2008/07/16 23:54
なすドラ さん
D300ユーザとしては複雑な心境ですね。
でも、D700が優れているとはいえ、トータルの完成度やCPはD300の方が良いと思いますよ。
野鳥撮影にはやっぱりDXフォーマットの方が有利ですしね。
焦って買うようなカメラでは無いと思います。
TAKE
2008/07/16 23:57
お久しぶりです!!!
あ、恵比寿の、行かれたんですね。
D700、、、時代の流れを感じますよね、値段も(基本高いのですが^^;)比較的低めの設定にしているのも野心的です。

ああ、フルサイズがこれからのデジイチのトレンドになりそうですね♪
mToTm
URL
2008/07/19 14:05
mToTmさん
お久しぶりです。
とりあえず、お祭りには参加しておこうかなと(笑
D700はD300と比べると割高感はありますが、25万円台まで落ちてくれば、無難な値段かなと思います。
ソニーがフルサイズ出してくれば、落ちてくるでしょうね。
これからの展開が楽しみです。
TAKE
2008/07/21 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon Digital Live 2008 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる