星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王洲アイル オフ#2

<<   作成日時 : 2008/06/09 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 13

続きです

品川から天王洲アイルにやってきました。
T.Y.HAEBORは人気のスポットみたいですね。
ふれあい橋という素敵な橋もかかっています。

画像

画像

画像

画像

画像


家にあるフラットベッドタイプのスキャナーでは、ブローニーフイルムのスキャンは出来ないことになっています。
無理矢理読み取り範囲を指定してあげれば、読めなくは無いのですが、専用ホルダーが有りません。
ガラス面に直接フイルムを置くと、ガラスとフイルムが接触することにより、ニュートンリングという干渉縞が出たり、ピントや平面性の問題が出てきます。
今の所、自作の簡易ホルダーを作ってお茶を濁しています。
ちゃんとブローニーの読めるスキャナーが欲しいです・・
いま市場に出ているブローニーの読めるスキャナーは選択肢がそんなに多くありません。

フラットベットタイプだと
CANON CanoScan8800F
EPSON GT-X970 GT-X770

フイルムスキャンタイプだと
Nikon COOLSCAN9000ED
EPSON F-3200

最強はやっぱり9000EDなんでしょうが、お値段の方は・・・
う〜む

MAMIYA M645 1000s
SEKOR C 80mm 1:2.8 N
kodak PORTRA 160NC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようござます♪

ブローニー…緻密な描写をしてるのかな?フイルムが見てみたくなりました。
今回は1、2、4枚目のお写真に1票ずつ♪…最後のお写真は…ワタクシもUFOの大群になってしまいました(笑
やはりフイルムのスキャンは大変そうですね!プリンタ複合機ではスキャンできる機種はないのかな?
あまり高いスキャナは他の使い道を考えると手が出しづらいです。
ニャん丸
URL
2008/06/09 06:39
天王洲アイルあたりは自分が営業で回ってた15年位前とは全然雰囲気が違ってしまっていますね。倉庫ばかりだった印象ですが、今では素敵な街になっているようで。久しぶりに行ってみようかな・・・。
自分も今は中判のスキャンができず、ダイレクトプリント→フラットベッドに頼っています。トータルコスト考えたら8800Fを早期購入したい・・・。

私も1枚目に1票!
negi
2008/06/09 09:11
こんにちは〜。
天王洲序盤でフィルムがなくなってしまうのでは。(笑)

ふれあい橋という名前ですから、1枚目のようなカットいいですね。
夕暮れ時はもっとふれあってるのかもしれませんが。(^^)

ペーパーマウントはどうかと思いましたが、プリントと整理がやっかいですかね。
ちょっと前まではA3スキャナーのES-8000(中古で3万ぐらい)でスキャンしてました。
ホルダーに3ピース入るのが便利でした。
バカでかいのと速度遅いのが許容できれば中古A3もオススメです。
とっぷん
URL
2008/06/09 16:26
ふ〜ん、スキャナーねぇ。。。(¬_¬ ジー
らる
2008/06/09 19:26
こんばんは〜^^
私も1枚目がいいと思います!
橋の名の通り、ふれあっている感じが表されていますね(^^)
スキャナーかぁ…、機材も切がないですね…(^^;
nature
URL
2008/06/09 21:14
こんばんは。
ブローニーフィルムとスキャナーの関係。。。
これは誰しも悩む問題ですね。
最初F-3200を使ってましたが、個人的にいくつか気になって9000EDにしました。荻窪の特価で278Kでした(汗)
おかげさまでいまだに毎月20Kを払っております(笑)
F-3200を使って気になったことは、ガラスつきホルダのホコリと色再現性の悪さ(あくまでも個人の感覚)です。
ホルダのホコリは根気と気合で、色再現はテクニックで解決できたと思いますが、結果的に使用する時間を月20Kで買った結果になりました。
広角堂
2008/06/09 22:16
続きです。。

で気になる9000EDですが、これも少なからず問題があったりします。
一つは、付属のブローニーホルダだとフィルムが沿ってしまい平面差がイマイチなことです。
私は、オプションのブローニーマウントホルダで解決しました。
スキャンするときだけ、プラスチックのマウントにつけてスキャンしてます。
時間を買ったのに他の問題が出てくるという辛さです。
あとマウントするので、若干周辺がトリミングされてしまうのが悲しいです。
TAKEさんがやっているような、フィルムのふち(?)までスキャンすることができません。
ブローニー対応のオプションホルダは他にもあるのでが、高すぎて手が出ません。。。(安いほうでも2万以上します)
ちなみに画質やピントは完全に問題なしです!!!
このスキャナに使われているEDレンズは恐ろしい実力です。
.NEFで取り込みできるので、キャプチャーNXで補正できるのも気に入ってます。

でもなんだかんだ値段のこと考えると、
フラットベットタイプが無難かとは思います。。。

以上、ご参考までに。
広角堂
2008/06/09 22:17
ニャん丸さん
35mmと比べると、やはり情報量が多いなと思います。
緻密というよりは、懐の深さみたいのを感じますね。
流石にこのサイズでは伝わらないですよね。
1、2、4ありがとうございます。
TAKE
2008/06/10 00:35
negi さん
15年前というと、まだ出来て間もない頃でしょうから、今とはだいぶ様子が違っていたでしょうね。
1枚目ありがとうございます。

スキャナも気軽に使いたければ、フラットベッドタイプが良いでしょうね。
悩みはつきません(笑
TAKE
2008/06/10 00:38
とっぷんさん
135の感覚でバシバシ撮っていると、あっという間ですね(笑
1枚目ありがとうございます。
きっととっぷんさんなら、もっと素敵なのが撮れるでしょうね。

A3スキャナという選択もあるんですね。
120一本分一挙にスキャンできるのは楽で良さそうですね。
オークションにも結構出ているみたいですが、透過ユニットが手に入るのかが気になる所です。
情報ありがとうございました。
TAKE
2008/06/10 00:43
らるさん
妄想ですよ・・・
TAKE
2008/06/10 00:43
natureさん
1枚目ありがとうございます。
本当はもうちょっと手前に人物が居る所を撮りたかったです。
スキャナもこれから選択肢が少なくなってきそうで、ちょっと困りますね。
TAKE
2008/06/10 00:45
広角堂 さん
生の声はとても参考になります。
カタログだけ見るとF-3200はとても魅力的なんですが、やっぱり色々と難点はあるんですね。
ごみ、ホコリ問題はネットで見ていて気になった所です。
それに比べると、デジタルのホコリ問題なんて屁でもないんですけど(笑
9000EDも手放しで喜べる部分ばかりでは無いんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
TAKE
2008/06/10 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天王洲アイル オフ#2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる