星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王洲アイル オフ#1

<<   作成日時 : 2008/06/08 01:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

オフ会の続きです

JR品川駅で降りた一行は、写真を撮りつつ目的地である天王洲アイルを目指しました。

今回持参したカメラは、BESSAと、初登場の「Mamiya M645 1000s」です。
画像

このカメラは1976年辺りから販売されていた6x4.5cm判のカメラですが、中判カメラとしては、とても軽く(1.4kg程度)NikonのF4sなどと比べても大差ない重量です。
古めかしく見えますが、シャッターは機械式ではなくて、電子制御です。
ファインダーは、ウェストレベルと、プリズムファインダー、露出計内蔵ファインダーがありますが、一番軽いであろう、ウェストレベルファインダーを装着しています。
上からのぞくスタイルで、使うフォーマットが645ですから、縦位置撮影が難しいのが欠点でしょうか。
画像

画像

ウェストレベルで見ると左右が逆像になるので、カメラを水平に保のが難しいです。
画像

画像

画像


MAMIYA M645 1000s
SEKOR C 80mm 1:2.8 N
kodak PORTRA 160NC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
中判の登場ですね(笑)
MAMIYA M645 1000sとはなかなか渋い・・・
ビルの細かい線や葉脈の表現などはさすがに繊細で流石です。
それにしても中判で1.4kgとは軽くて良いですね。
645NIIはレンズ込み2kg級なんでスナップはちょっと辛いです(泣)
negi
2008/06/08 07:45
TAKEさん、おはようございます♪

Mamiya M645…ややクラシカルな外観と「写真撮ってるぞっ」という撮影スタイルが楽しそうですね!
フィルムの取り込み(撮影)はどうされました?
ワタクシも入門用にMamiyaいっちゃおうかしら(お安いとのことなので(笑))
今回は試し撮りだと思うのですが、4枚目のお写真が素敵です♪
ニャん丸
URL
2008/06/08 08:18
こんにちは〜。

新橋からの流れで見させて頂きました。
おーっと、mamiya645ですか。
なかなかスナップにはよさそうですね。
縦位置多用ならプリズムファインダーなんでしょうが、のぞき見る味わいがなくなっちゃいますね。
水平も左右も逆に降ってしまい、「ありゃりゃ」となりますが使い込むとスムーズにフレーミングできるのでしょうかね。(笑)
3枚目、見事に水平出てますね。(^^)
とっぷん
URL
2008/06/08 09:54
こんばんは〜^^
Mamiyaの登場、待ってました!(笑)
撮影スタイルと相まって、一枚一枚に重みを感じますね。
中判持ってのスナップ、職質されないようにご注意を…(爆)
次回ご一緒させていただいた際には、ファインダー覗かせてくださいm(__)m
nature
URL
2008/06/08 22:19
こんばんは。
おお〜出ましたね!
マミヤにされたんですね♪
ファインダー交換式がいいですな〜〜
私も写欲がもりもりわいてきました!!
広角堂
2008/06/08 23:24
negi さん
1.4kgはレンズ込みの重さなので、実質F4sより軽いかもしれません。
持ち歩いても重量は苦になりませんでした。
PENTAXは魅力的なんですが、いかんせんレンズが高いんであきらめました。
TAKE
2008/06/09 00:11
ニャん丸さん
ウェストレベルでの撮影は、とても面白いですね。
フイルムは何時も使っているスキャナで取り込みました。
詳しくは別の記事で書きたいと思います。
ニャん丸さんには、ぜひオートコード辺りをおすすめしたいです。
TAKE
2008/06/09 00:17
とっぷんさん
一応プリズムファインダーも持っているのですが、ウェストレベルの方がぶれ難そうな気がします。
今回は全て手持ちで撮りましたが、案外ぶれ難いのに関心しました。
左右逆像なので、ずっと覗いていると酔いそうです(笑
慣れたら上手く脳内変換されると思います。
TAKE
2008/06/09 00:23
nature さん
なにしろ一本で12枚しか撮影できませんからね。
135で32枚撮りとかだと中々フイルムが無くならない気がしますが、12枚だとあっという間です。
職質は、一眼レフより可能性は無いと思いますけど(笑
TAKE
2008/06/09 00:26
広角堂 さん
ウェストレベルなら6x6の方が良いのでしょうけど、このスタイルは楽しいですね。
やっぱり中判での撮影は面白くて、あっという間に撮り終わってしまいます。
TAKE
2008/06/09 00:29
こんばんは〜
中判カメラは使ったことありませんが、いいですね〜。ウエストレベルを手持ちというのもカッコイイです〜。(難しそうですが)最近デジタルになって数撃ちゃ当たる的にシャッターをおしてしまいますが、全然あたりません笑。やはりフィルムでじっくりというのがいいですね。
最後の桜の写真は結構高い位置の写真じゃないでしょうか?ノーファインダー??
やし
2008/06/09 23:19
やし さん
ラストのサクラは、わりと低い場所にありました。
ウェストレベルなんで、見上げて撮るのは首を上げなくて良いので楽です(笑
やはり中判は、一枚一枚とってあげるのが良さそうですね。
でも、12枚だと、調子が上がって来た頃に終了してしまいます(笑
TAKE
2008/06/10 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天王洲アイル オフ#1 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる