星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

<<   作成日時 : 2008/05/18 01:27   >>

トラックバック 0 / コメント 14

「MC ROKKOR-PF 55mm F1.7」このレンズは初登場かな?
なんせ部品取り用に買ったジャンクのカメラに付いてきたレンズ・・・
50mmF1.4があるので、すっかり放置しておりました。

スペック的には目を見張る物は無いですが、レンズの作りがとても確りしているので、使っていて気持ちがいいレンズですね。

写真は先日のオフ会写真を現像に出している間に新宿で撮ったものです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


minolta X-7
MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

このレンズ、ワタクシも隠し持っておりますよ〜(笑
X-700やXD-sでも使えるのですが、SR-T101で使いたいのでボディの修理待ち状態です(汗
普通のレンズなんでしょうが、55mmと無理のない設計ですので、それなりの良い写りをしているんじゃないでしょうか?
どのお写真も素直で良い感じですね♪
う〜ん、う〜ん、やっぱりX-700あたりで使ってみようかな?(笑
ニャん丸
URL
2008/05/18 09:55
あっさりした色ですね。これはこれでそのレンズの個性かなと思いますょ。
私は昨日、一番目の写真の奥の方にあるMapCameraに行きました。マニュアルカメラがいっぱい陳列されていてとてもうれしくなってしまいました(^^;
satoru
URL
2008/05/18 10:37
きっちりした印象の画ですね。
やっぱり55mmという画角の自然さと淡めの色のりのおかげでしょうか。スペックが突出して無くても扱いやすいレンズってのは1本持っておきたいですよね
negi
2008/05/18 14:44
こんにちは〜。
このあたりのレンズはまったく未知の世界でございます。
レンズの描写かどうか不明ですが、アッサリした画像ですね。
1枚目は台湾の画像を思い出してしまいました。
6枚目、道路の模様が面白くていいですね。(^^)
とっぷん
URL
2008/05/18 17:11
古いレンズもいい味が出るんですね・・
途中のビルの形がすごいですが、なんのビルなんでしょうか・・??
あれ・・西口からだんだんと高層ビル街に・・このさきはもしかして「バーガーキング」??
やし
2008/05/18 22:11
こんばんは〜^^
新宿のこの風景も懐かしい感じですね(^^)
例のビルはもうすぐ完成のようで、新しいランドマークになりそうです。
4&5枚目、座っている女性が全く動いていないのが面白いです(^o^)
nature
URL
2008/05/18 22:26
こんばんは。
私がたまに出没しそうな場所ですね(笑)
55mmは50mmとかぶりますが、たまに使うと気分が違うかも。。。
ロッコールは未知の世界です(笑)

広角堂
2008/05/18 23:25
ニャん丸さん
ニャん丸さんもお持ちでしたか(笑
描写に関してですが、私的にはMCの50mmF1.4より好きかもしれません(笑
案外使いやすいレンズですね。
TAKE
2008/05/18 23:50
satoruさん
色に関しては、結構私好みに仕上げてしまってます。
まだネガでしか撮ってないので、正確な評価は難しいですね。
この辺りは私も良くうろうろしています(笑
フイルムカメラは最近手放す人が増えたのか、玉数が豊富なのが心配なところです。
ちょっと前まであまり店頭に並ばなかった物が結構出てきている気がします。
TAKE
2008/05/18 23:54
negi さん
55mmという焦点距離・・私的にはちょっと長過ぎるんじゃないかと思っていましたが、使ってみると案外違和感がなかったです。
やっぱりMFのレンズは操作する楽しさがありますね。
TAKE
2008/05/18 23:56
とっぷんさん
最近ちょっとアッサリ目の方が好きなので、その影響が出ていると思います。
プリントはもうちょっと派手でした。
新宿は看板の多さは日本一じゃないかと思ったりして。
TAKE
2008/05/18 23:59
やし さん
このレンズは「やし」さんのお持ちの50mmF1.7の先祖みたいなレンズだと思います。
あのビルはモード学園のビルです。
もうじき完成しそうな感じですね。
バーガーキング・・近いですね、でも今回は寄りませんでした(笑
TAKE
2008/05/19 00:01
natureさん
あのビル一本で結構雰囲気が変わるな〜と思いました。
もうじき完成しそうですね。
あのクレーンはどうやって降ろすんでしょう・・
4、5枚目ありがとうございます。
TAKE
2008/05/19 00:13
広角堂 さん
どこかですれ違ってそうですね(笑
55mmは被写体にストレートで迫れる、そんな焦点距離な気がしました。
ROKKORはちょっと使い回しが出来ないのが辛いところですね。
TAKE
2008/05/19 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MC ROKKOR-PF 55mm F1.7 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる