星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 都電に乗って・・・Part2

<<   作成日時 : 2008/05/14 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 14

子供の頃は、飛鳥山とか、あらかわ遊園で良く遊んでいました。
うちの父親は、子育てにあまり興味が無かったのか、土日も仕事で外出している事が多かったので、専ら母親に連れられてでした。
まあ、あんまりお金もかからないし、格好の遊ばせ場だったんでしょうね。

都電荒川線の事は「チンチン電車」と呼んでいました。
出発前に車内のベルが「チンチン!」と鳴るためなんですが・・・
ある日、祖母と一緒に都電に乗ったのですが、大声で「チンチン電車だ〜」とハシャイでいたら、「そんな呼び方をしてはいけません!」と怒られました(笑


さて、オフ会メンバーは更に移動しようと駅に向かったのですが、あまりの混雑ぶりにメゲテ徒歩で移動することにしました。
画像

画像

画像

画像


次の駅「荒川遊園地前」まで来ましたが、何かイベントをやっていて、凄い人でした・・・
野郎3人で遊園地というわけにもいかず(笑
そのまま次の駅まで歩きました。

「あらかわ遊園」は、大正11年から続く都内で最も古い遊園地です。
この辺りは昔煉瓦工場があったらしく、今もその面影を残しています。
画像

画像


都電の旅は続きます・・・都電乗ってませんが・・・

NikonF4s
APO-LANTHAR 90mm F3.5
FUJI TREBI 100C

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

あっ!ワタクシも小さい頃、路面電車のことをチンチン電車と呼んでいましたよ(笑
しかし、この日はどこへ行っても人がいっぱいでしたね…まさかこんなところに人はいないだろうという場所まで(汗
そんなあらかわ遊園ですが…都内最古の遊園地ですか、歴史がありますね!勉強になります。
そんな今回は2、5枚目のお写真に1票ずつ♪…廃物系かな(笑
ニャん丸
URL
2008/05/14 06:39
最近また昭和を感じさせる看板が目に付くようになって来ました。
うちの近くにもたくさんあるんだなってあらためて思いました。
elfin
2008/05/14 08:13
自分も横浜市電をチンチン電車と呼んでいた記憶があります。
全国共通語なんでしょうね(笑)

また懐かしい感覚のお写真が良いですね。
煉瓦塀はなかなかの味わいです。
negi
2008/05/14 09:14
こんにちは〜。

都電に乗らない都電の旅(笑)
こちらではオカンが「チンチン電車」と呼んでましたけど。(^^;

さび付いた自転車、古い煉瓦塀、TAKEさんらしい視点でいいですね。
特にラスト、廃墟にたくましい命のようで惹かれました。
とっぷん
URL
2008/05/14 16:15
こんにちは〜♪
大阪では今でも年配の方々は「チンチン電車」って呼んでいる方が多いですよ。
東京も同じかもしれませんが(^-^)

さび付いた自転車がいいですね♪
このお写真、左上のすみに同じ写真のちっちゃいのが写っているのですが、これはどうやって作ったのですか?
yamataka
2008/05/14 16:50
こんばんは。
「チンチン電車」と言えば私のほうでは、「江ノ電」でしたよ(笑)
90mmスナップがいいですね♪
広角堂
2008/05/14 22:43
ニャん丸 さん
あぁ、やっぱり呼んでましたか(笑
2、5枚目ありがとうございます。
あんまり廃物系は撮らないようにしてるんですが、つい目が行ってしまいますね。
TAKE
2008/05/15 00:13
elfin さん
案外探してみると有るものですよね。
でも、身近にあると気がつかないものです。
それでも、数はドンドン減っているので、見つけ次第確保するようにしています。
TAKE
2008/05/15 00:15
negi さん
横浜市電もですか・・やっぱり発車前にベルが鳴るんでしょうね。
荒川区はあまり変化が激しい街では無いと思いますが、荒川遊園辺りはかなり奇麗になったと思います。
TAKE
2008/05/15 00:17
とっぷんさん
都電に乗らないというか、乗れませんでした(笑
次の電車を待つくらいなら、次の駅まで歩けちゃうんですよね。
うちの親もそう呼んでいたと思います。
祖母は生真面目な人だったですからね。
ラストありがとうございます。
TAKE
2008/05/15 00:19
yamataka さん
大阪でもそう呼びますか、やっぱり全国共通なんですかね。

自転車の写真ですが、普段フイルムスキャンしてTIFF保存→レタッチ、リサイズしてJPEG保存しているのですが、TIFFにあるサムネイル画像をそのまま合成してしまったようです(笑
なので、狙った訳ではなく、失敗です。
TAKE
2008/05/15 00:22
広角堂 さん
江の電もそうなんですか〜知りませんでした。
90mmでスナップは結構面白いですが、あんまり引けない所だと苦労しますね。
TAKE
2008/05/15 00:23
こんばんは〜^^
また出遅れちゃいました(泣
地元のほど近い私が言うのも何ですが、下町を感じる寂れ具合が非常に良く表現されているお写真たちだと思います。
荒川遊園でのイベント開催は想定外でしたね(^^;
nature
URL
2008/05/15 21:41
natureさん
近場に良い所があっていいですね。
荒川遊園の人出は凄かったですね〜遊園も奇麗になっていて、昔の面影はなさそうですね。
でも、久しぶりに可愛い観覧車をみて感動しました。
TAKE
2008/05/18 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都電に乗って・・・Part2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる