星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 都電に乗って

<<   作成日時 : 2008/05/13 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 19

オフ会の続きです

無計画に王子まで流れ着いてしまったわけですが、ここまで来たら都電に乗るしかないでしょう?
ということで、都電の旅が始まりました。
400円で乗り降り自由なフリーパスを購入して、電車をまっていると・・・

画像

いきなり9000系の登場です。
この車両は2007年に登場したレトロタイプの車両ですが、今のところ1両しかありません。
9000系は撮影のため見送り・・
次の車両は王子始発だったのか、誰も乗っていなくてラッキーでした。
(9000系は休日、祝日などに定期運行されていて、運行時間は東京都交通局のサイトに掲載されます)
画像

車両は昭和60年製でした。
画像

そして最初に降り立ったのが、荒川車庫前駅です。
ここは、都電の車庫が近くにあるのですが、もうひとつ「都電おもいで広場」という場所があり、引退した都電の車両などが展示されています。
画像

画像

画像

ミニチュア風ミニチュア写真?
画像

画像

画像


ついでに、「第三回関東の駅フォトラリー」のラリー帳をゲットしてきました。

都電の旅は続きます。

NikonF4s
APO-LANTHAR 90mm F3.5
FUJI TREBI 100C

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

大人になってから、都電に乗った記憶の無いワタクシ…都電途中下車の旅は楽しめました(笑
最初に乗った都電は空いていましたが、後に乗ったのは混んでいましたね…すごい人気です!
そんな今回は1、2枚目のお写真と「ミニチュア風ミニチュア写真」が気に入りました♪
(アポランター90mmも良い写りをしていますね!)
ニャん丸
URL
2008/05/13 06:34
おぉ。9000系ですね!
以前、都電巡りをしたときはお目にかかれず残念な思いをしました。
ミニチュア写真、面白いです。
スクーターの親子(?)の表情に味がありますね(笑)
negi
2008/05/13 13:08
こんにちは〜♪
この日はどこも人が多かったのですね^^;
こんなレトロな都電があるのは知りませんでした。
ミニチュア風ミニチュア写真、面白いですね♪
現物はどれくらいの大きさか分かりませんが、ちゃんと表情が分かるのがいいなと思いますo(^-^)o
yamataka
2008/05/13 16:57
こんにちは〜。

こんなレトロな車両が新登場するなんて粋なんでしょう。
2枚目のレバー?はカタカタといい音しそうです。
無骨な扇風機も懐かしい感じです。

ミニチュア風ミニチュア写真、あはは〜
アオリを駆使したら逆に普通の風景に写せたりして。(笑)
とっぷん
URL
2008/05/13 19:10
おお都電ですね。こういうレトロ調の車両もあるんですねえ。
ジオラマの写真は本城直季さんの写真みたいですね・・
昔、九州の路面電車を撮影したのを思い出しました・・
やし
2008/05/13 20:29
生活に関係のないところなので、忘れていますが、やっぱりまだ走っているんですね。こういう風に見ると、乗って見たくなります。その前に見どころを予習しておかないとね。 今回の写真を上からずーと見てくると自然にミニチュアの世界に入っていって、不思議な感覚になります。
三丁目の夕日の世界に入ってしまったよう・・
なすドラ
2008/05/13 21:32
こんばんは〜^^
9000系、キッチリ撮れてますね(^^)
2枚目のレバーがいいですね!
8枚目のお父さんもいい表情してます(笑)
nature
URL
2008/05/13 22:27
こんばんは
東京だと地下鉄のイメージが強いんですが路面電車も
走っているんですね。高知ではメインの交通手段が
路面電車になってます。
路面電車には扇風機がよく似合いますよね。

ミニチュア写真もいい雰囲気出てますね。
もうすぐ知り合いのやってるプラモデルクラブの
展示会があるので撮影に行きたくなりました。
いちごういちえ
2008/05/13 23:34
ニャん丸さん
この日はとても混んでましたね。
普段はもっと空いていると思います。
1、2枚目ありがとうございます。
このレンズの描写は気に入っていますけど、使いどころがあんまりないです(笑
TAKE
2008/05/14 00:03
negi さん
私も9000系を撮りに行った時は全然みられなかったので、突然現れた時にはビックリしました。
ミニュチアのキャラクターは中々味がありますよね。
TAKE
2008/05/14 00:04
yamataka さん
この車両は去年から導入されています。
合わせて三ノ輪の駅もレトロな感じに改装されていますよ。
人物は3センチくらいの大きさだと思いますが、面白い表情ですよね。
TAKE
2008/05/14 00:07
とっぷんさん
レトロ風よりレトロがいいです(笑
このアナログチックなレバーがいいんですよね〜
ミニチュアをアオリで(笑
逆転の発想ですね。
実際は暗かったので、開放で撮るしかありませんでした。
TAKE
2008/05/14 00:09
やし さん
レトロ風車両はいま一台しか無いですが、今後増やす予定もあるみたいです。
私も九州で路面電車に乗りましたよ。
懐かしいです。
TAKE
2008/05/14 00:11
なすドラ さん
王子はそんなに遠く無いと思いますので、是非遊びに行ってください。
これからの季節は沿線沿いに沢山のバラが咲いていて奇麗ですよ。
ジオラマを見ていると、昔が思い出されますね。
TAKE
2008/05/14 00:16
natureさん
9000系は突然現れたので、焦りましたね。
こんなときは、やっぱりAFの方が助かりますね(笑
2枚目ありがとうございます。
一度運転してみたいですね。
TAKE
2008/05/14 00:18
いちごういちえ さん
東京で残っている路面電車は、この荒川線のみになりました。
今路面電車の良さが見直されているようですね。
プラモデルの展示会楽しそうですね。
写真に撮ってあげたら喜ばれるんじゃないでしょうか。
TAKE
2008/05/14 00:21
ミニチュア写真が最高ですね。
新しいです♪
広角堂
2008/05/14 22:45
関東の駅フォトラリー
面白そうですね。

広角堂
2008/05/14 22:57
広角堂 さん
フォトラリーは楽しいのですが、遠い駅まで行くのは結構しんどいです。
往復3時間以上かかる所もありますから(笑
TAKE
2008/05/15 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都電に乗って 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる