星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップショット

<<   作成日時 : 2008/05/27 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今まで色々な写真を撮ってきましたが、やっぱり撮っていて面白いのは、ストリートスナップなんですよね。
人の居ない街を撮ってもあまりリアリティーが無いと言うか、やっぱり人が居てこそ街の風景なんじゃないかと思います。
ただ、今は世知辛い世の中で、街中で写真を撮るのは様々な困難がつきまといます。
でも、この一瞬を残しておきたいという気持ちも強く、葛藤する日々であります。

そんな折り発売されたのが、横木安良夫さんの「横木安良夫流スナップショット」という文庫本です。
写真発展の歴史も含めて、スナップショットを撮る意味とか、撮ることによって生じる責任など分かりやすく纏められています。
自分はこれからも葛藤しながら自分流を探して撮り続けたいと思う。
まあ、BLOGという形では発信しないでしょうけど。

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

ストリートスナップ…色々な意味で本当に難しいですね…
うっかりすると隠し撮りみたいになってしまうし(汗
小さいカメラだと目立たなくて良いのですが…それ以前にワタクシ自身の背がちっちゃくなると目立たなくていいかな(笑
そんな今回は3枚目のお写真に1票です…構図が気に入りました♪
ニャん丸
URL
2008/05/27 06:44
ストリートスナップについては色々と議論されるほど難題なんでしょうね。メディアやネットの充実はプライバシーの流出を意識させるに充分になってしまった、ってのもあるでしょうし。
でも、街には人間がいてこそ、というのは大いに同意です。どんな田舎でも手付かずの大自然の中で無い限り必ずそこには「生活」があるはずなんですよね。それを感じるのが自分の中では写真であったり旅であったりするわけでして・・・人って重要なファクターだと思います。
negi
2008/05/27 09:12
こんにちは〜。
blogで人物の写った画像を発表すること、いつも考えてしまいます。
でも今回TAKEさんが掲載された画像を見ただけでも撮影時のゲーム、服装、自転車とその時代の文化を撮影した貴重な記録でもありますね。
横木氏のblogでもスナップについて「公の場にプライバシーなし」という趣旨記事を書かれてますが、blogでハッキリとした顔はアップしづらいですね。
アップする、しないにかかわらずスナップで時代をきりとっていく行為を続けることは素晴らしいことではないでしょうか。

1枚目、3枚目の画像、いいものを見せて頂きました。(^^)
とっぷん
URL
2008/05/27 15:20
こんにちは〜♪
あえて人が写っていない街を撮る、というのも個人的には好きなんですが、本来は人が写っていて、生活の息吹が感じられる写真の方が見ていて楽しいのも事実ですよね^^
ただブログにアップするとなるといろいろと難しい問題もあるのでしょうけれど・・・
TAKEさんのスナップは人物が生き生きとしていてとても良い表情をしていますね♪
私も1枚目、3枚目が特にいいなと思いました^^
yamataka
2008/05/27 16:35
そうですね。
スナップは好きだけど、難しい。撮りたいけど、とまどってしまう。ということでしょうか・・。最近、街中で撮影していてもお店などでは断られることも多くなってきました。これがコンパクトデジカメだとスルーなんですけど、デジタル一眼に代えてからの変化です。うーむ、写真を撮るってなかなか難しいです・・
やし
2008/05/27 22:19
こんばんは〜^^
街中でのスナップには悩む部分もありますが、TAKEさん仰る通り、人が居てこそ街の風景が活きるのだと思います。
私はいつもあまり気にせずに街中の画像もBlogに掲載してしまっております。
営利を目的としたものではないので、私ごときの写真で訴えるような人もいないだろうと考えておりますし、万が一訴えられたらその時にどうするか考えます(笑)
街中では極力堂々とカメラを構えて撮っていきたいですね!(^^)
nature
URL
2008/05/27 22:28
こんばんは。
いつ考えても胃が痛い問題です。。。
答えも出ず撮影してます。
あまり気にせず撮影、アップしてたりするのですが、なかには自主規制してアップできない写真もあったりします。
ネイチャーするには車や時間がなし。
花を撮る心もなし。
悩みはつきません。。。
広角堂
2008/05/27 23:48
ニャん丸 さん
コンパクトカメラは目立たなくて良いですね。
案外背の高い人って周りからは見えてないんじゃないでしょうか(笑
3枚目ありがとうございます。
TAKE
2008/05/28 00:14
negi さん
この辺りは賛否両論で、結局は自分なりの答えを出すしか無いですね。
最近は色々な凶悪事件が起こり、人間関係も何処かギクシャクしている気がしますね。
みんな笑って写真を撮り合える、そんな世の中なら良いのにと思います。
TAKE
2008/05/28 00:19
とっぷんさん
パブリックスペースではプライバシーは無いと言っていますが、無責任に撮っても良いという事では無いんですね。
Webというスペースで写真を掲載することは、まだまだ色々な問題がありますよね。
写真はまったりと撮り続けたいと思います。
1、3ありがとうございます。
TAKE
2008/05/28 00:24
yamataka さん
人の居ない街を撮るのも案外大変なんですよね(笑
日常のごく有り触れたシーンを撮って行きたいと思っています。
1、3ありがとうございます。
TAKE
2008/05/28 00:30
やし さん
携帯カメラでも、コンパクトカメラでも変らないんですけど、一眼レフだと敬遠されがちですよね。
やっぱり街中ではコンパクトカメラの方が使いやすいようです。
お店なんかだと、断りもせずバシバシと撮って行く人が増えて嫌がられるのかもしれません。
時には買い物などして、コミュニケーションしてからお願いするのが良いと思います。
TAKE
2008/05/28 00:37
natureさん
街中で写真を撮っていると、何らかのトラブルに巻き込まれる事もあるでしょう。
そんなときに慌てず対処できるように、目的意識を明確にしておく必用はあると思います。
TAKE
2008/05/28 00:42
広角堂 さん
広角堂さんの写真はアットホームな感じで良いですね。
楽しく撮っていれば、トラブルも無いんじゃないかと思います。
TAKE
2008/05/28 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップショット 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる