星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷津干潟から

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14

天気も良くて、汗ばむくらいの陽気でした。
所用で近くまできたので、谷津干潟に寄ってみました。
今日は大潮で、到着時には大きく干潟が広がっていました。
そのせいか近場にはあまり鳥影もなし・・・

キョウジョシギ
画像

画像


ダイゼン
画像

画像


鷹柱ならぬシギ柱が出来ていた。
画像


アオサギ
画像


トウネン
画像


おまけ
画像

画像



Nikon D200
AF-S 300mm F4
TC-14EII

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

野鳥撮影、いいですね!
谷津干潟は行ったことがないのですが、ワタクシの見たことのない鳥サンばかりです。
このところK10Dを使っていないので、そろそろ野鳥撮影もしたくなっています(笑
ニャん丸
URL
2008/05/19 07:05
シギ柱は圧巻ですね。迫力があります。
最近では横浜周辺でも干潟や浜が整備されてきているので野鳥さんも戻ってきているようです。いずれは野鳥撮影にも挑戦してみたいですね。
negi
2008/05/19 09:09
こんにちは〜。

キョウジョシギ、3回連続だと早口言葉になりそう。(笑)
キョウジョときくと京都女子大となるのですが、そんな感じで優雅ですね。

シギ柱も凄いですねぇ。
オマケのお花、TAKEさんらしい雰囲気でいいです。(^^)
とっぷん
URL
2008/05/19 18:53
干潟にも行ってみたいのですが、何せ遠くって・・・。
シギ柱?、凄いですね〜。
こんなのを見てみたいです。
fujio
2008/05/19 20:38
すごいシギ柱ですねえ。
大きいのや小さいのが入り混じっていますね。
こんな光景を堪能してみたいです。
通信使
2008/05/19 21:59
干潟を頼りにしている鳥はたくさんいるんですよね。
谷津干潟は有数の干潟でしょうから、いろんな種類の水鳥たちが立ち寄ってくれるんでしょうねぇ。
マイペンラーイ2
URL
2008/05/19 22:30
ニャん丸さん
谷津干潟は色々なシギチドリ類が見られて面白いです。
ただ、距離が遠いので、撮影となると500mmでも全然足りません。
上の写真もかなりトリミングしています。
野鳥は今繁殖期に入っているので、撮影は難しいんですよね。
また時期が来たらご案内したいと思います。
TAKE
2008/05/19 23:22
negi さん
東京湾は壊滅的な状態ですからね〜
昔はもっと色々な野鳥が羽を休める場所だったそうです。
人間の手でそれを取り戻すのは容易ではないですね。
少しでも多くの野鳥が来てくれるといいですね。
TAKE
2008/05/19 23:24
とっぷんさん
京都女子大ですか(笑
キョウジョシギはまさしく京女です。
羽が着物姿のようなイメージなんでしょうね。
行動は京女といった感じは無いですけど・・・

花の写真ありがとうございます。
TAKE
2008/05/19 23:29
fujio さん
ここは結構遠くから団体で見に来る人もいますよ。
干潟なんで、汐の満ち引きがあるので、タイミングが難しいです。
シギ柱は、上昇気流に乗ってみるみる集まってきて圧巻でした。
TAKE
2008/05/19 23:31
通信使 さん
こう見ると凄い数がいるんだなと実感できますね。
小さいのはオオソリハシシギで、大きいのはダイシャクかホウロクシギ辺りかなと思いましたが、よくわかりません。
コレ見ると、みんな何処かに行ってしまう所なので、あまり嬉しく無いですけど(笑
TAKE
2008/05/19 23:33
マイペンラーイ2さん
谷津干潟も年々環境が悪化しているようです。
ボランティアの懸命な努力で環境を保っているといった所だと思います。
何時までも、鳥達の楽園であってほしいですね。
TAKE
2008/05/19 23:35
こんにちは〜
シギ柱すごいですね、現場で見てみたいものです・・
素人的にはアオサギさんに惹かれます・・
やし
2008/05/21 23:11
やし さん
シギ達はあっという間に集まって飛んで行きました。
アオサギありがとうございます。
地味だけど、奇麗な鳥だと思います。
TAKE
2008/05/22 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
谷津干潟から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる