星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Sakuracolor

<<   作成日時 : 2008/04/22 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

DNP CENTURIAには、SakuracolorのDNAが組み込まれて・・・無いでしょうね(笑
カラー写真の原点はサクラの色を奇麗に残したいということだったのでしょうか・・・

画像

画像

画像

画像


中央区
BESSA R2M
NOKTON classic 35mm F1.4 SC
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

とあるブログで「東京のソメイヨシノは昔に較べて白くなった?」みたいな話で盛り上がったのですが、キレイなサクラ色が出ていますね!
昔、サクラカラーは赤系、フジカラーは緑系、コダックは黄色系とパッケージと同色系の発色が良かった記憶があるのですが(気のせい?(笑))、CENTURIAのパッケージ(箱)は何色なんでしょう?
ニャん丸
URL
2008/04/22 06:43
やっぱり桜はフイルムで撮るのが良いですね〜。
淡い色が綺麗に出ていると思います。
DNP CENTURIAは巷のうわさではコダック系では・・・と言われていますが、
発色自体はコントラストが適度でどちらかと言うと好みのタイプ。
DNP CENTURIAの箱はブルー&ピンクで鮮やかなイメージですね。
negi
2008/04/22 09:02
こんにちは〜♪
綺麗に咲いていますねー
私も最近はDNP CENTURIAで撮っていますが、お値段の割にいい色が出るのでお気に入りです^^
yamataka
2008/04/22 13:44
こんにちは〜。

コニミノのセンチュリア、最後までサクラカラーと呼んでる人も多かったです。
生産中止の時は多くの人が危機感をいだいたのでしょうが、DNPもいい感じですよね。
末永く生産してほしいものです。
とっぷん
URL
2008/04/22 17:30
こんばんは〜^^
私もフィルムで桜を撮っておけば良かった、と後悔しております(汗
MZ-3が防湿庫の奥で寂しそうに佇んでいます(^^;
次のオフには久しぶりに持ち出そうかなぁ…、う〜ん…
nature
URL
2008/04/22 22:41
こんばんは。
私もこちらで見て少しずつDNP CENTURIAを使い始めました。
そして友達にも普及しています(笑)
広角堂
2008/04/22 22:47
しばらくフィルム写真を撮ってませんが、サクラカラーってまだあるんですか? 確かにサクラはピンクの発色がきれいだったと記憶してます。
後年は、肌色を意識した商品を出してましたよね。 
被写体によって、フィルムを使い分けてた頃がなつかしい。
なすドラ
2008/04/23 23:43
ニャん丸さん
ソメイヨシノが白くですか、不思議ですね。
ソメイヨシノの寿命が60年くらいだそうで、戦後植えられたサクラはそろそろ寿命がくるとか・・そんな影響もあるんでしょうか。
ちょっと思ったのは、デジカメで撮るとサクラが白っぽく写るので、その影響じゃないかという気もしています。
CENTURIAのパッケージは青基調に各感度によって、赤とか、オレンジの色が付いているので、コニミノのCENTURIAを周到してますね。
カラーはコダックブルーかな(笑
TAKE
2008/04/24 00:29
negi さん
やっぱりサクラはフイルムで撮りたいですね。
デジカメと比べると記憶色に近いサクラの色が出る気がします。
TAKE
2008/04/24 00:31
yamataka さん
CENTURIAの値段は魅力的です(笑
流石にフジの高級?フイルムと比べるのは酷ですが、背に腹は代えられません。
TAKE
2008/04/24 00:33
とっぷんさん
コニミノのCENTURIAはかなり買いだめしたんですが、使い切ってしまいました。
一本だけ記念に採ってあります(笑
フイルム業界も厳しいでしょうが、頑張ってもらいたいですね。
と言いつつ、安いCENTURIAに手を伸ばす私です。
TAKE
2008/04/24 00:35
natureさん
やっぱりサクラはフイルムで撮るとひと味違う気がしますよ。
来年は是非フイルムで(笑
今回はK20Dお披露目ってことで!
TAKE
2008/04/24 00:37
広角堂 さん
CENTURIAは自分の使っているスキャナーとの相性も悪くないみたいです。
フジのフイルムを使うと、色出しに苦労します・・・
普及活動お疲れさまです(笑
TAKE
2008/04/24 00:38
なすドラ さん
サクラカラーはコニカが出していたフイルムなんですが、残念ながら今はもう販売していません。
コニカ自体フイルム部門は売却してしまったようですね。
CENTURIAという名前はDNPが使っていますが、中身は別物みたいです。
TAKE
2008/04/24 00:43
こんばんは〜
そういえば、今年はまだフィルム1本目を取りきっていません。桜は最大のチャンスだったのに〜。サクラは確かに赤が強かったような気がします。かつて、星を取るのによく使いました。赤色系の星雲とか・・。
うーむ、気候もよくなってきたことだし、このGWはフィルム一眼で撮影を楽しもうと思います・・
やし
2008/04/25 21:47
やし さん
天体撮影向きのフイルムっていくつかありましたね。
デジタル時代になって、赤外カットフィルターが入ってしまったので、Haの星雲撮影はなかなか厳しいようです。
GWはのんびりフイルムで撮るのも良いのではないでしょうか。
TAKE
2008/04/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sakuracolor 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる