星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野から

<<   作成日時 : 2008/04/15 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 22

上野の顔の一つと言って良いと思いますが、上野百貨店の建物が取り壊されるようです。
前から話しは出ていましたが、いよいよといった感じで寂しいばかりです。


合成は適当なので、突っ込みは無しで・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

せっかくなので、聚楽台でハンバーグセットを食べてきました。
う〜ん、懐かしい味です。
画像


2010年までに新しいビルが出来るそうですが、ここも味気ない風景に変わってしまうのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

ワタクシ、よく分かっていないのですが、この「聚楽」のある建物が上野百貨店ですか?
だとしたら、通勤電車の窓から毎日見ていますので寂しいことです。
去年の話ですが、とある日曜日に聚楽台へ立ち寄ったのですが、あまりのお客さんで食事をすることができませんでした(汗
ハンバーグセット…とってもおいしそうです♪
ニャん丸
URL
2008/04/15 06:45
あの建物、いよいよ解体ですか。
形あるものはいずれ・・・とは言いつつちょっと寂しいですね。
サンプルケースが気軽な食堂の雰囲気で良いですね。こういう、ちょっと食べていこうか的な場所が減っているのも残念です。お高いレストランは苦手なんで(笑)

今日のお昼はハンバーグに決定しました(笑)
negi
2008/04/15 09:03
こんにちは〜♪
上野にこんな味わい深い百貨店があったんですね、知りませんでした^^
老朽化と、競争の激化からやむを得ないのでしょうけど、昭和の雰囲気プンプンの建物がなくなってしまうのはちょっと残念ではありますね。。。
yamataka
2008/04/15 13:15
こんばんは。
そうですか。
残念ですね。。。
街の風景も時代とともに変わっていきますね。
広角堂
2008/04/15 20:52
ええっ、上野百貨店閉店なんですか!!じゅらくは改装中はどうするんでしょうか??
まさに上野の顔ですよね〜。京成の駅に行く途中にときどき通りかかりました・・。うーむ、もったいない。
やし
2008/04/15 21:08
西郷丼食べれば良かったのに〜
らる
2008/04/15 21:57
TAKEさん、こんばんは。
なんとも昭和なフレーバーのする建物ですね。
ハンバーグセットもお約束な雰囲気ですね。
上野にこんな建物があるとは知りませんでした。見にいってみたいと思います。
ガシラッコ
2008/04/15 21:59
田舎者にとって、上野駅はなんとなく親しみがあるのですが、以外に駅から外には出たことがないんですね。   写真を見ると、無くなるのはさびしいなと思いますが、実際そこに行ったときは、新しいレストランを探してしまうんではないでしょうか。そこが田舎者なのかな。
なすドラ
2008/04/15 23:50
ニャん丸さん
はい、あの聚楽の建物です。
建物の名前がよくわからないんですよね。
西郷さんの下にあるので、西郷会館とも呼ばれているようですが、アメ横の中にも西郷会館があるんですよね。
聚楽台は結構混んでますよね、今回は昼過ぎに行きましたがかなり混雑していました。
TAKE
2008/04/16 00:43
negi さん
まあ、今まで残ってるのが不思議な感じでしたから、致し方ないですね。
和、洋、中何でもありのレストラン・・決して美味しいとは言い切れないのですが、なんだかワクワクしますよね。
TAKE
2008/04/16 00:46
yamataka さん
上野というと、動物園側に降りることが多いですかね。
アメ横方面に出ると嫌でも眼に入ります。
まさにThe昭和といった建物ですが、無くなるのは寂しいですね。
TAKE
2008/04/16 00:48
広角堂 さん
もう東京近辺の駅は何処で降りても同じような風景になってしまうんでしょうね。
まあ、新しい建物がどんな形になるのか楽しみです。
TAKE
2008/04/16 00:49
やし さん
聚楽の店は上野に何店かあったと思います。
新しいビルになったらまた営業するみたいですよ。
内装や、お座敷をそのまま再現してくれたら面白いんですが・・
TAKE
2008/04/16 00:52
らるさん
西郷どんは銅像だから食べられませんよ。
TAKE
2008/04/16 00:52
ガシラッコ さん
聚楽の営業は21日までみたいです。
場所は京成上野駅のそばですね。
もう下のお店はだいぶ閉まっていました。
TAKE
2008/04/16 00:56
なすドラ さん
私も埼玉に住んでましたから、東京に出る=上野みたいなものでした(笑
場所的にはちょっと中途半端なんですよね。
アメ横に行くにしても通らないし、動物園は出口がちがうし・・
上野から京成上野駅に向かうときや、アメ横から動物園に向かう時は通る感じでしょうか。
上野も飲食店は星の数ほどありますしね。
TAKE
2008/04/16 00:59
こんばんは〜。
入ったこと無いのですが、存在感は凄かったですよね。
無くなってしまうの寂しいです。
いつも「聚楽?」「聚楽台?」となってましたが。
美味しそうなハンバーグじゃないですか。(^^)
とっぷん
URL
2008/04/16 01:32
そうですか〜 ここなくなってしまうのですか。。。
上野は子供の頃よく行って ここも両親と食事に入った記憶があります。
なんかさびしいですね。
私が行った時からも数十年経ってるのですもの 
逆にまだあったと思うとすごいですね!
勝手な想像で〜TAKEさんて建築関係のお仕事されてるのかしら?
dora
2008/04/17 11:03
こんばんは〜^^
とうとう「じゅらく」も見納めなんですね。
向かい側にはヨドバシのビルも建設中ですし、2年後には上野駅前も様変わりしてしまうのですね。
少し寂しい気もしますが、新しい町並みへの期待感もあります(^^)
nature
URL
2008/04/17 22:11
とっぷんさん
自分は子供の頃から見てきたので、とっても寂しいです。
聚楽は会社名で、聚楽台は店名といったところですかね。
この手の店は見た目で勝負でしょうね・・
TAKE
2008/04/20 01:23
doraさん
きっとここには、色々な人たちの様々な思い出が詰まっているんだろうなと思います。

建築関係・・・建物系の写真が多いですよね(笑
残念ながら、建築関係では無いですよ。
仕事はIT系?だと思います。
TAKE
2008/04/20 01:26
natureさん
そうそう、ヨドバシの所も工事してますね。
あそこにも聚楽が入ってたとおもいますが、次はどんな建物になるんでしょうね。
2年後にまた撮ってみたいです。
TAKE
2008/04/20 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる