星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行7

<<   作成日時 : 2008/03/27 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今回は台湾のメトロ(MRT)特集?です。

台北のMRTは、台北を中心に東西南北へ走っている感じでとてもわかりやすいです。
料金も手頃なので、移動手段としては重宝します。

自動券売機で、券を購入するのは日本といっしょですが・・
画像

出てくるのは、こんな感じのコインです。
画像

コインには非接触型のICチップが入っているようで、これを自動改札機にタッチして入場します。
画像

地下構内
画像

北投駅
画像

画像

淡水線の終着駅淡水駅
画像


メトロに乗って驚いたのは、皆さん年配者に対しては積極的に席を譲っていることでした。
これは、日本の若者にも見習ってほしいところです。



BESSA R2M
NOKTON classic 35mm F1.4 SC
TREBI 100C
(一部SO905iCS )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
乗車券代わりのトークンてのは相当昔からあったような気がしますが、今となってはIC組み込みなんですね。驚きました。電車もスマートだし活気もあって、日本とは雰囲気は違っても地下鉄は重要な足のようですね。お客さんもスマートなのは日本も見習うべきですね(笑)
negi
2008/03/27 09:11
こんばんは〜^^
切符代わりにICチップ入りのコインとは面白いですね。
駅舎も風情たっぷりの造りでフォトラリーに入れてもらいたいぐらいです(笑)
日本の電車内でのマナーの悪さには腹が立ちます。
自分のことしか考えない大人が多すぎますよね…(-_-;
nature
URL
2008/03/27 20:19
私が行ったときはこんなコインなかったですね。
交通カードはありましたけど(笑)
広角堂
2008/03/27 23:15
おおー、淡水いかれましたか・・。私も以前行ったことがあります。海辺までの屋台街のそぞろ歩きが楽しかったです・・。
ほんとに年配者と妊婦さんには席を譲らねば・・。台湾の人の気風を感じますね・・
やし
2008/03/29 01:11
こんばんは〜。
見ているだけで台湾の人の生活に触れているようです。
地下構内に大きなテレビがあったり、北投駅の「約2分鐘到(着?)」の文字に目がいったりして楽しいですね。
淡水駅の駅ビル(笑)も洒落てます。

電車内で座り込む若者なんていないんでしょうね。
とっぷん
URL
2008/03/30 22:08
negi さん
これなら再利用も楽でしょうし、環境にも優しそうですね。
出る時はこれを改札の所に入れるんですが、間違えてお金入れちゃったりしたらどうなるでしょうね。
地下鉄もまだまだ拡張中といった感じでした。
TAKE
2008/03/30 22:43
natureさん
駅の入り口に大きな鳥居みたいのが在ったり、駅によって違いが在るので、面白かったです。
フォトラリーに写真入れときますか(笑
大人のマナーが悪いと子供達が真似するから、止めてもらいたいですね。
TAKE
2008/03/30 22:45
広角堂 さん
駅は何処も新しい感じでしたね。
地元の人は、スイカみたいのを使っている人が多いようでした。
TAKE
2008/03/30 22:46
やし さん
淡水は色々な屋台がありましたね。
見てるだけで楽しかったです。
淡水で撮った写真はまた後日掲載します。
日本人は席を譲られても遠慮してしまう人が多いですが、その辺も影響していると言えなくはないですけどね。
ほんと席を譲る人は少ないですよね。
TAKE
2008/03/30 22:49
とっぷんさん
地下鉄はかなり最新式のシステムが取り入れられている感じでした。
やっぱり電車で移動すると、あまり日本人には合わないので新鮮でした。
淡水の駅はとても素敵な駅でした。

電車で座り込む人は居ませんでしたが、携帯の利用に関してはあまりウルサく無いようです。
TAKE
2008/03/30 22:52
こんばんは
つい先日、高知に初めて自動改札機が導入されたと
自慢してたとこですが、コイン式の自動改札機とは
進んでますね。
日本でもコイン式の自動改札ってあるんでしょうか?
いちごういちえ
2008/03/30 23:41
いちごういちえ さん
日本では見た事無いですね。
知らないだけで有るのかもしれませんが・・・
日本の場合は早くから自動改札が出来ていましたから、いまさら変えるとなると大変そうですね。
TAKE
2008/03/31 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾紀行7 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる