星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行6

<<   作成日時 : 2008/03/25 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 16

最終日はフライトまで少し時間が余ってしまったので、台北付近をブラブラしていました。
地図を見ていたらカメラ店街なる場所を見つけました。
これはリサーチせねばと向かってみたのですが、日曜日の午前中とあってか、殆どの店はシャッターを降ろしていて、その様子を伺い知ることは出来ませんでした。

でも、見た感じでは、デジタルカメラが多いのかな?といった様子でした。

画像

画像

画像

広告などは、新旧入り乱れている感じ・・
画像

画像

「DYNAX 7D」なんか強そうな名前ですな〜
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

わざわざ、DYNAX(α)7Dまで探していただき、ありがとうございます♪
(な、何だか目頭が熱くなりますなっ(笑))
さて、お写真を拝見すると台湾には日本のカメラ量販店のような大型店はないようですね…あれは日本独特なのかな?
3枚目のお写真…ゴチャっとしたお店の感じが楽しそうで、何時間もカメラ屋巡りをしてしまいそうです。
ニャん丸
URL
2008/03/25 06:39
こんな通りがあるんですね。
一昔(いや、二昔?)前の日本の問屋街の雰囲気にも近いですね。やっぱりニゃん丸さんの仰るとおり大手量販店が無いからでしょうか。それにしても漢字表記ってのは面白いですなぁ・・・(笑)
negi
2008/03/25 09:06
こんにちは。初めまして。
去年ここ、行きました。台北駅から直ぐのところなんですよね。
3枚目の写真とほぼ同じアングルで撮ってます(笑
ペンタのLXゴールドが非売品で飾ってありまして、きっと未だあるでしょう。ニコンFM2の犬チタンは売り物でありましたが、さてどうでしょうか・・・
私はAR-9(750円くらいだった)をここの中の1軒で見つけ4個買ってきました(笑)もちろん全部装着しました♪

駅前の三越そばに量販店があったはずですが?(デジカメ、PC,電気製品等)
少し離れたところには以前T-ZONEなんかもありましたけど。
SFXN2000
2008/03/25 21:46
TAKEさんが笑顔になりそうな風景ですね。
お馴染みの看板の横に書いてある漢字を
想像しながら読むのも楽しいですね。

RICOH
「理光」は読んだまま
Nikon
「萬佳」店名?
PENTAX K10
「狂賀」狂ったように喜ぶ?
KONICA MINOLTA
「防手震単眼數位相機」手ブレ防止付一眼レフ
「専業數位相機」不明?
OLYMPUS E−3
「新世代旗艦」不明?

漢字の雰囲気は伝わっても意味がさっぱりですね。
いちごういちえ
2008/03/25 22:10
ニャん丸さん
量販店みたいな所もありましたが、ここは個人商店みたいのが沢山あるようですね。
店が開いてなかったので、ちょっと残念でした。
αも海外ではこんな名前だったんですね。
TAKE
2008/03/26 01:04
negi さん
確かに合羽橋商店街とかに雰囲気は似ている感じでした。
日本の場合何でも横文字はカタカナにしてしまいますが、台湾では当て字で感じで表現しているのも結構あって面白いです。
TAKE
2008/03/26 01:06
SFXN2000さん
コメントありがとうございます。
SFXN2000さんが行かれた時は営業していたんですね。
なんだか面白そうですね・・う〜ん残念。
三越そばの量販店は入りました。
PCパーツだけかと思い、ざっと見ただけでしたが、カメラもあったんですね。
TAKE
2008/03/26 01:09
いちごういちえ さん
漢字から想像は面白いです。
専業數位相機・・・プロフェッショナルデジタルカメラですかね(笑
新世代旗艦・・・これは単純にフラッグシップですよね。
TAKE
2008/03/26 01:27
おはようございます
TAKEさん翻訳に納得です!
「狂賀」を広告の文字装飾から考えると
「大ヒット!」的な意味とも思えるかな?
と、あとから想像してみました。
いちごういちえ
2008/03/26 08:36
こんにちは〜♪
海外で見る日本製品の広告や看板って面白いですよね。
特に中国語は漢字で書かれているので「当て字」みたいで面白いです^^
4枚目のニコンのポスター、カッコイイですね!
yamataka
2008/03/26 15:52
こんにちは〜。
2枚目さりげなくタクシーの色が。(^^)
3枚目の奥行き感凄いですね。

私も漢字が面白いです。
浮動式防手震のカメラがほしい〜(笑)
とっぷん
URL
2008/03/26 16:54
いちごういちえ さん
なるほど、大ヒットですか、そんな雰囲気がありますね。
日本だと”祝!”とか書いてそうですが、謹賀とかの意味に近いのかもしれませんね。
TAKE
2008/03/27 00:22
yamatakaさん
ロレックスとか凄い当て字で笑ってしまいました。
結構なんでも漢字にしてしまうみたいです。
ニコンのポスターはD200が出たころのですね。
TAKE
2008/03/27 00:24
とっぷんさん
向こうのタクシーはみんなニコンカラーでした(笑
3枚目のお店がみんなカメラ屋みたいです。
開いてなかったのが残念でした。
浮動式防手震・・なんだか凄そうですよね。
TAKE
2008/03/27 00:26
こんばんは。
面白そうな場所ですね。。。
是非行ってみたいです。
ちなみにニコンは中国語だと「尼康」ですね。
発音すると「ニーカン」って感じです。
キヤノンは「佳能」でジャナン」ですね。
たまにヨドバシとかで音楽が流れて、中国語で「ニーカン」、「ジャーナン」とか聞こえてきますね(笑)
広角堂
2008/03/27 23:13
広角堂 さん
尼康でニーカンですか、面白いですね。
ヨドバシで確かに聞いた記憶があります。
ニコンで作ってる羊羹はニーカンヨーカンでしょうか(笑
TAKE
2008/03/30 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾紀行6 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる