星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS SO905iCS

<<   作成日時 : 2008/02/17 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 22

実に4年ぶりに携帯の機種変更をしました。
今まで使っていた携帯でも全然不便は無かったのですが、いい加減バッテリーの持ちも悪いし、カメラも故障してしまったので、変更しました。

ソニエリからCyber-shot(TM)ケータイなる物が出ていたので、これにしてみました。
画像

画像

5.1メガピクセルのCMOS
3倍光学ズーム(35mm-105mm相当)
3cmの接写が可能なマクロ機能
スマイルシャッターや顔認識も搭載しています。

カメラ機能はレンズバリアをスライドすれば立ち上がるようになっていて、コンパクトデジカメと同じような感覚で使うことができます。
実際使ってみると、コンデジと遜色無い使い勝手で、これならコンデジは要らなくなるなという感じです。
ただ、起動時間や、AF速度、シャッタータイムラグなどは、まだまだな所も見受けられます。

画像の方は流石に5.1メガと思えるような解像感は無いですね。
メリハリがあって、彩度が高めな画像は一般受けしそうな感じではありますが・・
カラーノイズはちょっと目立ちますが、後処理でノイズリダクションをかけるとまあ見られるでしょうか。
なんにせよ、BLOGに掲載する程度のサイズにすると全く問題ないでしょうけど。

SO905iCSで撮影した画像を掲載します。
ただし、無加工では無いので念のため。

画像

画像

↓広角端
画像

↓望遠端(光学ズーム)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今度、私に貸してね♪
らる
2008/02/18 00:11
TAKEさん、おはようございます♪

携帯の機種変更、おめでとうございます♪
携帯のカメラの画素数は多くなるのは楽しいのですが、デジカメみたいに買い換えるごとにメモリの容量を大きくしないといけなくなっていますね!
…と言いつつも、普段デジカメを持ち歩いているため、めったに携帯カメラを使うこともないのですが(汗
しかし、この写りならTAKEさんのおっしゃる通り、ブログ用に重宝しそうです♪
ニャん丸
URL
2008/02/18 07:00
機種変、おめでとうございます!
流石サイバーショット。綺麗に撮れてますね。プリントや動体の撮影には向かないでしょうが、仰るとおりブログなどでは重宝しますよね。充分な能力だと思います。
自分はせっかく買ったコンデジをもっとちゃんと使おう、という思いからあえてカメラの貧弱なN905iμを選びました。おかげでちょい撮りでもコンデジを使わねばならず不便極まりないです(笑)
negi
2008/02/18 09:39
こんばんは〜^^
機種変されたんですね(^^)
おめでとうございます!
それにしても510万画素だなんて凄いです。
携帯で撮ったとは思えない画像たち…
コンデジが必要なくなっちゃいますね(汗
nature
URL
2008/02/18 22:57
早速、機種変更された携帯のカメラチェックを行なわれるところはさすがTAKEさんですね。ソニーもしっかりスマイルシャッター搭載してるんですね。私も変えた当初は携帯カメラで遊んでいましたが最近は減ってしまいました。せっかく持ってるんだから今度飛行機を撮影してみようかな。
いちごういちえ
2008/02/18 23:23
らるさん
これは携帯電話ですよ・・
TAKE
2008/02/19 00:04
ニャん丸さん
流石に4年も使ってると、周りに同じ携帯を使っている人は見かけなくなりますね(汗
メモリもminiSDからmicroSDにかわってるし・・
でも1GBで1000円くらいから売ってるので、フイルム感覚で書いたせちゃいますけどね。
私はあまり荷物を持ちたくないので、これは便利に使えそうです。
TAKE
2008/02/19 00:09
negi さん
動体は流石に厳しいでしょうね、プリントはLや2L程度なら問題ないと思います。
私も携帯に多機能は求めていないので、N905iuにしようかとおもっていたのですが、コンデジ持ち歩くのがめんどくさいので、これにしてみました。
TAKE
2008/02/19 00:13
natureさん
携帯も1000万画素超える日も遠くないのかなという気がしますね。
課題はレスポンスとサイズくらいかなと思います。
ほんと、一般の人ならこれで十分なんではと思えてしまいますね。
TAKE
2008/02/19 00:16
いちごういちえ さん
やっぱりカメラと名の付く物を持つと、写真が撮りたくなります(笑
スマイルシャッターは面白いですね。
シャッタータイムラグがあるのにどうするのかとおもいましたが、ある程度映像をバッファーにキャプチャーしておき、笑顔を認識したところで、書き出しているのかなという感じです。
正確なところはわかりませんが・・
まあ、使わないと思いますけどね(笑
TAKE
2008/02/19 00:19
こんばんは〜。
レンズバリアがお茶目ですね。
2枚目の写真だけ見ると、まんまデジカメですね。
F値と焦点距離まで。(笑)

携帯っぽい画像じゃなくていい感じです。
とっぷん
URL
2008/02/19 22:22
こんばんは。
携帯の写真とは思えない写りですね。
良く撮れてますね。
携帯もどんどん機能が進んでますよね。
さくら
2008/02/19 22:44
おお、携帯機種変更されたんですね〜
最近の携帯のカメラはすごいんですね。もうびっくりです。しかもサイバーショット携帯とは!!携帯のカメラがいいにこしたことはないんですけど、飛行機の窓からの写真撮影が好きなので、やはりコンデジじゃないとだめなんです〜。携帯はオフにしないといけないので・・・
やし
2008/02/19 23:33
とっぷんさん
見た感じはデジカメそのものですね。
最近の携帯にしてはちょっとデカイですし・・
そのうちツアイスレンズ搭載とか言っちゃうんでしょうね(笑
TAKE
2008/02/19 23:46
さくら さん
いままでの携帯カメラの画像はおまけ程度でしたが、これなら通常の撮影にも使えそうだなという感じですね。
細かい所をつつけば、まだまだな所もありますけどね。
機能が沢山あっても使いきれないですよね(笑
TAKE
2008/02/19 23:53
やし さん
なるほど、確かに機内ではつかえませんね・・それは盲点でした。
そうなると、携帯機能だけオフに出来る機能があるといいですね。
TAKE
2008/02/19 23:55
以前からカメラがメインの携帯電話があればいいのにと思っていましたが、やっぱり出ましたね。今の携帯は2年使用。電話としてはあまり利用していないので、こっちの方が、私向きなんですが。うちの奥様の許可が出るかどうか・・ /(-_-)\
なすドラ
2008/02/20 23:17
なすドラ さん
最近はバリュープランで分割もできるし、2年くらいで買い替えた方が良いのかもしれませんね。
この携帯は携帯としてはあまり使い勝手が良く無い気がしますが、私もあまり使う方ではないのであまり気にしていません。
TAKE
2008/02/21 00:05
こんばんは。
実は私もこの機種興味あったのですよ。
でも仕事で使用しているSO905iの操作レスポンスがいまいちなのが気になって、二の足踏んでました。
私はZeissを待ちますか(笑
広角堂
2008/02/23 00:30
広角堂 さん
操作レスポンスに感しては全然駄目ですね(笑
昔のシンプルな物の方がサクサク動いて気持ちがよいです。
余計な飾りとかが多すぎるんですよね。
TAKE
2008/02/25 00:26
情報ありがとうございました。
やっぱりそうなのですか。。。
これからどんどん重くなりそうですね。
どうにかして欲しいものです。
広角堂
2008/02/26 22:08
広角堂 さん
この辺りはパソコンとOSにも似ていますね。
OSドンドン重くなって使用に絶えなくなってくるのは何故なんですかね。
退化としか思えませんが・・
TAKE
2008/02/26 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SO905iCS 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる