星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 23

トモエガモです。
顔に巴って書いてあるので、トモエガモです。
関東ではあまり見かけませんが、年によってバラツキがある感じです。
今年は当たり年カモ?

画像

正面から
画像

逆光だと、キャッチライトが入らないので厳しいです。
画像

体つきは小ガモ風です。
画像

おまけのジョウビタキ
画像

画像

ユリカモメ・・・怖いっす
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウビタキの愛らしさにうっとりしていたら、次の瞬間ユリカモメでびっくりしました。
随分鳥を低い位置から大きく撮られていますね。どんなシステムでとられているのでしょうか・・・ちょっぴり気になります・・・
ささ
2008/01/20 23:53
TAKEさん、おはようございます♪

おおっ!トモエガモだぁ〜!!
先日、「トモエガモが見たい」何てお話をしましたが、すでにご覧になったのですね。
やっぱりカモ類もいいなぁ…
ジョウビタキもカワイイっす♪
ニャん丸
URL
2008/01/21 06:29
ほんとだ。トモエガモって顔に巴って文字がありますね。
名づけた人のセンスも凄いと思います。
正面から見るとなんか下膨れで愉快な姿(失礼)ですねぇ(笑)

ゆりかもめは横浜港にもいっぱいいますが、目がクールでやっぱりちょっと怖いです。
negi
2008/01/21 09:07
トモエガモ、変った顔の模様ですね。
先日、ヘラサギポイントでは、見逃してしまいました。
fujio
2008/01/21 22:40
ささ さん
ジョウビタキはとってもかわいいですよね。
私のお気に入りナンバーワンです。
カメラはD200でレンズはAF-S300/F4にTC-14EIIです。
手持ちで撮るにはとてもバランスがいいですよ。
TAKE
2008/01/22 00:00
キカイダーちっくな顔だよね Σ^)/
らる
2008/01/22 00:01
ニャん丸さん
トモエガモ見てきちゃいました。
うちの近くでしたが(笑
多分過去には、石神井なんかでも観察記録はあると思います。
カモも油断していると、変わったやつが混ざっていたりするので要注意ですね。
TAKE
2008/01/22 00:03
negi さん
野鳥の名前って案外ストレートな物が多いですよ。
正面顔はなんか間抜けになっちゃいますね。
ユリカモメは山下公園の人気者になってますよね。
TAKE
2008/01/22 00:05
fujio さん
確かにヘラサギポイントにも居たようですね。
私が行ったときもちょっと見つけられませんでした。
これは別の場所になります。
TAKE
2008/01/22 00:06
こんばんは〜。

横顔と正面顔と印象違いますね。
3枚目は道化師みたいです。
TAKEさんのジョウビタキはいつ見ても愛らしいですね。
ラストはユリカモメらしくない凛々しさ。(笑)
とっぷん
URL
2008/01/22 00:35
わたしの所に、かもが2000以上?いるポイントがあります。三脚立てる場所がないのが難点ですが、きっとあのなかには珍しいヤツが混じっているに違いないと思ってますが、オナガとヒドリばかり・・・トモエガモ、是非みたいですね。
あっ!熊
2008/01/22 00:50
こんにちは♪
トモエガモって初めて見ました。
面白い顔(失礼、笑)してますね(^-^)
ジョウビタキは可愛いですね♪
名前は知っていましたがブログやる前はどんな鳥かあまりよく知りませんでした。いろんな方のブログでよく見かけるようになってからとても好きな鳥になりましたo(^-^)o
yamataka
2008/01/22 11:12
巴、めずらしですね。この辺では、一生見られないでしょうね。
巴というより、モヒカンみたいな柄にも見えます。
最後の・・ コワッ 。 ユリカモメの本性なんでしょうか。
なすドラ
2008/01/22 22:51
こんばんは〜^^
お〜っ!こんなカモがいるんですね!!
ヘラサギ同様に貴重な写真なのでしょうか?
見てみたいなぁ…、撮ってみたいなぁ…。
その前にジョウビタキもゲットしたいです(^^)
nature
URL
2008/01/23 21:52
とっぷんさん
野鳥は正面から撮るとまた違った感じで面白いと思います。
ジョウビタキは誰が撮っても可愛いんじゃないかな〜(笑
TAKE
2008/01/23 23:46
あっ!熊 さん
200も居れば一羽くらいと思っちゃいますよね。
でも、一羽一羽確認して行ってなんも居ないとがっくりきます(笑
トモエガモ見られるといいですね。
TAKE
2008/01/23 23:50
yamataka さん
カモ類は案外剽軽な顔したやつが多いですよ。
ジョウビタキは案外身近に居たりするので、探してみてください。
TAKE
2008/01/23 23:54
なすドラ さん
トモエガモは、なすドラさんの方が見られる可能性がある気がしますよ。
彩湖辺りには来るんじゃないでしょうか?
TAKE
2008/01/23 23:59
natureさん
面白い顔でしょ(笑
まあ、ヘラサギほどでは無いのですが、この辺だとあまり見かけないですね。
ジョウビタキぜひゲットしてください。
TAKE
2008/01/24 00:06
TAKEさん、こんばんは。
トモエガモ、面白い模様ですね。まだ見たことないです。
他のカモたちに混じっているんでしょうか?
珍しい鳥のようなので、がんばって探してみたいと思います。
でも、週末も寒そうですね。
ガシラッコ
2008/01/25 16:46
こんにちは。
初めての「トモエガモ」の名前と由来を、しっかりと脳みそにインプットさせていただきました。ありがとうございます。
真正面からの姿も図鑑なんかには絶対載っていないですよね。そんな写真ばかりを集めてクイズにしたら面白いかも?(笑)
でも、まるで軍艦のようですね。
マイペンラーイ2
URL
2008/01/26 07:42
ガシラッコ さん
トモエガモ・・案外身近な所に居ましたよ。
是非探してみてください。
TAKE
2008/01/27 22:54
マイペンラーイ2さん
トモエガモは覚えやすい顔と名前ですよね。
正面顔は確かに難しいですよね〜今度集めてみようかなと思います。
TAKE
2008/01/27 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巴 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる