星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS しばられ地蔵

<<   作成日時 : 2008/01/29 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 15

葛飾区にある南蔵院の「しばられ地蔵」です。
なんで縛られているかは、調べてみると面白い話がでてきますよ(手抜き)
画像

画像


minolta X7
ROKKOR-PG 50mmF1.4
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー。すごい勢いで縛られてる(笑)

大岡越前の名裁きの話もここから始まった・・・というのを聞いたことがあります。でも現物を見るのは初めてです。民話(で良いのかな?)に纏わる史跡ってのは面白い物が多いですね。
negi
2008/01/29 09:12
こんにちは〜♪
おお、これは面白いですねー、知りませんでした。
調べてみましたところ、大岡越前守のお話なんですね^^

それにしてもぎゅうぎゅうに縛られていますね・・・(^_^;
yamataka
2008/01/29 12:56
こんにちは〜。

「しばられ地蔵」、見るのも聞くのも初めてです。
なので調べてみました。(笑)

地蔵さんも同罪とは、恐るべし大岡裁きですね。
とっぷん
URL
2008/01/29 15:09
こんばんは〜^^
こんなお地蔵さんがいるなんて全く知りませんでした(^^;
生まれ育った東京について、知らないことが沢山ありますね…。
もっと地元を知らないといけないなと反省する今日この頃です。
2日はよろしくお願いしますm(__)m
nature
URL
2008/01/29 22:00
すご!
なんとこんなお地蔵さんがいるとは。。。
すごすぎます。。。
広角堂
2008/01/29 23:18
ぐるぐる縛ってやる〜
らる
2008/01/29 23:19
negi さん
お正月に外していると思うんですが、凄いですよね。
おじぞうさんも肩の荷が重いでしょうね。
TAKE
2008/01/30 00:29
yamataka さん
大岡越前で何故葛飾区にと思いましたが、墨田の方から移ってきたみたいです。
とってもユニークですよね。
TAKE
2008/01/30 00:31
とっぷんさん
お地蔵さんもいい迷惑といった所でしょうかね。
実際何処まで本当の話しかわかりませんけど(笑
TAKE
2008/01/30 00:33
natureさん
灯台下暗しで、身近なところにも意外なスポットとか歴史が埋もれているものですよね。
私も地元のことにはあまり詳しくありません(笑
2日は楽しみですね。
TAKE
2008/01/30 00:34
広角堂 さん
世の中には色々な信仰があるものですね。
なんにでも縋りたいのが人間なんですかね。
TAKE
2008/01/30 00:35
らるさん
そんなことすると、金縛りにあいますよ。
TAKE
2008/01/30 00:36
ほんとに縛られちゃってますね、お地蔵さん。
なるほど、お地蔵さんも災難なのか、無事解決に役立ったのか??
面白い話でした・・
やし
2008/01/30 21:25
やしさん
これだけ縛られているということは、それだけ願掛けにくる人が多いのでしょうね。
みなさんどんな願いをしてるんでしょうかね。
TAKE
2008/01/31 00:59
こんばんは
「しばられ地蔵」のことを知らなくて調べてみました。面白いお話ですね。はじめ写真を見た時に出雲大社に行った時におみくじを山ほど結び付けているのを見たことを思い出しました。お地蔵さんを縛るとはいろんなお願いのしかたがあるんですね。TAKEさんは何をお願いしてきましたか?
いちごういちえ
2008/02/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しばられ地蔵 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる