星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会オフ 石神井公園編

<<   作成日時 : 2007/12/26 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 22

今年最後のオフ会ということで、「ニャん丸さん」「natureさん」と共に出かけてきました。

今回はニャん丸さんの地元方面ということで、先ずは石神井公園へ野鳥を撮りに行きました。
心配していた雨も上がって撮影日和となりました。

抱卵しているカイツブリ
普通は春から夏に繁殖するはずなんですが・・
カイツブリに関しては冬でも繁殖する例があるそうですが、もう1月にもなろうというのに、無事育てることができるのでしょうか。
画像

オナガガモ♀
画像

オナガガモ♂
画像

キンクロハジロ♂
画像

ハシビロガモ♂
葛西なんかだと、人が近寄るとスーと離れていきますが、此処のカモ達は人影が見えるとズンズンと迫ってきます。
画像

カワセミ♂
カワセミ達もサービスしてくれました。
画像

カワセミ♀
画像

コサギ
画像


D200 300/F4 TC14EII

他にも居る気配はありましたが、写真に収められたのはこのくらいです。
とても楽しい観察会となりました。
この後栄養補給に移動しました。

続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

オフ会当日はありがとうございました♪
お天気が心配だったのですが、回復して良かったですね。
野鳥の方も撮れないときは撮れないのですが、この日はカワセミの出血大サービスで助かりました(汗
(カモ類のどアップなら…おまかせください(笑))
今後の展開も楽しみにしています♪
(ワ、ワタクシの方は…週末くらいに公開予定です(汗))
ニャん丸
URL
2007/12/26 06:53
おぉー。大好きな野鳥アップ写真ですね。
2枚目のオナガガモ♀は美形・・・というか可愛いですね(笑)
石神井公園と言うと住宅地の中のイメージなんですが、こうやってお写真を見ると自然が多くて良い所のようですね。
negi
2007/12/26 09:25
ご無沙汰しております(大汗)
思わず、スケールの付きのカワセミさんに
釘付けでしたよ(嘴の長さも、4cm)!!
たけし
2007/12/26 18:54
こんばんは。

カワセミのオス・メスの区別を知らなかったんですが、TAKEさんの写真を見て、「もしや?」と思って図鑑で調べたら「ピンポ〜ン」でした。嘴が黒いのがオス、下嘴の赤いのがメスなんですね。
一つ賢くなりました。ありがとうございます。
マイペンラーイ2
URL
2007/12/26 18:59
カモ類がこんなに直近で撮れるのが
いいですねえ。オナガガモ、ハシビロガモ
今は見ることができません。
それにしてもカイツブリの繁殖には驚きますね。
通信使
2007/12/26 19:11
あらあら、カイツブリは、もう抱卵ですか?。
早いですね〜。
卵は、まだまだ増えるんでしょうね。
fujio
2007/12/26 20:10
こんばんは。
いろんな野鳥が見られる公園なんですね^^
こんな公園が近くにあってうらやましいです。
カワセミ、大好きな鳥なのですが、いまだ実物を見たことがありません(^^;
オス・メスの区別方法も初めて知りました。
yamataka
2007/12/26 20:49
ニャんさん
おつかれさまでした。
カワセミ大サービスで良かったですね。
石神井公園とても楽しかったです。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:03
negiさん
とっても良いモデルになってくれましたよ。
確かに周辺は高級そうな住宅が立ち並んでいましたよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:05
ニャん丸さま、natureさま
おみやげ、ありがとうございました!(お礼が遅くなってスミマセン)
美味しくTAKEと頂きました(≧▽≦)
らる
2007/12/28 00:11
たけし さん
こんばんは
スケール付きだと大きさがわかりやすいですよね(笑
身体測定したかったのでしょうか。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:15
マイペンラーイ2さん
そうです、くちばしの所で判別できますね。
逆光なんかだとわかりやすいです。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:19
通信使 さん
なんだか近すぎて逆に撮るのが大変だったりします(笑
案外ハシビロガモが多かったです。
カイツブリはどうしちゃったんでしょうね。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:22
fujio さん
こんな時期に目を疑ってしまいました。
でも稀にある事みたいですね。
はたして無事に孵るのでしょうか。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:26
yamataka さん
都市公園のカモは人を恐れないので、近くで撮る事ができますよ。
カワセミも案外身近な所に居ると思いますから、ぜひ探してみてください。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:29
こんばんは〜^^
どの写真も目にピンがきていてさすがです。
目にピンだと鳥の全身がシャープに見えますね!
カワセミの写真もさすがのショットです(^^)

らるさん
いつもいつもご主人をお借りしてしまっているので、ささやかですがお詫びということで…(^^;
特にこの日は遅くまでお付き合いいただいてしまいましたm(__)m
また近日中にお借りすることになるかと思います(^^;
nature
URL
2007/12/28 22:26
こんばんは〜。

カイツブリ、卵凍っちゃいそうですね。(^^;
ハシビロガモ、ずんずん寄ってくるのはいいのですがこの目つき(笑)
大きさのわかるカワセミ、暗闇に浮かび上がったようなコサギがいいですね。
とっぷん
URL
2007/12/29 00:57
ふふ、気にせず連れ出して下さいッ!?(≧▽≦)

こちらこそ、いつもいつもスミマセンm(__)m
らる
2007/12/29 00:58
都会の公園にこんなにたくさんいるんですね。あこがれのカワセミまで。
野鳥も東京さいがねえど見られねえんだべか。
なすドラ
2007/12/29 23:35
nature さん
望遠レンズの場合被写界深度が浅くなりますから、ピントの位置が重要になってくると思います。
あと、目にキャッチライトが入った状態を狙うとよいと思います。
TAKE
2007/12/30 00:09
とっぷん さん
カイツブリの卵が心配です。
ハシビロガモは何時も目つき悪いですよ(笑
カワセミは目の前に止まっていたので、焦りました。
TAKE
2007/12/30 00:12
なすドラ さん
都会のカワセミは人に慣れているようで、撮りやすいのですが、これで良いのかは、疑問に思うところもありますね。
TAKE
2007/12/30 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘年会オフ 石神井公園編 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる