星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの夜に

<<   作成日時 : 2007/12/26 00:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

24日の夜のお話ですが・・
ゴミ出し(笑に外にでたら、月暈が出ていました。
急いで部屋に戻り、カメラと三脚を持って撮ってきました。

画像

画像


四苦八苦している間に雲が厚くなってきてしまいました。
月の脇にある赤い点はホットピクセルでは無くて、火星です。
月暈は月から22度の所に現れるので、結構広角なレンズでないと、全体を収めることができません。
でも、見た目ほど綺麗には撮れないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あのちっちゃい点、みたいなのが火星なんですか?
言われなければ絶対に気がつかなかったです・・・(^_^;
yamataka
2007/12/26 20:40
おお、これが月暈なんですか?どういうときに起こる現象なんでしょう・・?なんか幻想的ですね。
下に見えるのが火星?そういえば今年は2年周期の大接近だったような・・。
やし
2007/12/27 01:01
yamataka さん
ちょうど月と火星が接近していたので、月暈の中に入っていました。
TAKE@星をさがして
2007/12/27 23:52
やし さん
暈は5000Mくらい上空の高層雲が発生した時にみられます。
雲の中の氷晶がプリズムの役目をして光を屈折させます。
火星は2年半くらいで接近しますが、楕円軌道なため接近した場所によって地球と火星との距離が違ってきます。
今回は中接近といった感じですね。
TAKE@星をさがして
2007/12/28 00:00
TAKE様こん○○は。

暈を見ると「また天気が崩れるなァ」自転車を走らせながらちょっとブルーになります。
火星は表面輝度が高いのでけっこう高倍率でも…使いもしない接眼レンズを買ってしまいそうです。
alaris540
URL
2007/12/30 00:59
alaris540さん
今回の火星は中接近くらいですから、前回、前々回にくらべると物足りない感じがしてしまいますが、やぱりこれは見逃せないですよね。
TAKE
2008/01/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスの夜に 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる