星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の星空

<<   作成日時 : 2007/12/02 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

番組の途中ですが、星を見に行ってきたので、そちらを先に載せちゃいます。

オリオン座
画像

カシオペア付近
画像

画像

ホームズ彗星
東京ではすっかり見えなくなってしまいましたが、まだ肉眼で確認できました。
画像

トリミングした画像 視直径は月より少し大きいかなといった感じです。
画像


D200 35mmF2D

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

カシオペア付近、色んな色ありますね。
都会ではカシオペアを見つけることも難しいのに、こんなに星があったんですね。

赤道儀をセットして撮影されてるんでしょうか。
とっぷん
URL
2007/12/03 00:43
TAKEさん、おはようございます♪

もの凄い星の数でしね…まさに「星降る」といった感じです。
どちらへ行かれての撮影かな?
望遠鏡にカメラを付けての撮影なんていうのもやってみたいのですが…足がないので、東京じゃ無理かなぁ…
ニャん丸
URL
2007/12/03 06:38
す・・・凄い星の数ですね。びっくり。
横浜ではホントに明るい星しか見えないから・・・たまに飲んで深夜に帰ってくるときは意外なほどの星の多さに驚きますが・・・これだけあると星座を探すのも苦労しそうです(笑)
negi
2007/12/03 09:07
こんにちは!
こんなにたくさんの星、見たことがありません、すごいです(^o^)♪
どちらへ行かれて撮影されたのでしょうか?
ホームズ彗星はこれが肉眼で見られるのですね。
う〜ん、ロマンチックですねー(^_^)♪
yamataka
2007/12/03 12:58
こんばんは〜^^
いやぁ〜凄い!星だらけですね!!
夜空にこんなに星があるなんて初めて知りました(@_@)
露光時間は1秒くらいですか?
星が流れていないので…(^^;
nature
URL
2007/12/03 20:58
とっぷんさん
ちょっとノイズか星か判然としないところがありますね(汗
カシオペアの辺りは冬の天の川がありますので、カシオペア座が埋もれて見えないくらいです。
赤道儀で追尾しています。
TAKE@星をさがして
2007/12/04 00:50
ニャん丸さん
撮影は群馬の山中です。
長野辺りだと、星空を売りにしているペンションなんかも有りますので、そういった所を探してみるのも手かもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/12/04 00:53
negi さん
東京でも年に数回3等星辺りまで見えることはありますね。
確かに1,2等星を探すのは都会の方が楽かもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/12/04 00:55
yamataka さん
撮影は群馬県です。
これは長時間露光しているし、カメラだと星が沢山写ります。
肉眼では精々六等星までしかみえませんので、実際の星空はもう少し大人しいです。
ホームズ彗星も肉眼では、かすかなモヤがあるかな?といった程度で、見えないという人もちらほらと居る感じでしたよ。
TAKE@星をさがして
2007/12/04 00:58
natureさん
人間の目では6等星くらいまでしか見ることが出来ませんが、カメラだとより沢山の星が写ります。
星が流れていないのは、星を追尾しているからで、露光時間は大体1分くらいですよ。
TAKE@星をさがして
2007/12/04 01:00
おお、番組の途中なのに、突然群馬の星空が・・笑
ほんとにすごい星空ですね。寒そうだけど、自動追尾ですよね。
もう星野写真もすっかりデジカメの時代になっちゃったんですねえ〜、となんとなくしんみり・・笑
やし
2007/12/04 19:32
やし さん
とても寒かったです(笑
デジカメだと結果がすぐわかって便利ですからね。
でも、星雲の写りに関してはまだフイルムに分があるようです。
デジカメは赤外カットされてしまうので、赤外領域の星雲などの写りが良くないので、改造して使うのが主流です。
TAKE@星をさがして
2007/12/05 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の星空 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる