星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立科学博物館から2

<<   作成日時 : 2007/11/20 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

続きです

博物館の入り口からガイドツアーも出ています。
参加すると色々な話が聞けて楽しいですよ。

目覚まし時計?
画像


み、見えてますよ・・・
画像


スペースシャトルで回収された人口衛星・・だったかな?
画像


TK-80 昔はマイコンと呼んでましたな〜(笑
画像


様々な動物の剥製があります。
これは絶滅してしまったニホンオオカミで、剥製は日本に3体(だったかな)しか無いそうです。
画像


ニュートン様とガリレオ様の望遠鏡(レプリカ)
画像


隕石
画像


掲載したのはほんの一部で、まだまだ沢山の展示物がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

おおっ!目覚まし時計、望遠鏡、ニホンオオカミも気になりますが、ワタクシはなんてったってTK-80です!!
懐かしいなぁ…むか〜しは秋葉原で良く見かけたものです。
今時のへっぽこソフトウェア技術者には一台作らせて、コンピュータの勉強をさせたいものです(爆
(うぅぅ…自分のところでは言わない仕事の愚痴をTAKEさんのところで(汗))
本体のマンマシンインターフェイスが弱いので、「できることが限られている」との説明ですが、実際にはコンピュータにできることは何でもできたはずです♪
ニャん丸
URL
2007/11/20 06:59
これまた興味深い展示品の数々・・・
2枚目の人体画(?)はちょっとグロいですね(笑)

それにしても多岐に渡る展示はさすが国立!と言ったところでしょうか。こういうのを見て科学に興味を持つ子供が増えると良いですね。
negi
2007/11/20 09:06
TAKEさん、こんばんは。
どの展示品も王道というか、妥協のないラインナップですね。
さすが国立、さすが東京、と感心しました。
これは早く行ってみないといけません。混雑してるんでしょうね。
ガシラッコ
2007/11/20 21:39
えっ、、何が???
み、み、、見えてるのぉ?
とっても気になるなあ〜(笑)
マイペンラーイ2
2007/11/20 22:38
こんばんは〜。
やっぱりアンティーク物は楽しいです。
1枚目は今売ってたら買っちゃいそうですね。
そして4枚目、懐かしぃ〜
オヤジは電機基盤の仕事だったんで似たようなLkit-16というので遊んでました。(^^)
これはNEC、バリュースターのもとですね。
とっぷん
URL
2007/11/20 23:12
ニャん丸さん
ここなら愚痴もOKですよ(笑
昔のコンピューターは自分で何でもしないと動かなかったですからね。
私の頃はポケコン(笑が流行って?ました。
ミニゲームとか作るのは楽しかったですね。
TAKE@星をさがして
2007/11/21 00:55
negi さん
ここにもグロイ物が沢山ありました(笑
寄生虫なんか鳥肌物でしたよ。
子供達には恐竜なんかが人気ですね。
TAKE@星をさがして
2007/11/21 00:58
ガシラッコ さん
沢山の展示物があり、一日居ても回りきれません。
是非行ってみてください。
人は多いですが、広い所なので割とノンビリと回ることができますよ。
TAKE@星をさがして
2007/11/21 01:00
マイペンラーイ2さん
写真が小さくてわかりにくかったですね。
これは内蔵の絵が描いてあるんですよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/21 01:01
とっぷんさん
アンティーク物の作りの細かさとかは見ていて楽しいですね。
TK-80今のパソコンだったら何台分の能力があるんでしょうね。
きっとワンチップで作れちゃうんでしょう。
TAKE@星をさがして
2007/11/21 01:04
こんばんは〜^^
歴史的に意義の大きいものが沢山展示されているんですね!(@_@)
こんな近くに素晴らしいものが置いてあるなんて知らなかった(^^;
江戸時代の絵師さんたちは、どうやって誤魔化すか苦労されたんでしょうね(笑)
nature
URL
2007/11/21 21:30
natureさん
ここは文化財も幾つか置いてあります。
今回は載せることができませんでしたが、恐竜なんかの展示も充実していて面白いですよ。
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国立科学博物館から2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる