星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立科学博物館から

<<   作成日時 : 2007/11/18 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと日が開いてしまいましたが、上野にある国立科学博物館で撮った写真です。
歴史ある博物館で、展示も天文から科学、生命まで多岐にわたっており、一日では全て回れないのではというくらいボリュームがあります。

建物も魅力的です
画像


明治初期に購入された望遠鏡だそうです。
画像


画像


地球の自転を証明したフーコーの振り子
画像


画像


ダイオウイカ
画像


画像


続きます

Nikon F4s
28-105mm
NATURA1600

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

国立科学博物館…行ったことがなかったのですが、すごいところですね!
ダイオウイカなんてなかなか見れないのでは?イカメシが食べたくなります(笑
明治初期の望遠鏡もアンティークっぽくてカッコいいです。どこ製だろう?カールツァイスかなぁ?
たまには雑念、煩悩をはらってこういったところを見学しないといけませんね(汗
(イカメシやらツァイスやら…煩悩だらけじゃ(爆))
ニャん丸
URL
2007/11/19 07:33
確かに建造物としても興味深いですね。天井と言い階段と言い、ノスタルジーの塊のよう・・・明治初期の望遠鏡はまるで大砲のごとき貫禄でビックリ。

ダイオウイカは・・・ニゃん丸さん同様、これでイカメシ作ってみたい衝動に駆られました(笑)
negi
2007/11/19 09:07
こんにちは♪
まずはこの建物に圧倒されますね。
建物そのものが博物館級の価値がありそうな気がします。
ダイオウイカ、興味があります^^
上の小さなイカが普通サイズのイカなんですよね?
yamataka
2007/11/19 13:08
こんばんは〜。

絵画はからっきしですが、美術館の古い展示物は惹かれます。
明治時代の望遠鏡、のぞいてみたいですねぇ。(^^)
イカは剥製なんでしょうか。
とっぷん
URL
2007/11/19 23:06
こんばんは〜^^
近いくせに行ったことが無い場所です(^^;
ダイオウイカ、でかそうですね!
建物も趣があって写欲そそられます(笑)
TAKEさんのこの週末のご報告も楽しみです!
って、何をされていたかは知っているわけでもなく…(爆
nature
URL
2007/11/19 23:19
ニャん丸さん
このイカでイカメシを作ったら何人前でしょうね(笑
望遠鏡はトロートン社製で重要文化財になっているみたいです。
博物館のショップにあるガチャガチャに海洋堂の作った望遠鏡のフィギアがあったのですが、残念ながら取れませんでした(泣
TAKE@星をさがして
2007/11/19 23:45
negi さん
この望遠鏡は1000Kgあるそうです、床が抜けるんじゃないかと心配です。
イカメシつくるなら、巨大な釜が必要そうですね(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/19 23:47
yamataka さん
確か建物事態も文化財だった気がしますが、定かではありません。
ダイオウイカはでかいです、上のは普通サイズだと思います。
こんなのが泳いでたらビックリしますね(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/19 23:49
とっぷんさん
美術館と違って博物館は基本的に撮影OKなところが多いので楽しいですよ。
この望遠鏡の見え味は気になるところです。
イカも剥製っていうんですかね(汗
一夜干しでないことは確かです(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/19 23:51
natureさん
あの辺りは博物館や美術館が沢山あってたのしいです。
今度ぜひ行ってみてください。
週末の写真はもうちょっとかかりそうです。
TAKE@星をさがして
2007/11/19 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国立科学博物館から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる