星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS INDUSTAR-61L/Z

<<   作成日時 : 2007/11/21 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ロシアのINDUSTAR-61L/Z(ИНДЧСТАР−61Л/З)M42マウントのレンズです。
50mmF2.8で3群4枚のテッサータイプはまあ普通ですが、絞り羽の形状が変わっていて、F5.6くらいに絞ると絞りの形状が星型になります。
そのため点光源のボケが星型になっちゃいます。
こんな絞り羽の形状だと、ボケはうるさくなりますが、この特徴を活かしたら面白い写真が撮れそうです。
画像

画像

某CMのロケ地です。
画像

画像

画像

画像

画像

最短30cmまで寄れるので、割と使えるレンズです。
プリセット絞りなんですが、私の使っているPENTAX SLは露出計も付いてないので、それほど使い勝手は悪くなかったです。
これからの季節には活躍してくれそうです。

PENTAX SL
INDUSTAR-61L/Z
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うはぁ。面白いレンズですね。
一枚目の星型のボケがすごい・・・
最後の写真あたりだとホンワリしたボケとは対極にある感じがしますね。
でもこういった写りは嫌いじゃないです^^
negi
2007/11/21 09:11
こんにちは〜。

うわぁ〜、これからのイルミ撮影にピッタリかも。
3枚目とかボケ味が独特になりますね。(^^;
ラストは右上の紫の花が星形に。
面白いです。

M42アダプターと込みでもお手頃。
う〜む。
とっぷん
URL
2007/11/21 12:17
こんにちは♪
これは面白いレンズですね(^o^)
星型のボケ、なかなかいいじゃないですか。
これを生かして面白い作品が作れそうですね♪
まさにこれからのクリスマスシーズンに使えそう^^
yamataka
2007/11/21 14:09
こんばんは〜^^
面白いレンズですね。
桜の紅葉の赤も鮮やかに描写してます!
23日には大活躍しそうな予感です(^^)
そして関西でも活躍しそうな予感がしますね…(笑)
nature
URL
2007/11/21 21:34
なぁ〜いて、わらぁ〜って (*^艸^)プププ
らる
2007/11/21 22:59
こんばんは。
何やらユーラシアの北のほうから怪しげなウィルスを感じます(笑)
絞りの形が特徴的ですね。
ロシアレンズきになっちゃいます。。。
広角堂
2007/11/21 23:59
negi さん
今回撮った中では一番星が目立つ写真です。
狙って撮ると案外難しいですが、キラキラを探すクセがつきそうです(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:36
とっぷんさん
夜景好きなとっぷんさんにはお勧めのレンズですよ(笑
意図しないところにボケが出たりして面白いです。
ぜひぜひ
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:39
yamataka さん
まさにクリスマス向けのレンズといった感じです。
でも、使いどころが難しいレンズでもあるなと思います。
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:40
natureさん
案外色のりも良く、普段使うのにも良いかなと思います。
背景は気にしないといけませんけどね。
23にちにお見せしますよ!
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:41
らるさん
なんですか、それ?
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:42
広角堂 さん
新たなウイルスが舞い込んできました(笑
ロシアレンズは中々侮れません!
不思議な香りもします(笑
TAKE@星をさがして
2007/11/22 00:43
CMで歌ってなかったっけ?
らる
2007/11/22 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
INDUSTAR-61L/Z 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる