星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立天文台より

<<   作成日時 : 2007/10/30 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

勉学の秋シリーズ第二弾です。
第一弾が無いですが、実はお釈迦になったフイルムは国立科学博物館で撮ったものだったのですが、未だにネガは帰ってきません。

今回は、年に一度特別公開される国立天文台の三鷹キャンパスに行ってきました。
台風の来た土曜日だったので、ちょっと大変でした・・・

この特別公開は、日ごろの研究成果などを一般の人にもわかり易く教えてくれるところが面白いです。

画像


先日打ち上げられた「かぐや(SELENE)」の模型
これから沢山の研究がされることでしょう。
画像


レーザー干渉計(TAMA300)
一辺が300mもある重力波観測装置で、宇宙から来る重力波を検出するのだそうです。

こんなページがありました。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/field/2005/gw.htm

画像


第一赤道儀室
大正10年に作られたドームで有形文化財
画像


他にも色々あるのですが、雨でろくに写真も撮れませんでした。

三鷹キャンパスは常時公開している施設もあります。
歴史的な建造物などもあり、楽しいですよ。
夜間定例観望会(これは開催日が決まっています)や4次元デジタル宇宙シアター4D2U(これは申し込み制)などもあります。

http://www.nao.ac.jp/index.html

Nikon L35AD
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
国立天文台にも一般公開日があるんですね。面白そうです。かぐやの観測も楽しみですね。

それにしても赤道儀室のドームは味のある建物だこと。
negi
2007/10/31 09:13
こんにちは♪
TAMA300、添付のサイトも読みましたがものすごい大掛かりな設備なんですね。

第一弾も見てみたいです^^
ネガが無事帰ってきて欲しいですね。。。
yamataka
2007/10/31 13:26
私の知らない世界がまた(笑)
ネガ苦戦してますね。。。
早く戻ってくるとよいですが。
広角堂
2007/10/31 22:19
negi さん
ここは有形文化財が沢山あって、それだけでも面白いです。
久しぶりの月探索・・どんな姿をみせてくれるんでしょうね。
TAKE@星をさがして
2007/11/01 00:29
yamataka さん
Nikonも色々なことをやっているんだなという感じですね。
第一弾は未だに連絡きません(汗
TAKE@星をさがして
2007/11/01 00:30
広角堂 さん
このイベントは難しい内容も噛み砕いて説明してくれるので、面白いですよ。
ネガはまだ戻りません・・
TAKE@星をさがして
2007/11/01 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国立天文台より 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる