星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズ彗星2

<<   作成日時 : 2007/10/29 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日も引き続き確認できましたが、昨日より暗くなっているようです。

探し方ですが、ぎょしゃ座のカペラや、カシオペア座からペルセウス座のαをさがしてみてください。

画像

1時くらいにはほぼ天頂付近まで移動します。

画像

画像

中心部トリミングして5枚コンポジット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日を追うごとに拡散して光度も下がってきてますね。
天気と光度が週末まで持ってくれればいいんですが…。
amnesi
URL
2007/10/29 23:26
TAKEさん、おはようございます♪

ありがとうございます…夜中の1時頃にほぼ真上ですね!
お天気がもっていたら双眼鏡で探してみます♪
ニャん丸
URL
2007/10/30 06:48
とても詳しくて解りやすい説明でありがたいです。今夜から天気は下り坂だそうです。この明るさは週末まで持つのでしょうかなぁ。やっぱり見てみたいです。
negi
2007/10/30 09:28
こんにちは〜。

すっかり出遅れてます。
日に日に暗くなっていくんでしょうか。(^^;
う〜ん、夜は晴れてほしい。(笑)
とっぷん
URL
2007/10/30 09:45
こんにちは♪
星がバーストするっていったいどれくらいの爆発エネルギーなんでしょうね。
はるかかなたでの出来事なのに地球からこうやって見られるのですから、そうとうな規模なのでしょうね^^
↓のフィルムお釈迦事件はショックですよね。無事修復出来るといいのですが。。。
yamataka
2007/10/30 13:31
こんばんは^^
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます!
いつも温かいご指導をいただいてばかりで恐縮ですm(__)m
昨夜は23時頃に諦めてしまいまして、苦し紛れに月を撮って終わりにしてしまいました(^^;
今夜は雲に覆われてしまって見えそうにありません。
明日以降の夜空に期待したいです(^^)/
nature
URL
2007/10/30 22:52
amnesiさん
ダイナミックな変化を見せる現象は面白いですね。
週末までは厳しいですかね〜
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:07
ニャん丸さん
特に夜中まで待つ必要は無いですよ。
日没後から見えるはずですが、これから天候は悪いみたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:08
negi さん
天気は下り坂ですね。
週末頃にはかなり暗くなってしまいそうな感じです。
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:09
とっぷんさん
日に日に暗くというか、薄くなってますね。
今日は曇りで駄目でした・・
こんな時は曇りが悔しいですね。
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:11
yamataka さん
近くで見られるのなら、きっと凄い光景が広がっているんでしょうね。
私もこんなのは初めて見ました。
フイルムはまだ帰ってきません(汗
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:13
natureさん
星空を説明するのって難しいですね。
実際見ながらならまだ良いのですが・・
昨日は駄目でしたか、でも偶には夜空を見上げてみるのも良いものですよ。
これからはカナリ暗くなってしまうかもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/10/31 00:15
ホームズ彗星、こんな天象があったんですね。私が見られるのは、土曜の朝になってしまいますが、見られそうもないですね。記事を見ていて、ちょっとワクワクしました。 尾のある彗星が来ないですかね。
なすドラ
2007/10/31 23:27
なすドラ さん
もうだいぶ暗くなってきました、双眼鏡ならまだまだ確認できますけど。
なんか派手なのが来てくれると、嬉しいですね。
TAKE@星をさがして
2007/11/01 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームズ彗星2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる