星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズ彗星

<<   作成日時 : 2007/10/28 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ホームズ彗星というのがバーストして、急激に明るくなり話題になっています。
今日確認してみましたが、月が近いけれども、双眼鏡ではっきりと確認することができました。

アストロアーツ【速報】ホームズ彗星が大バーストして2等台に!

双眼鏡ならペルセウス座のαを視野に入れれば同一視野に見えると思います。
双眼鏡でも、コアの周囲を取り巻くガスが確認できます。

写真はデジスコシステムで固定撮影8秒です。
画像


これは見逃せませんよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

ぬぉぉぉ…今夜もまだ見れるのかな?
もっとも、ペルセウス座のαというのがどこにあるのか分かりませんが(笑
ちなみに「彗星がバースト」するというのはどういう状況なのでしょう?
ニャん丸
URL
2007/10/29 06:24
この現象についてニュースでもやっていましたが、何十年に一度の現象とのことで学者さんが異常に興奮していたのが面白かったです。それだけ貴重なことなんでしょうね。
こういうとき、星に詳しくないのを悔しく思いますね。
negi
2007/10/29 09:07
TAKEさん、こんばんは。
ホームズ彗星、昨日・今日とばっちり見えました。
今日のほうがちょっと暗くなってるような気がします。
肉眼だとボワーッとしてることはわかりますが、写真に撮るとコアがはっきりわかるんですね。
こういう現象に出会えるとわくわくします。

ガシラッコ
2007/10/29 20:55
こんばんは^^
おおっ!これは見たい、撮りたい!!
でも…、ニャん丸さんと同じく見える方角がまったくわかりません(^^;
東から東南の方角でしょうか?
さっそく見てみます(^^)
300mmでも撮れるかな…
nature
URL
2007/10/29 22:38
ニャん丸さん
彗星の場合突発的に分裂する場合があります。
一時的に大量のチリやガスが放出されて、光度が増します。
めったにある現象では無いですけどね。
今日の記事に図を載せておきました。
TAKE@星をさがして
2007/10/30 00:24
negi さん
天文現象は一期一会といいますか、一生に一度見られるかというのが結構あります。
そんな瞬間に立ち会えるとやっぱり興奮してしまいます(笑
TAKE@星をさがして
2007/10/30 00:26
ガシラッコ さん
ガシラッコさんも確認されましたか、良かったです。
確かに今日の方が暗く感じましたね。
天気が良ければ、観察を続けたいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/10/30 00:27
natureさん
今日の図を載せておきました。
明るいカペラを目印にペルセウス座のαを探せば見つかるはずです。
写真に撮るなら、ペルセウスα付近を狙えば確実です。
300mmでも良いですが、長時間露光だと星が流れてしまいますので、ISO感度を上げて、1秒〜数秒以内で撮ると良いかもしれません。
ズームレンズだと無限遠を出すのが難しいです、月や明るい恒星であわせておくと良いと思います。
TAKE@星をさがして
2007/10/30 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームズ彗星 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる