星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 十三夜月 -栗名月-

<<   作成日時 : 2007/10/23 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 18

旧暦9月13日が十三夜月です。
なんでも十五夜を見たら、十三夜も見ないと駄目らしいです・・よくわかりませんが。
十五夜は芋名月、十三夜は栗名月とか、豆名月とも呼びます。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなくですが、十三夜のほうが好きです。少し欠けてるのがにんげんらしくていいのかな。 
栗名月ですか。 栗ぜんざい食べました。 (o^〜^o)
なんのこっちゃ。
なすドラ
2007/10/23 23:02
きゃあ〜凄い写真!!!
こんなんに綺麗に撮れるんですね!
やっぱり腕が違う!
また望遠レンズ何倍ズームですか?
月の表面が凄い鮮明ですね。
さくら
2007/10/24 00:10
こんばんは♪
いやーこれはまた凄いお写真ですね^^
クレーターがくっきりと写っていますねー♪
機材は何を使用されたんですか?
yamataka
2007/10/24 00:30
おぉ。ウサギが餅をついてるのも見えそうなくらい綺麗に撮れてますね。十五夜と十三夜は両方見ないと「片月見」と言って忌み嫌われていたようです。理由は良くわかりませんが・・・十五夜、十三夜と更に十日夜も晴れて見られると縁起が良いとか。風習ってのは面白いですね。
negi
2007/10/24 09:05
こんにちは〜。

もう昨日のことになりますが、
ラジオで十五夜はもともとは中国の風習、十三夜は日本にしかない風習と解説してました。
ちょっと欠けた月をめでるのが日本人らしく感じました。

それにしても鮮明なクレーターがすごいです。
とっぷん
URL
2007/10/24 09:48
こんばんは^^
オリオン座流星群は見えませんでしたが、昨日の月は綺麗でしたね(^^)
今日もかなり綺麗に月が見えますが、大気が澄んできているのを実感します。
十三夜って初めて知りました(^^;
nature
URL
2007/10/24 21:57
なすドラ さん
栗名月という和菓子もあるみたいですよ。
埼玉の方では、十五夜にお供え物を盗む習慣があると聞きましたがどうでしょう。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:31
さくら さん
これは望遠鏡にコンパクトデジカメをつけて撮っています。
何倍かわかりませんが、かなりズームです(笑
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:32
yamataka さん
いわゆるデジスコシステムです。
NikonのED78とCOOLPIX4300というNikonセットです。
超望遠になるので、ミラーショックなど無いコンデジが威力を発揮します。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:34
negi さん
月見に関しては、地域によって色々な風習があるみたいですね。
最近はそういった風習も廃れてしまい、ただの月見になっているとおもいますが、そういったものも大事にしたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:35
とっぷんさん
天文に関する風習などは、中国から伝わったものが多いですが、日本固有の風習も面白いですね。
農耕民族なので、豊作を願ったりする行事が多いようです。

この頃の月は海の部分が多くて、あまり目立つクレーターが無いですが、2枚目の左上にある、アリスタルコスというクレーターが綺麗です。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:39
natureさん
オリオン座駄目でしたか、次はしし座流星群あたりが見所ですね。
月の撮影は大気の状態にかなり左右されます。
冬の月のほうが、高度が高くなるので、綺麗にみえますね。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 00:42
TAKE様こん○○は、こちらではお初です。
ニャん丸様のトコから来ました。

え〜っと、シッカルトでしたっけ?陰影に見入ってしまいました。昨晩は早い時間から冷え込み、「ウ〜もうこんな季節かよ」と月を頭上に感じながら自転車を走らせました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
alaris540
URL
2007/10/25 01:01
こんばんは。
お月様は毎回こちらで拝ませていただいてます♪
ありがとうございます。
広角堂
2007/10/25 23:19
alaris540さん
初めまして、コメントありがとうございます。

シッカルトが確りと写ってましたね(笑
直径200k以上の大きなクレーターですね。
星を見るのは辛い季節がやってきます。

私はライト系は全然わかりませんが、よろしくお願いします。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 23:29
広角堂 さん
お月見できましたでしょうか、ありがとうございます。
また載せていきたいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/10/25 23:31
TAKEさん、こんばんは。
海の中にあるクレーター、へこんでるのがよくわかって面白いですね。
十三夜はきれいに見えましたが、週末は台風のようですね。
彗星がバーストしてるニュースを今日知りました。
晴れる頃にはしぼんでるでしょうか。残念。
ガシラッコ
2007/10/26 22:27
ガシラッコ さん
ホームズ彗星ですね。
急激に暗くなってしまうかもしれませんが、日曜日辺りはまだチャンスはあるかもしれません。
是非探してみてください。
TAKE@星をさがして
2007/10/28 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十三夜月 -栗名月- 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる