星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐんま天文台から

<<   作成日時 : 2007/09/21 01:12   >>

トラックバック 0 / コメント 16

土曜日に「ぐんま天文台」へ行ってきました。
東京は良く晴れてました、でも現地の天気を調べるとちょっと怪しげ・・・
こんな時の判断はとても迷います。
気分的には駄目だろうと思いつつ、晴れた空を見ているとやっぱり出かけたくなってしまいます。

結局出かけてしまったわけですが・・・
画像

高坂SAは快晴!
画像

現地に着くと、やはり怪しげな雲行き・・・・

夜間の天体観望の時間も結局曇りでした・・・
画像

150cm反射望遠鏡
画像

65cm反射望遠鏡
曇りなので、ドームを閉めて望遠鏡を見せてくれました。
画像

展示室

しばらく待機していましたが、晴れることは無く、霧も出てきたので撤収しました。
東京に戻ったら、星がみえていた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気、残念でしたね。でもこの望遠鏡はすごい迫力。なかなか間近で見る事がない機材なだけに興味津々です。
negi
2007/09/21 09:11
あめおとこ(*^艸^)プププ
らる
2007/09/21 19:42
こんばんは^^
晴れたら出かけたくなってしまう…当然ですね(笑)
せっかくの機会に綺麗な星空が見れなくて残念でした(>_<)
でも、だからこそ望遠鏡をじっくりと見ることが出来たのかも知れませんね。
転んでもただでは起きない…、流石です(^^)

P.S.
らるさん
TAKEさんと一緒に出かけて雨降ったことないのですが、雨男なのでしょうか?
でも、らるさんが言うなら間違いないかなぁ…、う〜ん…
nature
URL
2007/09/21 22:06
すごい光学兵器がならんでますね。。。
お天気残念でしたが、一枚目の写真はコクがあってよい感じですね。
広角堂
2007/09/22 19:04
TAKEさん、こんばんわ♪

天体観測…ホント、お天気が恨めしいですね!
しかし、光学機器…フィールドスコープから天体望遠鏡まで(いやいや、顕微鏡まで(笑))、欲しいモノが多くて困ってしまいます(笑
今回はちょっと残念でしたが…TAKEさんだったら、望遠鏡が見れただけでも楽しかったのではないでしょうか?
ワタクシは先日、女の子のいる飲み屋さんで天体望遠鏡が買えるほど飲んでしまったので、頭が痛いです…一人で飲みに行くと止まらないのでダメだぁぁぁぁ(汗・涙
ニャん丸
URL
2007/09/22 21:14
青空を見ると出掛けたくなりますよね。
私は最近天気と相性が良くなくて、撮影できない日は
晴れてて撮影に行こうと予定してる日は雨や曇りです。
ひどい時には晴れてるので出掛けると厚い雲が広がって
きます。

天文台の望遠鏡ってスゴイ装置なんですね。
次回は美しい星空が見えることを願っています。
いちごういちえ
2007/09/22 21:16
こんばんは〜。
天文台撮影の道すがら、SAを撮影するの流石ですね。(^^)
星空だけでなく、3枚目のメカニカルなの動いてるところも注目しちゃいそうです。

メガスター、月末に来阪なんですが仕事でいけなそうです。(涙)
とっぷん
URL
2007/09/22 22:14
関東周辺で公開してる天文台ってあるんですね。そういう楽しみもあるんだな。先日インターネットでたまたま岡山天文台のHPに出会って、見ていたら光害がひどくて星がまともに見られないらしいですね。星を見るのも大変な国になっちゃったんですね。
なすドラ
2007/09/22 23:45
negi さん
遠出しても晴れているとは限らないのが難しいところです。
もちろん普段の観望中は真っ暗ですから、こうやって望遠鏡が見られたのは嬉しかったです。
TAKE@星をさがして
2007/09/22 23:55
らるさん
そんなの関係ねー
TAKE@星をさがして
2007/09/22 23:57
natureさん
やっぱり遠征するなら、晴れているところを狙ったほうが良いですね。
山を降りたら晴れていたので、山沿いだけ曇っていたようです。
ちなみに私はスパイダーマンです(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:00
広角堂 さん
天体望遠鏡は究極の光学機器ですね(笑
一枚目は色温度がよくわからなくなってしまいました。
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:01
ニャん丸さん
自然観察は天候とにらみ合いです・・
計画的に予定を立てると難しいですね。
まあ、普段見られない望遠鏡がみられたので良しとします。
天体望遠鏡が買えるくらいですか〜
α700も余裕で買えちゃいそうですね(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:04
いちごういちえ さん
週末だけは晴れてくれと思うのですが、中々うまくいかない物ですね。
普段は別の場所で、観望会を行っているのですが、曇りの確立はかなり高いのが悩みの種です。
また行きたいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:07
とっぷんさん
SAにつくと何故か写真が撮りたくなります(笑
3枚目の望遠鏡はとても大きいのですが、それを支えるメカはほんとカッコイイですよ。
メガスターまた見られずですか・・ホームスターを買っちゃいましょう(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:10
なすドラ さん
昔は埼玉でも、秩父辺りはまだ良かったですが、今はかなり光害の影響を受けているようですね。
星屋にとっては、年々悪化していく空をみてもどかしくなります。
最近の天の川も見たことが無い子供達が多いようですが、嘆かわしいことです。
この天文台は車ならアクセスも良いし、お勧めです。
是非晴れたら行ってみてください。
月の無い夜がお勧めです。
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぐんま天文台から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる