星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS minolta X-7

<<   作成日時 : 2007/09/17 01:31   >>

トラックバック 0 / コメント 18

「ピカピカに光って〜♪」
このカメラは、カメラよりCMの方が有名かもしれませんね。
1980年にミノルタの発売した初心者向けカメラです。
画像

ROKKORレンズを使ってみたくて、手に入れました。
ミノルタフリークのニャん丸さんからは、X-700辺りを勧められましたが、軽量で気軽に使えるカメラにしてみました。

先日から掲載している谷中の写真はこのカメラと、MD ROKKOR 45mm/F2で撮影しました。
MD ROKKOR 45mm/F2もこのカメラと同じ頃発売されたレンズだと思いますが、とても軽量でパンケーキとまでは行きませんが、とても薄く作られています。
画像

厚みは ULTRON 40mm F2とほぼ同じくらい、重量はずっと軽いです。

ミノルタはAF機に移行するときにSR(MD)マウントからAマウントに形状を変更しています。
しかも旧マウントのレンズはマウントアダプターがあまり存在せず、最近のカメラに流用できないことから、かなり安く購入することができます。
でも、写りの方はとっても優秀ですよ。

X-7については、初心者向けとはいえ確りとした作りです。
シャッター速度が1/1000秒までしかありませんが、ミノルタのMF機で1/2000が使えるのはX-1のみで、それ以下は1/1000までしかありません。
それと、撮影モードがAUTOしか無いのはちょっと不満ですが、まあ、お気楽カメラとしては良いと思います。
このカメラのウイークポイントはプリズム部分で、モルト劣化により、プリズム腐食が発生してしまいます。
しかも、視野の中央付近に発生するので、致命的といえます。
今回のボディーは今のところ大丈夫みたいです。

このカメラ、某オークションストアで落札したものなんですが、ちょっと酷かったです。
モルトはかなり劣化しているし、その他素人でもわかるもろもろの問題を抱えています。
機能的にまったく問題なしと言って出品していたので、呆れてしまいました。
ストアを名乗っていてもいい加減なところもあるようですね。
しかも、状況について問い合わせたら、答えもせず、返金するから送り返してくれと言ってきました。
こういう態度は一番頭にきます。
まあ、返品しても良かったのですが、ボチボチメンテナンスして使いたいと思います。

そして、試写してみたところバリバリ光線漏れが発生していました(笑
画像

画像

画像

画像

状況から見て、わき腹のモルトが原因のような気がしますが、それ以外だとかなり重症のような・・・
とりあえずモルト張替えからはじめたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
一昔前に見たら心霊写真かと思ってしまいます(笑)。
実家にある古いカメラ使うと良くこのような現象になっていました。光線漏れだったのかな?
elfin
2007/09/17 08:06
TAKEさん、おはようございます♪

うわぁぁ…まさに心霊写真ですね!
これをTV局に送って一稼ぎ…そのお金でメンテナンスするとか(笑
オークション品は「美品」と書いてあっても、メンテナンスを覚悟しなければならないようです(汗
さて、α-7入手、おめでとうございます♪
(トラブル機体でもミノルタを嫌いにならないでくださいね!)
レンズの方は間違いなくお勧めなのですが、この状態だとレンズの評価もし辛いですね。。。
私のところにもモルトがボロボロなミノルタコンパクト機があるのですが、ゆっくり直してみようと思っています。
ニャん丸
URL
2007/09/17 09:29
をぉ!X-7ですか。懐かしいですねぇ。写真が趣味でなくても30代以上なら絶対CMを見てTVに釘付けになったハズ(笑)
コンディションは悪そうですね。オークションストアってのも難しいのかも。やっぱり実機が見られないのは不安が大きいです。それでものんびり直していこうというTAKEさんの姿勢には敬意を表します。
negi
2007/09/17 12:18
カメラの型番を聞いてもさっぱりわかりませんが
「今の君はピカピカに光ってー」のフレーズを聞くと
「あーっあの時の・・・」とCMを思い出しますね(^^)

オークションの「美品」評価もあんまりあてにならない
んですね。外見は美品でもカメラは中身ですからね。
私はストアだったら・・・と信用してしまいますが
怪しいとこもあるんですね。気をつけときます。

返品せずに修理して使うというTAKEさんさすがです。
いちごういちえ
2007/09/17 14:23
こんばんは^^
またまた新兵器ですね!(^^)
こんな状態でもTAKEさんは直せちゃうんですね。
流石です!
2枚目のアパート(?)のドア、私もMZ-3で撮りました(笑)
谷根千オフ、実現させたいですね!(^^)/
もう少し涼しくなってからにしましょう(^^;
nature
URL
2007/09/17 19:36
し・失礼…αって書いちゃったよ(汗・汗
ニャん丸
URL
2007/09/17 21:03
こんばんは〜。
思春期まっただ中、今でもあの衝撃は鮮明に覚えてますねぇ〜。
もちろんカメラの衝撃じゃないですよ。(笑)

オークションは自分で出品しておいて、掲載写真だけで何万も出せるなぁと感心してしまいます。(^^)
とっぷん
URL
2007/09/17 23:31
elfin さん
心霊写真・・昔はソレ光線漏れだろ・・てのが結構ありましたね。
古いカメラは大概こんな感じで障害が起きてきますよ。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:09
ニャん丸さん
実際はトラブルが有った方が萌えます(謎
まあ、モルトは駄目だろうなと思ったのですが、やっぱり駄目だったみたいです。
でも、この頃のミノルタのカメラは確り作ってありますね。
レンズの描写の方も中々お気に入りになりました。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:12
negi さん
やっぱりあのCMはインパクトありましたね。
今では考えられないCMかも(笑
古いカメラはやっぱり何かしらトラブルを抱えていますね。
メンテナンスは必須ですが、簡単なところは自分で処理したいなと思うところです。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:17
いちごういちえ さん
やっぱりCMしか知らないですよね(笑
オークションは物が見られないだけに難しいですね。
古い商品なので、完璧な物は殆どありません。
その分安く買えるから良いのですけどね。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:19
natureさん
モルト張替えは、レストアの初歩の初歩といったところですが、結構重要な部分でもあります。
アパートのドアやっぱり撮りましたか(笑
この所残暑が厳しいですね、早く涼しくなってオフしたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:21
ニャん丸さん
はは、αとXじゃえらい違いですね(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:22
とっぷんさん
はは、とっぷんさん辺りだとストライクな世代でしょうか(笑
やっぱり、カメラのCMだと覚えている人は少ないかもしれませんね。
私が手を出しているのは、せいぜい数千円の物ばかりですが、レアな物には結構な値段が付いていたりしますよね。
TAKE@星をさがして
2007/09/18 00:24
こんにちは!
私もあのCMは印象に残っていますが、このカメラのCMだったとは知りませんでした(^_^;

私も一時期ヤフオクでカメラやレンズを買いまくっていた時期がありましたが、幸いなことに今まで一度もハズレを引いたことはありませんでした。でもそういうこともあるんですね、今後は気をつけたいと思います。

そういえば最近思うんですが、デジカメで心霊写真が撮れたという話を聞かないような気がするんですが、デジカメでも心霊写真って撮れるものなのでしょうか?デジカメの方がフィルムよりもはるかに膨大な枚数の写真をみんな撮ると思うので、心霊写真が出てきても不思議はないような気もするのですが。。。
あれってやっぱりフィルムの特性やら何やらが原因なのでしょうか。
yamataka
2007/09/18 11:09
yamataka さん
オークションは安物ばかり狙っているので、外れも多いです(笑
どちらかと言うと、メンテナンスも楽しみの一つにしていますので・・

デジカメだったら心霊写真も効率よく撮れそうですよね・・
やっぱり妙な写真が撮れるのは、アナログゆえなのかなと思います。
TAKE@星をさがして
2007/09/20 01:51
おお〜CM覚えています(笑)
カメラは・・・(笑)
MD/MC ROKKORとは渋い選択でしびれますね★
唯一OLYMPUS E-1+アダプターで使えるようです。
とは言えやっぱりフィルム写真ですよね♪
楽しみにしています。
広角堂
2007/09/20 23:25
広角堂 さん
CMは覚えてますよね〜(笑
E−1だと焦点距離が2倍になってしまうのが難点ですね。
探してみると、補正レンズ付きのα用アダプターや、EOS用のものがあるようです。
でも、オリジナルのボディーで使うのが一番良いですね。
でも、1/1000秒までのボディーが殆どで、明るいレンズを使っても遊びきれないんですよね。
ND使うのも手ですが、それも面倒ですし・・
コシナかケンコー辺りで作ってくれないかな。
TAKE@星をさがして
2007/09/23 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
minolta X-7 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる