星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX SPORT-1

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ペンタックス(旭光学工業株式会社)のコンパクトカメラ【PENTAX SPORT-1】です。
画像

ペンタックスもNikon同様にコンパクトカメラへの参入は遅く、1984年に【ペンタックス オートロン/PC35AF】を発売しました。
オートロンに関しては結構情報があるのですが、このカメラに関してはあまり情報がありません。
1985年発売のようですので、オートロンの少し後に出ていて、レンズも少しチープになっていることから、オートロンよりは廉価なカメラとして販売されていたのかなと思います。
レンズは4群4枚のPENTAX LENS 35mmF3.5が付いています。

このカメラはただ同然でもらったのですが、残念ながらレンズにカビが発生していましたので、とりあえず分解清掃してみました。
画像

レンズボードまで分解して、後群のレンズを外しシャッターを開けてレンズ清掃しました。
ちなみに、この手のフラッシュ付きカメラは、フラッシュ用に大きなコンデンサが入っていて、感電すると少し痛いので、あまりお勧めしません。

試写してみたところ、残念ながら、フイルムに傷が入るようです。
今のところ原因不明です・・・
描写の方は、今まで紹介したコンパクトカメラの中では一番ユルイ描写と思いました。
逆光にも滅法弱いです。
歪曲収差もかなりあり、L判印刷なら問題ないと思いますが、全体的に見ると、かなりきついです。
オートロンの方はかなり評判が良いので、何れ手に入れて試してみたいところです。

画像

画像

画像


PENTAX SPORT-1 PENTAX LENS 35mmF3.5
DNP CENTURIA 200
撮影地 錦糸町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
どうした!
頑張れ旭光学!(笑)
ペンタックスのコンパクトってあまり聞きませんね。
オート110は欲しいのですが。。
是非オートロンの描写を見てみたいです。。。
広角堂
2007/09/09 23:35
こんばんは
うわっ、マイナーですね〜(笑)確かオートロンは
ウチに有った筈ですが、オートロンUだったかな?
★か
2007/09/10 00:54
TAKEさん、おはようございます♪

ムム…このカメラでしたか…って、PENTAXのSPORT-1というのは、まったく知りませんでした(汗
この頃、うちはコニカだったかな…
何だか、使い捨てカメラみたいなデザインですね(汗
ニャん丸
URL
2007/09/10 06:40
また謎なカメラの登場ですね(笑)
確かに情報が少ないですねぇ・・・って自分、このカメラは初めて見ました。プラの外装が気軽に撮れるカメラであるアピールに見えます。
negi
2007/09/10 09:04
TAKEさんのブログは面白いカメラの見本市ですね(^o^)/
最近それに影響(?)されて、中古カメラ店でもつい古いコンパクトカメラをチェックしてしまいます(笑)
yamataka
2007/09/10 12:49
こんばんは^^
PENTAXにもこんなカメラがあったんですね!
しかしながら、写りは…(^^;
頑張れ!PENTAX!!
(って、いまさら応援しても遅いですね(汗)
nature
URL
2007/09/10 22:35
カメラの写真をパット見た時「写るんです」を
イメージしました。TAKEさんのカメラ紹介
次はどんなカメラが・・・と期待してしまいますね。
いちごういちえ
2007/09/10 23:35
広角堂 さん
ペンタのコンパクトはエスピオ辺りからですかね、売れたのは。
110のカメラも面白いですけどね・・なかなか手がまわりませんよ。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:34
★か さん
マイナーですよね・・なんだか闇に葬られたカメラのようです・・
オートロンは手巻きで、外付けワインダーが付く変り種ですよね。
Uはワインダー内蔵のようです。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:39
ニャん丸さん
いやぁ私も全然知りませんでした(笑
もうこの後になると、写ルンですが出てしまって駄目ですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:40
negi さん
ネーミングからして、気軽に撮れることをアピールしているんでしょうね。
多分あんまり売れなかったんだと思います(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:42
yamataka さん
どちらかと言うと、ガラクタ市といった面持ちですね(笑
この辺りのカメラだと、いいとこジャンクカゴの中ですよ。
でも、優秀なコンパクトカメラがあるといいですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:43
natureさん
写りに関しては、カビやら、私の分解の影響もあると思います。
ペンタックスも良いコンパクトカメラがありますよ。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:44
いちごういちえ さん
確かに新しい写ルンですだよと渡されても誰も疑わないかもしれませんね(笑
そろそろ打ち止め?の予定です。
TAKE@星をさがして
2007/09/11 00:45
こんにちは〜
ご無沙汰でございます。(^^;

これは初見ですねぇ。
歪曲収差&ユルユル、これがあう場面もありそうですが。(^^)
使い捨てカメラを分解して感電したのを思い出しちゃいました。
とっぷん
URL
2007/09/11 09:42
とっぷんさん
お久しぶりです!
トイカメラが好きならどうぞという感じでしょうか。
そこまで悪くないですけどね。
使い捨てカメラは気軽に分解して、感電するケースがあるみたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/12 00:50
こんにちは、台湾のBESKURと申します。
懐かしいですね〜このカメラ....
今まだ実家にありますよ。うちのお父さんはこのカメラで私の成長を記録していた。最近新しいデジカメを買ったが、なんかこのカメラのことを思い出した...
お父さんの代わりに、もう一度SPORT-1を持ち、家族の写真を撮りたいです。(まだ使えるかな...)

http://park1.wakwak.com/~hal/camera/pentax-sport1date.htm
BESKUR
2007/11/14 00:41
BESKURさん
はじめまして、台湾からコメントありがとうございます。
家族の写真を撮った思い出のカメラなんですね。
まだ動くと良いですね、素敵な家族写真を撮ってください。
TAKE
2007/11/15 01:09
TAKEさん
1985年に発売、お父さんは日本へ行った友達に頼んで購入しました。あの頃、\42,000とはかなり高かったですね。
ちなみに、このSPORT-1の操作については覚えてないですが、普通のカメラと同様に最初に半押しでカメラをAuto-Focusにさせますか?

レンズにカビが発生しないように....(心配)
BESKUR
2007/11/15 15:29
BESKURさん
このカメラは半押しは無いです。
シャッターを押した時に中央のポイントでFocusが働きます。
Focus-Lockしたい場合は、中央のポイントを被写体に向けて、前面のFocus-lock Leverをスライドさせます。
その後構図を決めてシャッターボタンを押して撮影します。
Pentax USAのsiteに英文のmanualがあります。
http://www.pentaximaging.com/customer_care/manuals_literature/show_manual
TAKE
2007/11/16 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX SPORT-1 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる