星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS YASHICA T AF-D

<<   作成日時 : 2007/09/06 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

「カールツアイス1000円!!」なんて怪しげなPOPはアメ横で見そうな感じですね・・

Carl Zeiss搭載のコンパクトカメラといえば、Rollei35が思い浮かびますが、ヤシカからもコンパクトカメラが発売されていました(販売は京セラ)
それがこのT AF-Dです、その他にもT4、T5なんてモデルもあります。
オークションなどでは、1000円くらいで取引されているので、最も安価に手に入るCarl Zeissといえるのではないでしょうか。

レンズは「Carl Zeiss Tessar T* 3.5/35」を搭載しています。
画像

[ゴムのグリップはかなり傷んでいたので、張替えました]

面白いのは、レンズの前にレンズバリアがあって、シャッターを切った瞬間オープンし、撮影が終わると自動的に閉じます。
そのため、普段はレンズを拝むことはできません。

この手のカメラに共通している点として、AFがあまりあてにならないのです。
何処にピントが合っているか良くわからないし、結構ピンボケしていることがあります。
まだ、レンジファインダーを搭載していてくれた方がマシな気がします。

でも、ハマった時の描写は中々のものであります。
画像     画像


YASHICA T AF-D
DNP CENTURIA 200
撮影地 舞浜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
たしかウチにも有った筈(^^;
レンズバリアはスモークで
半透明ではなかったかな?
★か
2007/09/06 02:00
TAKEさん、おはようございます♪

おおっ!T-AF Dでしたか!!
中古1,000円のカール君…ワクワクしますね♪
そういえば、確かにこの頃のAFは中抜けとかよくしました…ファインダーにピントが反映されないので、撮影しててもまるで分からないんですね(汗
ニャん丸
URL
2007/09/06 06:41
AFの中抜けと言えばCONTAXコンパクト(特定?)ではありがち(?)ですね(笑)
ウチにもTVSIIがありますが、どこにピントが合ってるか全く解りませんね。でも確かにドンピシャだったときの描写力はさすがツァイスだな、と納得させられます。
negi
2007/09/06 08:59
前回の記事のお写真はこのカメラで撮ったものだったんですね♪
前回及び今回のお写真を見ていると、1000円でこれだけの描写ならコストパフォーマンス抜群のCarl Zeissといえますね)^o^(
今日も会社帰りに中古カメラ屋に寄るつもりなので売ってるかどうか見てこようと思いますo(^-^)o
(買ってしまわないよう気をつけないと、笑)
yamataka
2007/09/06 17:37
こんばんは^^
ハマッたときの描写は素晴らしいですね(^^)
1000円で買えるものもあれば、100万円でも買えないものもある…
カメラって不思議な機械だと思います。
そんなところも魅力なんですね(笑)
nature
URL
2007/09/06 21:14
次々といろんなカメラが登場しますね。
1000円でいい物を安く、買い物上手ですね。
CarlZeissレンズも評判いいレンズだなと情報を
見てました。TAKEさんのカメラ紹介楽しいです。
ホテルのオープンカフェ?の写真雰囲気いいですね。
いちごういちえ
2007/09/06 21:55
こんばんは。
駄目じゃないですか、こういうものをアップしては(笑)
写真もいいですが、忘れることにします。。。
広角堂
2007/09/06 22:33
★か さん
★かさんの所は何でもありそうですね。
そう、スモークのレンズバリアで見えそで見えません(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:13
ニャん丸さん
ピント合わせはほんと微妙です(汗
まあ、思い通りにならないのもご愛嬌ですけどね。
もうLマウント改造してしまいたいくらいですが、金額を考えると・・・
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:15
negi さん
TVSは正統派というか、値段もそれなりにしますね!
ピント合わせは自分でしたいところではありますね。
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:17
yamataka さん
そうです、このカメラで撮りました。
値段で言ったら、「写ルンです」並ですね(笑
残念ながら、この手のカメラは殆ど中古屋では扱っていないんですよね。
値段のつけようが無いのと、故障しても治すのが難しいというのがあるからかもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:19
natureさん
金さえあれば、もっと高いのを買って楽しむかもしれませんが、貧乏人はこの辺りのカメラで楽しむのが精一杯です(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:23
いちごういちえ さん
安物買いのなんとやらだと思いますけど(笑
なんだかんだ言ってもツアイスのレンズは素晴らしいと思いますよ。
また色々紹介したいと思います。
ここは、ディズニーランド脇のホテルです。
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:25
広角堂 さん
忘れてください(笑
広角堂さんの素晴らしいツアイスコレクションには到底迫れません。
TAKE@星をさがして
2007/09/07 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
YASHICA T AF-D 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる