星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ASAHI PENTAX SL

<<   作成日時 : 2007/09/27 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 16

前回の京成成田駅訪問に際して持っていたカメラです。
画像

大体40年くらい前のカメラです・・
露出計内蔵のSPから露出計を除いた廉価機で、露出計が無いので、電池など無くても動きます・・
電気的な部分がないので、とても丈夫なカメラです。
撮影したネガを見るとコマ間がきっちり揃っていて、精度の高さをうかがわせます。
レンズマウントはM42スクリューマウント(プラクチカスクリューマウント)というねじ込み式のシンプルな物です。
日本製のレンズだけでなく、ドイツやロシアのレンズも楽しむことができます。

レンズは「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」です。
発色が良くてよいレンズだと思います。

成田山新勝寺で撮った写真を掲載します。

画像

画像

画像

画像

白無垢の花嫁さんが居ました
画像

画像画像

右上にフレア&ゴーストが出ています・・フードは付けてませんでした。
画像

画像


M42の沼は深いようです・・・

ASAHI PENTAX SL
Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

おっ!SLですか…シブいところへ行きましたね!
旧カメもヤバイ感じがしています…単体露出計も購入して…いよいよ、レ○ナにまで手を出してしまいましたよ(汗
ニャん丸
URL
2007/09/27 07:25
機械式カメラは最終的には一番長持ちしそうですよね^^
単焦点レンズの写りはさすがにクリアでカッチリしていますね♪
40年前のカメラとは思えません。
M42といえばCarl Zeissもありますね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/27 13:29
こんばんは^^
シルバーの三角屋根、いいですね!!
K10Dの記念モデル、発売されないかなぁ…(笑)
nature
URL
2007/09/27 21:38
これまた渋いー。フルメカ露出計無しなんてハードボイルドで頼もしい一台ですね。そういえばケンコーがKF-4PK(Kマウント)なんてのを雑誌で見かけました。これならKマウントやスクリューを新品フルメカで楽しめる・・・D300以上に魅力的です(笑)
negi
2007/09/27 22:20
おお〜〜アサヒペンタックスですね!
SMCタクマー28mmは私も気に入ってます♪
沼には落ちないように注意ですね(笑)
広角堂
2007/09/29 01:28
ニャん丸
フイルムカメラはそれぞれ個性的で楽しいですね。
露出に関してはある程度自分で決められるようにしたら良いと思います。
うぅレチ○ですか・・渋いですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/29 01:54
yamataka さん
yamatakaさんのF2もそうでしょうが、自分より長生きしてくれそうなきがします。
ツアイスのレンズは流石に高いですね、他のマウントに比べれば全然安いですけど・・何れ試してみたいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/09/29 01:57
natureさん
かっこいいでしょ(笑
お1ついかがですか〜
記念モデルはもう少しシェイプアップしてほしいところです。
TAKE@星をさがして
2007/09/29 01:59
negi さん
渋すぎですかね(笑
ネガだったので、露出は適当に決めましたが、大体あってたようです。
KF-4PKは気になる存在ですね。
Bessaflex無き今M42の母艦として使えそうです。
TAKE@星をさがして
2007/09/29 02:02
広角堂 さん
このレンズ立体感があって中々良いですね。
もう片足つっこんでます(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/29 02:03
ペンタックスは昔アサヒペンタックスという
名前だったんですか?40年前のカメラが今も現役で
活躍してるというのも素晴らしいですね。
レンズも風格を感じさせてくれます。
露出計無しでもきっちり合わせてるTAKEさんは
さすがですね。
いちごういちえ
2007/09/29 13:33
こんばんは、綺麗なSLですね
廉価版の筈ですが、今はSPより高くなってしまいましたね。
それ以前のSVまでは機構やシャッターリボンが弱いのですが、このSP/SLからは新設計なので安心です。手に持った感じも細っそり日本人にピッタリで私も大好きです。
★か
2007/09/29 19:01
こんばんは〜。
電池の消耗の早いデジカメは気をつけますが、フィルムカメラの場合は電池切れなんて事も多く機械式あればなぁてなことも。
軟派な私はセレン露出計程度でも欲しいですが、これはこれで楽しそうですね。
それでも露出を決めてくる辺りさすがTAKEさん。
写された画像だけでは40年前を微塵も感じませんね。

いやいや、M42は近寄りませんよ。(笑)
とっぷん
URL
2007/09/29 22:49
★か さん
この手のカメラは磨けば綺麗になるのが楽しいですね。
SLはシンプルなだけに故障も少なそうですね。
40年前のカメラに新設計ってのも面白いです(笑
私もこのフォルムは気に入っています。
TAKE@星をさがして
2007/09/30 00:47
いちごういちえさん
ペンタックスの旧社名は旭光学工業です。
社名変更は2002年だから、そんな昔の話でもありません。
ペンタックスというカメラの名前がそのまま社名になってしまったんですね。
Nikonも日本光學工業が出していたNikonカメラがそのまま社名になりました。
TAKE@星をさがして
2007/09/30 00:53
とっぷんさん
写真は電池が無くても撮れるんだということを教えてくれるカメラな気がします。
今回のような晴れた日は露出に迷うことは無いのですが、難しいのは室内や曇りの日ですね。
このカメラは晴れた日に使いたいと思います(笑
EOSはM42の母艦としてもベストですね・・・
TAKE@星をさがして
2007/09/30 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ASAHI PENTAX SL 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる