星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2007/09/26 00:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

心配していた天気も回復して素晴らしい月見をすることができました。

十五夜・・旧暦の8月15日は満月というイメージがありますが、旧暦の計算は結構複雑らしく、必ず満月になるとは限らないそうです。

今回は月齢13の月でした。

画像

画像


Nikon ED78+30x+COOLPIX4300

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は横浜でも綺麗な月が拝めました。そういえば旧暦8/15と言われれば満月のイメージが強いですよね。自分も昨夜は夜空を見上げつつ「ちっと欠けてるんじゃね?」とか思ってました(笑)
negi
2007/09/26 10:10
こんにちは〜
すご〜い・・・・   こんなお月様見たの 初めてです。。。
表面のデコボコまで ちゃんと写ってますねー
やっぱり球形なんですねー よくわかります。。。
ウサギはいそうもないですね。。。
(小学生みたいな コメントで スミマセン。。。)
dora
2007/09/26 15:37
negi さん
星屋にとって月は邪魔者扱いされていますが、こんなときは晴れてくれると嬉しいですね。
案外満月と思っている人は多いみたいです。
TAKE@星をさがして
2007/09/27 00:01
dora さん
実際は満月の頃になると、クレーターという凸凹は目立たなくなります。
満月ちょっと前なので、左側の欠けた部分にはクレータが多くみられますね。
ウサギは月見に忙しいのではないでしょうか(笑
TAKE@星をさがして
2007/09/27 00:03
こんばんは^^
クレーターまでハッキリ見えてカッコイイですね!
今日あたりが満月なのでしょうか?
生憎の空模様で残念です(泣
nature
URL
2007/09/27 21:33
natureさん
これで35mm換算の焦点距離は1500mmくらいだと思います。
丁度お月見の時だけ晴れてくれたので、まだ良かったですね。
TAKE@星をさがして
2007/09/29 02:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の名月 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる