星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon L35AD

<<   作成日時 : 2007/08/29 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 16

コンパクトカメラも80年代に突入です(笑

Nikonは一眼レフが売れていた時代にはコンパクトカメラは出していませんでした。
1983年になってようやく初のコンパクトカメラ【L35AF】を発売しました。
愛称は【ニコン ピカイチ】です。
今回取り上げるのは、その数ヵ月後に発売された、DATE機能付きの【L35AD】です。

画像

レンズは【Nikon LENS 35mmF2.8】

デザインを見ると、NikonF3の流れを感じさせる赤いラインが目立ちます。
ボディーはプラスティック製ですが、裏ブタはしっかりとした金属製で、結構重みがあります。

画像

裏ブタにあるブルーのロゴマークは、フイルムを装填するとクルクル回るギミックがあり面白いです。

この頃のコンパクトカメラは、AF、AE、自動巻上(巻き戻し)、内蔵フラッシュ、DATE機能などがてんこ盛りで、ユーザーは構図を決めてシャッターを押すだけですね。
(レンズ脇にレバーがあり、+2EVの逆光補正が可能)

AFは赤外線によるアクティブAFで、ファインダー内のピクトグラムと指針により距離がわかるようになっており、0.8m〜∞までピントが合います。
画像


35mmレンズということもあり、街撮りには使いやすい感じです。
前回の記事の写真もこのカメラで撮りました。

近接撮影でのボケはこんな感じです。
画像


その他の写真はまた後日掲載します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

おっ!またまた、新機体ですね!!…って旧機体かっ(笑
いよいよTAKEさんのご本家、Nikonですね♪
プラスチックボディのようですが、お写真ではずいぶん綺麗に見えます。
ボケや色ノリも良く、比較的新しいカメラであることを感じさせますね!
ニャん丸
URL
2007/08/29 06:39
こんにちは!
いいですねー、ニコンのコンパクトカメラ♪
これだったら街歩きでも携行できそう)^o^(
F3のサブ機としても使えそうですね、デザイン的にも(^-^)
欲しくなってきました(笑)
yamataka
2007/08/29 15:02
またも新ネタ登場ですね(笑)
ニコンはコンパクトでは後発なんですね。それだけに手堅い出来と言ったところなんでしょうか。AFにAEでオートワインダーその上オートデート・・・豪華装備(?)てんこ盛りで使い勝手は良さそうですね。
negi
2007/08/29 18:20
おお〜最近はコンパクトにこってるんですね。
場所もとらないし、値段もお手頃で楽しめそうですね。
ニコンらしいカメラだと思いました。
広角堂
2007/08/29 20:37
こんばんは^^
またまたまた新兵器ですね(^^)
コンパクトでも良い写真は撮れるんですよね。
わかってはいるのですが、どうしても一眼レフの力に頼ってしまいます(^^;
これだけカメラを持っていると、出かけるたびに悩んでしまいそうですね(笑)
nature
URL
2007/08/29 20:57
おっ、ピカイチだ(笑)
当時のオートボーイと比べるとピカイチの方が丁寧な設計なので
やっぱりニコンだなぁ・・・なーんて思ったのを思い出しました。
★か
2007/08/29 21:49
何台揃えれば気が済むの σ(¬_¬;)
らる
2007/08/29 22:03
ニャん丸さん
ブラックボディーって写真写りが良いですね。
実際は結構傷やテカリが出ています。
写りの方は全く文句なしです。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:09
yamataka さん
確かにF3やF4辺りとあわせて持つと良いかもしれませんね。
でも、コンパクトと言ってもやっぱりデカイです(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:12
negi さん
よくNikonはコンパクトが苦手なんていわれますが、実際は結構後発なので仕方が無いかなと思うところはありますね。
この手のカメラが面白いのは80年代中くらいまでですね、その後は・・・
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:14
広角堂 さん
最近はお小遣いカメラを買うのが楽しいです。
結構細部まで作りこまれていて面白いですよ。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:16
natureさん
旧兵器ですが(笑
一眼レフには一眼レフのよさがありますからね。
コンパクトはちょっとカバンに突っ込んでおいて、気楽に撮れるのが良いと思います。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:18
★か さん
ピカイチです(笑
確かに真面目な作りをしていますね。
巻き戻しにツーアクション必要だったり、電池ブタにロックボタンがあったり・・
この頃のカメラはまだコストをかけて作られていますね。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:21
らるさん
これは終わり無き戦いなのですよ。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:22
次々といろんなカメラが登場してきますが
TAKEさんはカメラをいくつお持ちなのかな?
と思いながらいつも楽しみにしています。

私もTAKEさんの影響で?(^^)フィルムカメラを
始めてみました!
いちごういちえ
2007/09/02 15:29
いちごういちえ さん
はは、安物ばかりで、次々増えていってます(笑

色々な人に影響が出ているようなので、責任を感じております(汗
フイルムも使っていると、やっぱりいいなと思うところがあります。
しばらく野鳥撮影以外はフイルムになると思います。
TAKE@星をさがして
2007/09/03 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon L35AD 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる